• ベストアンサー

築38アパート付き格安土地、管財弁護人が売主。10年後までに新築したいがリスキーでしょうか?

okonomi99の回答

• okonomi99
回答No.1

後々の解体費用も気になります。 http://www.kaitai-support.com/expense.html​ 10年後に全員が退去してくれる保証があれば良いのですが、 そうも上手くはいかないでしょう。 残った場合、1部屋退去あたり50~200万円かかるでしょうし、 老齢の方が多いのであれば、次に住むところを借り難いでしょうから、 そこらあたりの保証を求められると厄介かも知れません。 まあ、それだけの物件を建てようとされているのであれば、 資金力はありそうですから、よい投資なのかも知れません。

anZ19102
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難うございました。 別の方からも、高齢者は入居拒否されると伺いました。 これから益々高齢者社会になるのに社会には受け皿がない現状である事を事を改めて感じました。 解体費用のリンク、有難うございました。 現在この地方都市は中心部が空洞化し今回の物件のような古いアパート、商店、テナントのいない店舗等が散在するみすぼらしさを呈しております。社会問題のエッセンスを感じています。 当方それほど資金はありません。将来住居の他に、こちらに地元で音楽を学ぶ子供たちやお教室の先生方に無料で使ってもらえるような小さなホールスペース提供できたらと考えておるところです。退去費用を具体的に示してくださり有難うございました。 またどうぞよろしくお願いします。