• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪適用?

友人が喧嘩をしました。(原因は聞いていません)先に相手の襟に手をかけ抗議をしたのは友人の方です。それに対し相手は殴りかかってきましたが、一度も手出しはしていません。友人は軽傷で警察にも届を出し、相手を傷害罪で訴えると言っています。先に相手の襟をつかんでいるので、逆に訴えられるのでは?と心配です。 また、訴えたところで勝ち目はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roze333

こんにちは、 この質問ですが、喧嘩をした相手も質問されていたと思います。 確か、突然理由もなく胸倉を掴まれたので応戦したという内容で、訴えたいということでしたが・・・・・・ >一度も手出しはしていません。 本当にそう言えますか?。最初に胸倉をつかんだのを手を出したと言うんじゃありませんか。挑発したのは明らかですから、これは、nzkiyoさんの友人にも責任はありますよ。 多分喧嘩両成敗といったところでしょうね。どちらかというと原因を作った方が悪いと思います。 そんなことしたら、反撃される事ぐらい予測のつく事ですし、自分でまいた種ですから自分で刈り取るべきではありませんか。最初に原因を作った人がまず、謝罪するべきだと思います。 相手は自己防衛の範囲内となるかもしれませんし、そんな事で訴訟を起こすエネルギーがあるなら、もっと違う事でエネルギーを使った方が賢くありませんか?。 時間とお金の無駄です。例え勝訴したとしても、何の益もありません。むしろ余計に恨みを買うのが落ちです。 大人なんですから、冷静に第三者を入れて食事しなから和解したらいかがでしょうか。会社での立場もあるでしょうし、 友人が何でそんな無礼な行動に出たのか、チョッと非常識な方ですね。訴訟を起こしたとしても、事情を聞かれ、和解するよう説得されて訴訟を取り下げる羽目になると思います。会社中の噂になって、大恥かきますよ。 それを覚悟なら訴訟して気を晴らしたらいいでしょう。でもとても気が晴れるとは思いませんし、会社にも居ずらくなると思いますよ。 強い口調になりましたが、友人のためを思ってあえて本心を書きました。 実は私の母親が隣の奥さんに訴えられたことがありまして、母の紹介で同じ職場に勤務していたんですが、突然裁判所からの呼び出しで、父と一緒にいって事情をきかれたそうです。裁判所では相手にならない方が良いと言われたそうで、ほっとけばいいと言っていたそうです。 でも父は裁判所から帰って、隣の家へ行ったそうです。そして、ご主人のいるところで、離婚になってもいいならこっちは裁判しても構わない、お宅がどうなっても知らないからね。と言ったら結局相手が訴訟を取り下げて終わりました。 そもそも原因は隣の奥さんが社内不倫していた事だったんですが、夫は何も知らないので訴えたんでしょうが、知らなくていい人まで知って大恥かきましたよ。それで一番損したのは訴えた当の本人です。 結局は和解を勧められますから、わざわざ時間とお金を使って、司法の場で和解しなくても大人なんですから、もっと冷静に判断するべきです。

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせていただき、友人にも話してみます