• ベストアンサー

むだ吠えについて

kblmの回答

• kblm
回答No.4

うちもチワワを飼っていますが怖がりな性格のため質問者様のチワワちゃんと同じような状態です。 うちのチワワはクレートトレーニングをしてあるので お客様がくるときはクレートに入れて上から布をかけて目隠しをしておきます。 外の状況が見えない分諦めも早いです。 クレートに入れておいても吠え続けるときは来客の気配ができるだけ感じられない部屋においておきます。 もちろんお客様には犬のことはいないかのように無視していてもらいます。 怖がりな子を家の中でフリーにしておくとそれだけ守るべき縄張りが広くなり余計ストレスがたまるようです。 来客のあるときはクレートやゲージで縄張りを狭めてあげたほうがいいですよ。 他人になれるというのはすぐに解決させるのは無理だと思いますので 時間をかけて少しづつ他人は怖くないよと教えてあげるしかないようです。 とりあえず犬が吠えて自分で追い払ったと勘違いさせないように なるべく吠える状況は作らないほうがいいかと思います。