• ベストアンサー

食費を握っている主婦(主夫)さんに質問です。

ダンナと2人で暮らしているのですが、2人家族の場合の1ヶ月の平均の食費とはいくらぐらいなのでしょうか?また、みなさんはどのような工夫をして食費節約をされていますか? 家計簿を紹介しているサイトさんを回ってみると、月2万円ほどになってたいて焦りました。うちの食費は先月で2万5千円でした。あと5千円を絞るにはどうしたらいいでしょうか? 因みに私の食費の節約法は1週間に2回買い物に行き、(ポイント倍の日と5%OFFの日)買い物に行く前日は冷蔵庫をからっぽにしてます。 先月は外食は月1回しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.5

質問者さんと同じ主人と2人暮らしです。 うちの月平均は 食材 約30,000円 酒 7,680円 合計 37,680円 …参考にならない結果でごめんなさい(汗) 質問者さんはかなり優秀な方だと思います。 私ももう少し減らしたいなぁと思っているところです。 ちなみに外食はレジャー費とみなしているので入っていません。 色んなお店に食べにいく、というのが結構主人との娯楽にもなっているので。 まあ子供ができるまでの食娯楽ですね、きっと。 もし外食いれたら、週末のうち3回ぐらいは外食しているし 1回1人1200円として、月で1200円×2人×3=7200円はぐらい使っていますか… 食材をうかす方法としては、もらい物ですね。 実家から土地柄お魚を貰うことが多く、すごく助かってます。 あと実父がよく主人にビール一箱くれるので、酒代がまるまる浮く月もあります。 お酒といえば、新聞の勧誘でくれるビール券もなかなか。 ご近所さんからも、ときどき何かいただいたり。 もちろんこれらは、こちらからも何かもっていったりすることも多いのですが。 節約術とはちょっと違うかもしれませんが、 お付き合いを大切に、人の力を借りる、ことです。 今私は、食費を少し減らそうと、以下のことを実施中です。 土曜日にお店でまとめ買い(質問者さんは既に実行されていますね^^) 最初は目標食材費月2万円(お酒代はうちの場合はどうしても別と考えます)として、2万÷4週間=5,000円  一週間で5,000円以内で買い物すればOKとしてやっていました。 でも最近それだと、例えば、お米など大きなものがきれたとき、 お米などなくなったとき3,000円飛んでしまうので、計画が狂ってしまうと気づきました。 そこで元金をあらかじめ4000円差し引いて計算しなおし。 そうすると一週間で4000円範囲で買い物すればOK。 まとめ買いのときに、2500円ぐらい使います。 残り1500円で、週残りすくなくなったときに、足りなくなった食材を買います。 食材を買い足すというのは、残った食材+αでメニューを作るということです (これも質問者さんには言うまでもない気がしますが) 例えば、私はよくハンバーグを作るのですが、いっぺんに沢山作って、残りを冷凍しておきます。 でも日が立って次に使うとき、主菜に使うほどないなら、じゃがいもだけ買い足してきてコロッケに。 餃子も大量につくってその日は主菜に、次に使うとき満たなかったら、 水餃子として、スープの具にしてしまいます。 もしくは一人ゴハンのときのおかずに(といっても働いてるのでほとんどないですが;) 私もこれから節約のために試行錯誤していく身、 ましてや質問者さんより明らかにやりくり下手なので、 うまいアドバイスになっていないかもしれませんが、こんな感じです。 よく本などに1人頭1万円×人数 なんて書いてありますが 主人が肉食大食いなので、頭がいたいです(^^; でも実家の母曰く「がんばれば食費月2万円はほんとに可能」だそう。 でも他の回答者さんの仰られるのとおなじ、節約をとおりこしてただの守銭奴にはなりたくないです。 楽しく上手にやりくりしたいものですね。 お互いがんばりましょう。

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になりました。 早速、実行します。 いつもひと月分の家計簿の残高を見て、「あ~もう残り少ないなぁ・・。」なんておもいながら買い物していたのですが、1週間に区切ると無駄な買い物に気付くかもしれません。(とくにお菓子 (;´Д`A ```) >でも実家の母曰く「がんばれば食費月2万円はほんとに可能」だそう。 >でも他の回答者さんの仰られるのとおなじ、節約をとおりこしてただの守 >銭奴にはなりたくないです。 >楽しく上手にやりくりしたいものですね。 >お互いがんばりましょう。 ほんとうにそうですよね。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

内も 夫婦二人ですが、旦那の晩酌の あてに結構かかるので、 (決して高級材料では無いですが) 私は 生協の宅配で 一週間分を予算を決めて、 購入して、後は なるべく 普通の スーパーには行かないようにしています。 かと言っても不足は出るので その時も 普通のスーパーに行かず 激安のスーパーで 済ませます←小さなスーパーで品数も少ないですが。 スーパーに行くと ついつい買いすぎて、5000円使っても 家に帰って 作ると一日分しか無かったりするので、、 以前 テレビで やってましたが、毎日 コロッケで 今日は 普通に コロッケ、明日は コロッケ丼 明後日は コロッケの卵とじだそうです^^; それと私だけの時は ←適当にある物で 済ませます。

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は 生協の宅配で 一週間分を予算を決めて、 購入して、後は なるべく 普通の スーパーには行かないようにしています。 生協の利用もいいですね。グループだとたしかちょっとしたサービスもあるそうですね。新鮮で、卵もおいしいイメージもあります。 自分だけの時って、本当にテキトーになりますよね。 わたしの場合は卵ご飯だけだとかになりがちです。どうしてもめんどくさくて。カレーの二日目はともかく流石にコロッケばかりはあきそうですが、残りのおかずのアレンジ次第ですね。 ご意見ありがとうございました。

• sunsum
回答No.3

食費の節約をしようと思ったら、いくらでもできますよ。 たとえば、節約して、ン百万貯めました。家を建てました。 とかいう人の夕食内容みたことありますか? 冷蔵庫にはもやしと小麦粉だけ、 でもこれが夕食になるんです! といって、もやしお好み焼きをつくってました。 夕食、それだけですよ。 また、ある家の話では、ある日の夕食がおでん。 もちろん安い具材で種類も少なめ。 でも量は翌日のことも考慮してか大量で、残ったおでんは翌日カレーのルーを足して、 その晩はおでん風味のカレーとか。 もちろんそれ以外のおかずは無いに等しいです。 子共たちも、美味しいといってもりもり食べていましたよ。たしかにまずくはないと思います。 でも、もうここまできたら、守銭奴ですね。 私もNo.1さんと同様に考えます。 食品のムダと嗜好品のみなおしなどしていれば、十分節約されてることと思いますが。

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ダンナが会社を立ち上げる計画を建てていて、 お金がどうしても必要になってくるんです。 >食品のムダと嗜好品のみなおしなどしていれば、十分節約されてることと思いますが。 そうですね、目をつぶっていた嗜好品から見直してみます。 ありがとございました。

• milkstar
回答No.2

主婦向けの雑誌を読んでみれば、 参考になる事があるかも知れませんよ。 たとえば「おはよう奥さん」のような本です。 驚くような、節約の知恵が満載です。 すべてをまねはできなくとも、 一部取り入れる事は可能だと思います。 ただ個人的に、二人家族で2万5千円をそれほど多いとは思いませんが。 少人数だと、食費は割高になる場合も多いですし。 質問者様の場合、買い物の回数も少ないし、 無駄な食材も買わず、とても優秀な奥様という感じがします。 食事も生活の楽しみのうちですから、 切り詰めすぎてさびしい食卓にならないよう、 たのしく節約してくださいね。

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食事も生活の楽しみのうちですから、 切り詰めすぎてさびしい食卓にならないよう、 たのしく節約してくださいね そうですよね、食事も生活の楽しみの一つなんですよね。 ありがとうございます。 『たのしい節約』ってなんだか、いいですね。 あんまり節約節約って硬くならずに、楽しい節約生活を頑張ります。

• gang
回答No.1

物価の差もありますから一概に2万円だからOK 3万円だから駄目とはいえないと思います。 一応の目安としては ・使わずに(使い切れずに)捨ててしまうものがある ・冷凍庫に使うあてのない食材がある これに該当するなら、そこが そのお宅の削減対象です。 でも 冷蔵庫空っぽにして買い物行かれてますから、kumagoro9さんのお宅は無駄な買い物はしてないですよね。 あとは ・菓子、酒、特定の食材などの嗜好品の削減くらいかな 節約は続けることに意義があります。 楽しくしないと続かないですから 外食だってたまにはOK。 それに食費をケチって病気になったら、そちらの方がお金がかかってしまいますよ~

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・菓子、酒、特定の食材などの嗜好品の削減くらいかな 家計簿を見直すとおやつ代に1500円ほど使っていました(;´Д`A ``` ダンナのビール代にはうるさいくせに、自分には甘いってこう言うことですね・・。 >物価の差もありますから一概に2万円だからOK 3万円だから駄目とはいえないと思います。 >節約は続けることに意義があります。 >それに食費をケチって病気になったら、そちらの方がお金がかかってしまいますよ~ なる程、そうですよね。 節約節約って考えるより、楽しく食事をすることが大切ですよね。 大変参考になるご意見誠にありがとうございました。