• 締切済み

傷害示談にあったての弁護士料教えてください。

突然失礼いたします。参考まで教えてください。 友人の旦那さんがお店で飲んでいて、隣に座っていた見知らぬ女性が絡んできたそうです。 その際にケガをさせる目的ではなく旦那さんがグラスを割っていまい、その破片が彼女にあたり顎をゲガしたそうです。その結果、旦那さんは警察に捕まっています。 警察は示談にした方が良いとの事で友人は弁護士さんにお願いしようと思っていますが、だいたいいくら位弁護士料がかかるのか知りたいと友人から相談されました。 被害者の彼女のケガは警察によると2,3日位だろうとの事です。 どうか、だいたいで結構ですので教えてください

みんなの回答

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

慰謝料はたいしたことがなさそうなので 着手金最低程度の10万+出来高払い およそ20万円とみました。 いかがでしょ? 示談だけなら自分でできますけど怪我の程度で100万以上になる可能性もあります。微妙ですね

mito1116
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 何か友達の力になりたいのですが、このような事になると知識のない私にはさっぱりで... 早速友達に話してみます。 でも、今回の被害者になっている女性なんですが、外国人でかなりのヒステリックな方みたいなんです。

関連するQ&A

  • 傷害事件 示談交渉の弁護士について

    以前にも質問させていただきました。主人が飲食店で女性店主を全治一週間のケガをおわせてしまい、傷害事件として、示談交渉をしています。警察に拘留されている時に、当番弁護士に会い、そのまま弁護をお願いしましたが、被害者側 との連絡や面会時間などの食い違いから被害者自身を怒らせてしまい、また、弁護士も被害者と愛称が悪いということで、降りたいとの連絡がありました。今、新しい弁護士を急いで探しています。こういった示談に強い弁護士の探したかたについて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 示談金や弁護士に関して教えてください。

    4日前の夜中に国道を走っていたら、暴走族がいました、急いでいたので暴走族を抜きさり行こうとしたら、ケツモチ?車を乗ったチンピラが私の車の前に横付けし『なんだテメーだの調子に乗りやがって』と煽ってきました。近くのコンビニの駐車場に移動し・・車の男に肩あたりを2~3発くらい殴られました。その時廻りには20~30人に囲まれ恐怖を感じました。ケガも赤くなってた程度です。警察を呼び・・加害者が逮捕かと思いきやニコニコしながら相手と話ししてます。逮捕どころか・・警察署に来てくれと言われ行ったところ・・警察は相手と話ししたけど悪いと思ってるんだよね。悪いことしたんだけど根はいい奴なんだよね。反省文書かせたし・・被害届どうする?『はっ???』何言ってるんですか?こっちは、謝罪もないし・・暴走族に20~30人に囲まれ殴られているのに・・警察が言う言葉か!!警察まったくやる気なし。被害届は保留にしてあります。あまり大げさにもしたくない気持ちはありますが、このまま終わるには納得はできない。弁護士は今まで一度も使った事ないですし弁護士は金額的高いって聞くし・・示談金を取って終わりにしようかと思ってますがどうなんでしょう?(1)示談金としてどのくらい金額取れそうですか?(2)弁護士の料金は相場でどんなものですか?(3)あと問題点があればアドバイスお願いします。

  • 弁護士間の示談中です。教えてください

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • 傷害事件について

    お世話になります。 私の友人の話ですが、昨日飲んだ勢いで人を殴り警察沙汰になってしまいました・・・。 詳細としては被害者の人にはお腹を一回殴り、車も少しへこませたみたいです。 その友人はその事件を起こし、2,3週間ほどほったらかしにしており、最近になってその被害者と警察から電話があり、事の重大さに気がついたみたいです。 そして、被害者は怒りがおさまらず何度もその友人を呼びつけては告訴すると脅し、誠意をこめて謝るとその被害者は慰謝料と示談金を要求してきたそうです。またその慰謝料と示談金もその友人がきめろと言われ、困惑しています・・・その金額しだいで最終的に示談にするか告訴するか考えるそうなんですが、相場としてはどのくらいの金額になるのでしょうか? 車の修理代としては23万 病院代で10万ほど今言われているみたいです。で、その被害者は弁護士にも相談しているらしく車の修理代とは比べものにならない金額を弁護士に聞いているとも言われているらしいです・・・ どうしていいのかわからないので教えてください。

  • 傷害の示談

    息子が16歳の男女6人に暴行され、傷害として被害届けを出したところ、そのうち一人(鑑別所にいる)の親が弁護士と来て、治療費と慰謝料合わせて10万払うから示談書を書いてくれと言ってきました。(怪我の程度は顔などの打撲などで全治2週間と診断され、夜もうなされて眠れなくなり、PTSDと診断され1ヶ月半高校を休みました。)金額も納得いかないし、示談書を書くのも今までのその親の対応を思うと納得いかない・・弁護士は2度としないと署名させるし、自分も署名に連名するからといいますがどうしたらいいですか? 又示談金の妥当な額も教えてください。

  • 傷害事件の示談金設定

    身内が酔って駅員さんの胸倉を掴んだそうです。 被害者さんには怪我はなかったものの、ワイシャツのボタンが取れてしまったようです。 被害者さんの会社の方針上、勤務中のに起きた事件為すぐに被害届が出されました。 現在加害者である身内が取り調べなどを口実に勾留されて2日目になります。 警察署に問い合わせても詳しい状況を教えてもらえず、仕事や家族(幼い子供)の事もあり、今後の動きがとても心配です。 本人が保釈される前に家の者が被害者の方にお詫びに行くべきなのでしょうか? その際示談の話しをしたいと思いますが、どのように示談を持ちかけたら良いのでしょうか? 示談書の作成時期や示談金の設定の仕方などまったくわかりません。 なにか注意すべき点がありましたら教えてください。

  • 少年の傷害での示談金について

    9月28日に15才の息子が逮捕されました 6月に被害者側11人、加害者側18人で被害者側をリンチしてしまったという事で被害者側が傷害罪で6人暴行罪で5人という事で被害届が出ていて7月末あたりから3人ペースで逮捕されています 事件内容としては加害者側の先輩(加害者の内12人)がチームを作っており被害者側のH君(加害者側6人と同級生)が被害者側の子がチームの悪口を言っているという事を加害者側の1人に話した事で、喧嘩をするという事になり息子も友達に呼ばれ参加してしまいました。 初めは話をしていて、あまりにも大人数だった為、通報され警察が来たので逃げまた場所をかえ、先輩3人が手をだし後は息子を含め後輩6人に、お前らがやれやらないと、お前らをぶっ飛ばすよといい被害者を正座させ2周にわたり殴る、蹴るといった事をしてしまいました。 息子は遊んだ事のある子達なので蹴るふりや軽くボールを蹴った位で蹴ったと自白しています。 被害者側の怪我は片目にアザが1人、他の子達は2日~3日の打撲です。 加害者側で直接、手を出している子達は既に9人逮捕されています。 先に捕まった子達は留置20日後鑑別所行きになり、つい最近、出てきました(9人中2人は出所) その中の1人が国選弁護士に示談金200万を用意してくれと言われたみたいなのですが… 私の考えでは、やった度合いは関係なく、理由はどうであれ息子が喧嘩ならともかくリンチに参加してしまった事に対しては最低な事をしてしまったと思いますそれに対しての謝罪、医療費を弁護士を通してお支払いしようと思いますが示談金を支払う事については迷っています。 (出所してきた子の1人は被害者側の1人と遊んでおり本人同士で謝罪もしていた様です、後、被害者側にヤクザらしい親がいるらしくその家の子が片目にアザができて全治2週間~3週間と診断され治療も終わっているのに、警察側に目が見えなくなったと言ってきましたが警察側も嘘だとわかりもう一度病院に行ってくれと言った所、目は見えていたそうです) この様なケースで示談金を支払うべきなのか教えて頂けると有難いです。

  • 示談するにはどうすれば??

    友人が窃盗(空き巣)をし、警察に出頭して自白という形になりました。警察は被害を確認しましたがこの友人を逮捕はせず、自首調書というのを取り、指紋、DNAなどを採取して、自分が迎えに行ってこの日は家に帰りました。警察の人には「書類送検にするから、被害者の人とは示談にしようよ」と言われたそうですが、一方で、個人情報保護があるから、被害者の情報は教えられないと言われたそうです。被害者の情報がわからないのに、どうやって被害弁済や謝罪をすればいいか方法がわかりません・・・。(被害当時の家には住んでいない) 弁護士を雇えという意見も頂きましたが、弁護士を雇うのは 警察の支持など待たず、さっさと自分で進めて行かなければ いけないのでしょうか?全くの素人なので、どうしたらいいか 全く分かっていない状態です・・・。 なお、彼は初犯で25歳、被害者の被害額は7~8万円だそうです。 彼への量刑はどの程度だと予想できるでしょうか?

  • 傷害事件の示談について

    お酒に酔っている状況で、店の客引きとトラブルになり、いつの間にか、何人かの周辺の仲間に周囲をからよく見えないように囲まれ、腕をつかまれました。腕を振り解くと、「殴った」と2・3人の仲間から言われ、「殴ってない」と主張しましたが、「目撃者が沢山いるから警察に行こう」と言われ、ついかっとなって、「俺も殴られた」と応戦し、(これまったく意味の無い行動ですが、酔っていたのでつい)警察に向かいました。警察について事情を説明すると、お酒に酔っていた関係か、私がやはり不利な状況になってしまっています。 相手の主張する怪我は、歯が欠けている(後に折れたとなりましたが)状況です。何人かの警察官にも見てもらっています。 いったんは、騒ぎになるようなトラブルを起こして申し訳ありませんと誤りましたが、殴っていない旨を警察に告げています。その場で示談を進められましたが、私も殴っていないため、「帰ってから弁護士なりに相談して対応します。」と言うと、暫く待つように言われ、待っていると、調書?もとられずに 警察から、何故か帰ってよい。。という話に。 その後の対応を警察に尋ねると、刑事課から連絡があるからと。また、相手の方の連絡先だけでも教えていただきたいと伝えても、加害者と見ているようで、教えていただけない状況でした。 弁護士に無料電話で、調書も取られずに帰されたことを話したところ、問題になりそうなら連絡をしてくださいということで、そのままにしていました。 その後、2週間ほど経った後、被害者から非通知で連絡が入り、示談を進めたい旨の連絡がはいりました。被害届けは、なぜか出したくないようで、私としては、「当り屋」のような事件に巻き込まれてしまった感があり、納得がいきません。この示談交渉に、自分で応じるか、弁護士を交えて交渉するか迷っています。 長くなってしまいましたが、ここから質問です。 (1)この示談交渉、相手の出方をみるため、自分で応じることに何か問題がありますか?  まずは、聞いてみたいと思っています。こじれるようなら弁護士に入ってもらおうと思います。 (2)色々調べると、前歯が欠けた程度なら、~10万円程度。折れていて、治療が長引くようなら30万  程度、別の案件だと、鼻が折れ、前歯が折れている状況だと100万以上となんとも絞り込めませ  ん。 どの程度の示談金が妥当でしょうか?まだ、診断書がもらえていないので、難しいとは思い  ます  が、概ねの相場感を知っておきたいのでよろしくお願いします。金額によっては、  弁護士費用を考えると、弁護士を入れない選択肢も考えられますので。見た目では、1/5ほどかけ ていたと思いますが、電話がかかってきた際には「折れた」といっていました。 (3)示談でこじれ、金額が上昇した場合、民事損害賠償裁判?(Webでそんなことが書いてありました)を起こすのは得策でしょうか? (4)そもそも示談をせずに戦ったほうがよいのでしょうか?まったく殴っていませんが、状況的に不利です。どうも、ある種「当り屋」の型にはまっているようで、悔しいのですが、費用や時間を考えると 戦いへの動機が継続しずらいです。