• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪による示談金の目安

お忙しいところ大変お手数ですがご返答頂けますと助かります。 昨日、深夜車を運転をしていました。 暗い路地を道を間違えたためバックしていたところもう少しでぶつかりそうだったと60歳過ぎの泥酔者に絡まれました。 車自体はぶつかっておりません。 相手が運転席まで来たので窓を開けて謝りましたが、相手がしっかりと謝れとの事でしたので車から降り、謝ったところむなぐらをつかまれたので軽く振り払ったところ右ほほを殴られました。 そこで防衛策で両手を押さえたのですが、振り払われて再び殴られました。 警察に連絡しましょうと言う事で電話をしたところ、逃げようとしたので待つよう肩をつかんだところ再び殴られました。 殴られたところはすべて口元です。 相手が余りに暴れるので、首投げで相手の頭をかばい倒し、馬乗りになり動きを止め警察に連絡をしました。 暗い路地のため人通りも無く、10分弱ほど抑えていたところ警察官に来ていただき近所の警察署に向かいました。 現状相手にはまったく怪我をさせておりません。 警察署で自分の状況を確認しましたところ唇が切れ、着ていたジャージが血だらけになっておりました。 相手は泥酔状態のため警察署でもわめき散らしている状況。 今は話にならないと相手は留置され後日出頭してくださいと私は自宅に帰らされました。 傷害罪の適用も考えておりますが、このような一方的に殴られ口元が変形した場合、示談金などの請求は出来るのでしょうか? また、相場的なものがありましたら教えてください。 仕事が忙しくてまだ医者にはかかっておりません。 土曜日に出頭する予定です。 何卒、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

あなたが相手に刑事罰を求めるなら医者に行き診断書をもらいそれを警察に持って被害届を出す必要があります。 相手が留置されたのであれば傷害罪か暴行罪の疑いで現行犯逮捕されたかもしれませんね。 罪に問うのは検察官です。 (つまりどの罪に該当し起訴するかを決める事) 被害届は出さず相手と示談(もちろん相手次第ですが)というやり方もあると思います。 慰謝料(治療費を含む示談金)は思ったより少ないですよ。 質問者さんの様子から口切った程度ならせいぜい10万程度かなと。

質問者からのお礼

お忙しいところご回答いただきましてありがとうございます。 口元以上に首に痛みを感じるため病院に行き診断書をいただいてきました。 被害届けを出すつもりです。 色々と考えた結果慰謝料や示談を考えるのはやめす。 貴重なご意見いただきましてありがとうございました。