• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪適用?

友人が喧嘩をしました。(原因は聞いていません)先に相手の襟に手をかけ抗議をしたのは友人の方です。それに対し相手は殴りかかってきましたが、一度も手出しはしていません。友人は軽傷で警察にも届を出し、相手を傷害罪で訴えると言っています。先に相手の襟をつかんでいるので、逆に訴えられるのでは?と心配です。 また、訴えたところで勝ち目はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)

こんにちは、 この質問ですが、喧嘩をした相手も質問されていたと思います。 確か、突然理由もなく胸倉を掴まれたので応戦したという内容で、訴えたいということでしたが・・・・・・ >一度も手出しはしていません。 本当にそう言えますか?。最初に胸倉をつかんだのを手を出したと言うんじゃありませんか。挑発したのは明らかですから、これは、nzkiyoさんの友人にも責任はありますよ。 多分喧嘩両成敗といったところでしょうね。どちらかというと原因を作った方が悪いと思います。 そんなことしたら、反撃される事ぐらい予測のつく事ですし、自分でまいた種ですから自分で刈り取るべきではありませんか。最初に原因を作った人がまず、謝罪するべきだと思います。 相手は自己防衛の範囲内となるかもしれませんし、そんな事で訴訟を起こすエネルギーがあるなら、もっと違う事でエネルギーを使った方が賢くありませんか?。 時間とお金の無駄です。例え勝訴したとしても、何の益もありません。むしろ余計に恨みを買うのが落ちです。 大人なんですから、冷静に第三者を入れて食事しなから和解したらいかがでしょうか。会社での立場もあるでしょうし、 友人が何でそんな無礼な行動に出たのか、チョッと非常識な方ですね。訴訟を起こしたとしても、事情を聞かれ、和解するよう説得されて訴訟を取り下げる羽目になると思います。会社中の噂になって、大恥かきますよ。 それを覚悟なら訴訟して気を晴らしたらいいでしょう。でもとても気が晴れるとは思いませんし、会社にも居ずらくなると思いますよ。 強い口調になりましたが、友人のためを思ってあえて本心を書きました。 実は私の母親が隣の奥さんに訴えられたことがありまして、母の紹介で同じ職場に勤務していたんですが、突然裁判所からの呼び出しで、父と一緒にいって事情をきかれたそうです。裁判所では相手にならない方が良いと言われたそうで、ほっとけばいいと言っていたそうです。 でも父は裁判所から帰って、隣の家へ行ったそうです。そして、ご主人のいるところで、離婚になってもいいならこっちは裁判しても構わない、お宅がどうなっても知らないからね。と言ったら結局相手が訴訟を取り下げて終わりました。 そもそも原因は隣の奥さんが社内不倫していた事だったんですが、夫は何も知らないので訴えたんでしょうが、知らなくていい人まで知って大恥かきましたよ。それで一番損したのは訴えた当の本人です。 結局は和解を勧められますから、わざわざ時間とお金を使って、司法の場で和解しなくても大人なんですから、もっと冷静に判断するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせていただき、友人にも話してみます

関連するQ&A

  • 傷害罪になりますか?

     私の会社の同僚の話ですが、カラオケボックスで酔っ払って廊下ですれ違った全く面識のない男性を背が低いことでからかったら、思いのほかその人が強くて逆に殴り倒されました。  同僚は、「相手の身元がわかったから傷害罪で訴える」と言っていましたが今回は明らかに同僚が自ら招いたことであって当然の結果なわけですが、こんなことで傷害罪になるのでしょうか、そしてこんなことで警察は相手にしてくれるのでしょうか?

  • 傷害罪の適用について

    お互いに障害を負う事件の場合どのようになるのか教えてください。 当時の状況を以下に記します。 1.相手が自転車で車道を走行中私の車が幅寄せをしてきた事に対して文句(言いがかり)を言って通り過ぎた。(私は信号待ちでキープレフトを行う為徐々に左側に寄って行っただけ) 2.私は文句を言われたので相手を追いかけ、信号待ちの相手のジャンパーの右肩部分を掴んで相手と話し合おうとした。(その際私の右手がジャンパー越しに相手の頬に当たり口の中を切ったと主張) 3.相手は私の手を振り切り(この時相手の服の金具等で右人差し指に2mm程度の出血を伴う傷を負った)、逆に私の服の右襟を引っ張った。 4.交番の直ぐ横だった為警察官を呼んだら相手が私の服から手を離した。 5.お互い交番で順に状況を聞かれ、別々に帰宅した。 6.車に戻ってハンドルを握ろうとした際指の怪我に気づきました。 以上が当時の状況です。 相手は傷害罪で私を告訴するかもしれないと警察官に言われましたが、逆に先手を打って私が相手を告訴できるのでしょうか?(一応診断書は用意しました) またその場合どのような結果が予想されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害罪での再犯について

    旦那が傷害罪で逮捕され、今現在留置場に居ます。以前にも傷害罪で逮捕された事があるらしいのですが、その時は全て罰金刑になっています。 今回は友人と2人で飲みに行った時に、路上で喧嘩を売られての逮捕です。 10日の拘留期限を前に延長が決まり、友人とは別の留置場にまだ居ます。 喧嘩を売ってきた相手の方の怪我は全治1週間ほどだそうです。 今回は共犯ということ事もありますが、今までのは全て罰金刑で終わっているので、今回はそういう訳にはいかないかもしれないと思い始めました。 こういう事件や法律に詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

  • 傷害罪

    知らない人に声をかけられ、手などを深い傷ではないけれど、カッターなどで傷つけられた場合、これは傷害罪になるのでしょうか? また、警察に電話し、今度派出所に行き詳しい話をするように言われて行かなかった場合どうなるのでしょうか? 犯人が逮捕された場合、被害者にはどのように警察から報告されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。誰か教えて頂けないでしょうか?

  • 傷害罪になるのでしょうか?

    会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 傷害罪!?エッ?

    主人の不倫相手の女性が深夜乗り込んで来ました。 意味も解らぬまま、身に覚えのない事を言われ ついついかっとして頭を1回叩きました。(怪我なし) その後、もつれにもつれ逆に ’障害罪で訴えてやる’などと言われました。 相手は怪我もなくピンピンしています。 これは傷害罪になりますか?

  • 傷害罪と暴行罪

    傷害罪と暴行罪 飲み屋での口論から喧嘩になり、私から手を出し殴ったのですが、マスターに止められ話しているとき、いきなり椅子で頭を殴られたので救急車を呼び検査したところ、かばおうとした右手の甲と人差し指を骨折していたため、入院手術一ヶ月今も通院しています。刑事からは、相手は傷害罪になり私は暴行罪になると言われました。示談で話し合ったほうが良いのでは?とも言われましたが、弁護士に頼むにも、暴行罪の罰金のお金もなく、どうしたら良いか教えてください。

  • 傷害罪の示談金(?)

    友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。 で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち) 後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。 友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。 ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」とまったく話し合いもしてくれないそうです。 友人は体も弱く、あまり無理な仕事もできないし、入院でお金を使ったばかりで一括はどうも無理なそうです。 ちゃんと払う気はあるのだし、分割にしてもらうことはできないのでしょうか? そもそも、別れ話で双方怪我の度合いは違うにしても怪我をしているのにこんな一方的な訴えになってしまうものなのでしょうか? 彼女の話しか聞いてない上に、あまり詳しいことまでは聞けなかったので判断が難しいのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

  • 刑法の傷害罪について

    二の腕などを強く握ったりすると、 一瞬ピンク色になったり赤くなったりします。 またいろじろの人などはしばらく赤くなったりします。 男女が交際して喧嘩したりして 女性が男性から手を強く握られたときに これをアザだといって傷害罪を主張してきた場合 男性はどのような反論ができますか? ようするにケガとか傷害と呼べる程度で無いものを 女性が傷害罪だと主張してきた場合 男性はどのような反論ができますか?