• ベストアンサー

首都圏に住むOL (女性)に質問

女性が電車に乗る時の態度に疑問があります。 なんで奥に積めないで入口付近でふんぞり返って携帯ピコピコ。 まるで自分だけ乗れりゃいいの態度。 胸触られないように必死なのか知らないけど、 持っているカバンを胸の高さに持って、自分の手はコブシ握って、人の背中に思い切りグリグリ。 こういう事して罪悪感ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

>入口付近でふんぞり返って携帯ピコピコ 確かにそういう方もいますが、私は男性(サラリーマン、勿論年配も含め)も携帯ピコピコで後から乗る人のことを考えないで突っ立ってる人、多いと思います。 女性ならドーンと体当たりで突き飛ばされてますけど、男性だとびくともしないですね。 私はドア付近は絶対行かず、できるだけ人の少ない車両で更に押されにくい通路(座席と座席の間、更につり革を持つ人同士の間など)に居ます。人も比較的少なめでマシです。 気になるのであれば、自分の場所を変えるしかないのでは。 >持っているカバンを胸の高さに持って、自分の手はコブシ握って、人の背中に思い切りグリグリ。 これは、私もやります。もちろん触られるのは嫌ですが、わざとぐりぐりはしていないです。 質問者さんにそうした?方も、周りから押されてそうなったのでは? 男性は知らないかもしれませんが、男性の体は本当に硬いし力も強いんですよ。 正直カバンじゃないと対抗できません。 私は電車内で押されるとあちこちが服や下着でこすれて真っ赤になってしまいます。 一度内科検診で「誰かに何かされてないですか?正直に言ってください!」と言われて困った事がありました。 それと、何か変な拘りを持った男性っていますよ。(会社で男性が言っているのが聞こえたうちの一例ですが) 「俺は触らない!興味ない。だから手が女の胸や尻に当たっても気にしていない!だからお前も気にするな!」 「手が胸に当たったくらいで睨まれてね~。お前みたいなブスさわらねえよ!(笑)」 例えば自分の娘に痴漢行為をした男が同じ事を言っても「その通り!」と思うんでしょうか? こういう人に当たったらこっちが嫌な思いをしますから、防衛策をはっておかなければと思ってしまいます。 逆に、誤解されないように両手でカバンを上に持ったり工夫する方はモラルある人だと思います。 満員電車なんて、みんなが嫌だし苦しんでるんです。 自分だけが…という考えを全員が捨てないと駄目でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>奥に積めないで入口付近でふんぞり返って携帯ピコピコ これはやらないです。 つめるかどうか自分で選べるほど空いてないし、携帯は持ってませんので >持っているカバンを胸の高さに持って、自分の手はコブシ握って、人の背中に思い切りグリグリ これは似たような事ならやります! 満員電車では原則、感情OFFにしているので罪悪感とかはないです そのかわり相手の男性に対する恨みもないです (あったとしても男性じゃなく電車屋に対してですが) 無の境地?じゃないけど、 感情ONにしてたらあの空間で持たないと思いますよ、女性は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53234
noname#53234
回答No.3

絶対奥は嫌なので避けたいです。避けたくても押されて中に入ってしまうことも多いですが体格のいい男性に囲まれるとはっきり言って嫌です。特に夏場は汗までつきますし。それでもグイグイ押す男性もいます。わざとではありませんがシャツに口紅が付きます。これらを避けるためになるべく女性の隣や入り口の扉にペッタンコしています。 鞄や拳でグリグリやられた方がまだ許せます。 直接肌や汗で塗れたシャツに胸や腕、身体を接触させたくありません。 まあ携帯ピコピコは常識はずれですけれど。携帯ピコピコできる余裕電車は朝のラッシュで経験したことがありませんので。 男性女性関係ないマナーの問題でもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutuko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

女性です。そうなんです、満員電車で胸がつぶれると、本当に痛いんです…特に生理中……まぁ、中には触られたくなくて、という人もいるかも知れませんが。 カバンは、足元に置くのは邪魔になるし汚れるし、網棚は高くて降ろせなくなるし(これで降りそびれた経験アリ)、肩にかけていると邪魔だから、リュックの前持ちと同じく持つ。そうすると少しでも自分の周りに空間ができるので、息がしやすいっていうのもあります。私は150cmしかないので、電車の中で男性(特に豊満な体のおじさまとか)に囲まれると、本当に空気が薄くて辛いのです。 あと、ハイヒールで足が痛いので、座れないならせめて壁に寄りかかりたいというのもあります。ヒールを履くな!と言われても、スーツにスニーカーは無理ですし……。 背中に思い切りグリグリは、無意識じゃないのなら、「いてて!」とか言ってしまって良いのでは? 女性男性にかかわらず、公共でのマナーは日本人として守っていただきたいものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

通勤電車でのお話ですよね? (違うのでしたらごめんなさい) 首都圏の満員電車の場合、先に乗った人が奥に詰めてしまうと、 降車人数の少ない駅で降りようと思っても、降りられなくなってしまうのです。 男性のように力づくで降りるには体力も無く、声かけして降りようとしても、 もの凄く混んでいる時間帯は降りられないか、 乗ってくる人たちにかなりの迷惑をかけることになってしまいます。 なので、自分の降りる駅が降りる人があまりいない手前の駅だとわかっている女性は、 どうしても空いている時分から手前のほうにいることになるわけです。 また、胸を隠しているのは痴漢対策ではなく、ぶつかると痛いからです。 ただ、いくら痛いのがイヤだからと言って、拳グリグリもそうですが、肘まで上げ気味(ガード体勢)の人にも参ります。 その肘が今度は別の人にエルボかましているんだということに気付いてほしいですよ。 後、バッグ。 大きいショルダーバッグの角が体から飛び出していて、傍の人に当たる。 結構これも痛いので、 満員電車に乗る人は適度なサイズにしていただくか、手にぶら下げて欲しいものです。 と、自分を守るのに必死で他人を思い遣る余裕のない女性が少なくないのは悲しいと思ってはいますが、 自分の場合、夏場は満員電車は女性のそばがいいです。 夏場は、男性は汗をひどくかいている人が多いし、脇を上げられると死ぬので・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気をしている、もしくはしていた既婚男性に質問です

    浮気をしていると奥さんに対して罪悪感はありますか? その罪悪感は意識的に働いて妻に優しくしたりしてますか? それとも意識的ではなく無意識に妻への態度や言動が変わるものですか?

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?

  • 女性の方へ質問です

    こんばんは。現在高3の男で以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734376.html で質問をさせて頂いたものです 少し長いですが読んでいただけるとありがたいです 未だに勇気が出せなくて声を掛けることができないのです。。。 そこでまず自分のメアドのみを書いた紙を用意しておいて 電車内で背中と背中が向き合っているときや電車待ちなどでチャンスがありそうな時に、ぶらんとしている手の指と指の間にその紙を無言でひっそりと渡すという方法でいこうかなと思うのですが このような方法で貰うと女性はどう思われるのでしょうか? タイトルには女性の方へと書きましたが男性の方でもアドバイスなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 浮気や二股をしている方、されている方に質問です。

    1.浮気と二股って違うのでしょうか? 2.浮気しても、平気で奥さんや彼女に会える感覚が理解できませんが  罪悪感などはないのでしょうか?  他の方の質問で、  「一緒に御飯を食べて、笑って、ビデオをみて、旅行の話もしていたのに…」  メールを見たと告げたら、「ゴメン」と浮気を認めた  信じられません とありましたが  (質問者様、勝手に使ってゴメンなさい。悪意はありません。)  浮気をしていても態度を変えないのは、なぜ?  私なら、他に好きな人ができたら態度に出ると思うのですが(笑)  片方と結婚を考えながら、  別の人も好きになれる感覚が理解できません。  内心は、バレないかドキドキしたりしてるものですか?  それとも、何も考えてないから そんな事ができるのでしょうか?   3.女性の方、男性の方  相手の携帯メールで「浮気してるかも?」と思ったら  相手に直接聞きますか?それとも、様子をみますか?   自分ごとではないので、 アンケートで質問しようかと思ったんですが…。 こちらのカテで疑問に思ったので ここから質問させていただきます。 良ければ、浮気の心理を教えてください。

  • 女性の方に限定で質問です

    はじめまして。 恥ずかしいのですが、真剣に悩んでいるので女性の方に質問します。 先日、超ラッシュ時間に電車に乗ったら痴漢に遭ってしまいました。 乗るときに後ろから数人に囲まれるような感じで、押されながら奥に押し込まれたと思ったら、周りにわからないようにしながら瞬時にショーツを膝まで下げられて、胸も直接・・(後はご想像通り) 最初はビックリしたのですが、きちんと手馴れた手つきでショーツも戻されたりして、さも何も無かったように私は電車を降りました。 でも、怖いと言うよりも恥ずかしいのですが、逆に感じてしまったんです。「またされたい」と思ってしまったんです。 それからは何度か同じ時間、同じ車両に乗って、触られています。 いけないのはわかっているのですが、止められなくなってしまいました。声を掛けられてもついて行くとかは絶対無くて、あくまで電車の中だけなんですけど。 直したほうがいいのもわかっていますが、「痴漢をされたい」「痴漢をされたら感じてしまった」「つい混む電車に自分から乗ったことがある」とか、経験のある女性はいますか? やっぱり私は頭がおかしいですか?? 女性の方、お願いします

  • 女性の方へ質問

    特に女性の方へ質問です。 現在お付き合いしている彼女についてですが、 SEXの際、まったく感じないことで彼女も私も悩んでいます。 経験人数は自分を含め2人目ですが、前の男性との行為は胸も下もまったく感じなかったそうです。 自分との行為で胸が感じることに気づいたそうですが、やはり下はまったく感じないそうです。 最近では、挿入すると痛いわけではないようですが、しんどい?と言っており 女性の感覚はわからない為、自分は行為を終えるしかありません。 ですが、前戯というかキスしたりイチャイチャすることはお互い好きなので毎回前戯のみといったかんじです。 今は自分も彼女もそれで満足しておりますが、じきに冷めてしまうのではないか心配になります。 彼女は、私の欲求を満たしてあげれていないことに罪悪感を感じていて、 私としても申し訳ない気持ちになってしまいます。 イクことが全てではありませんが、やはりお互いが感じあえるようになりたいと思ってます。 そういう経験がある方など、なんでも構わないので回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お互い他人の女性同士について

    電車に乗っていた時なんですが 20代くらいの女性が立っていました。 次の駅でその女性の背中合わせに 同じくらいの20代女性がきました。 そんな混んでいなかったので なぜ背中合わせに立つのか 不思議で見ていると 電車の揺れで2人の距離はどんどん近くなり 背中同士やお尻同士が ちょこちょこ触れあってました。 お互い携帯をいじっていたせいか 全く気にする様子はなく 背中合わせで密着してました。 なんでお互い距離をずらさないのか 男性じゃないからの安心感?なのか しばらくすると片方の女性が 何事もなく降りていきました。 女性同士は パーソナルスペースが狭いとは聞きますが 他人同士なのに ここまで密着しても平気なの?と 不思議に思いました。 女性の方、どうなんでしょうか。

  • ノートを身体に装着し持ち運べる商品

    B4サイズのスケッチブック、 又はA4サイズのノートを、 背中か胸辺りに貼り付けるような感じで持ち歩くことができ、 その上からスーツを着ても違和感なく持ち運べる商品を探しています。 カバンから取り出す、カバンに戻す、カバンを持つという手間を省ける製品があることを知っている方はご返事ください。 よろしくお願いします。

  • 喉に違和感(圧迫感)

    喉に違和感(圧迫感)があります。 半年ぐらい続いているので、さすがにマズイと思いだしました。 症状は、喉の入り口付近(喉ちんこよりちょっと奥)に異物感があります。 恐らく痰が詰まっているのではないかと思うのですが、 病院に行くにも何科に行けばいいのかわからない状態です。 仮に通院するなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 挿入の気持ちよさ(女性側)って?

    20代♀です。 女性の方に、挿入の気持ちよさがどんな感じなのか質問です(^o^;) 男性でも彼女さんや奥さんの経験談があればお聞きしたいです。 彼とHするようになって1年弱、途中事情によりHしない期間があったり、お互い初心者だったため今も探り探りです。 痛くて入らない…という所から始まり、痛いけどガマンできる → 痛みはほぼないけど気持ちいい訳ではなく苦しい → 苦しいけどそれだけじゃない → 気持ちいい…かも?(今現在)という感じです。 気持ちいい…かも?と思うポイントは、 入り口付近がこすれる(?)感じで、挿入前に入り口を触られるのに似ているような気がします。 どちらも入り口なので、これは同じことなのかな?と思っています。 もう1つは、奥まで挿入した状態で体を揺すられた時に、奥でなにかがこすれてるような、それがむずがゆいような感じです。 以前は奥に当たると痛かったのですが…。 どちらも、挿入されると頭真っ白で正確な分析が出来ず「おそらく多分、もしかしたら…」という感じです。 実は入り口でも奥でもないかもしれないし、気持ちいいのも錯覚かもしれないし…(ーー; 「気持ちいいかも」と彼に伝えた時、彼女が痛みや苦しいのを我慢して自分ばかり気持ちよくなっている…と彼はずっと思っていたので、すごく喜んでくれて、わたしもこのままもっと気持ちよくなっていくことを期待しているのですが…もし勘違いだったらどうしようと思い、質問させていただきました。 気持ちよくなっていく過程は、こんな感じなのでしょうか? ちなみに、苦しいと思っていた時も精神的にはすごく気持ちよく、満足感がありました。 個人差がものすごくあることだろうし、本来なら彼と2人で更に回数重ねていくしかないことだと思うのですが、彼が本当に喜んでくれた手前「多分だよ、勘違いかも」と言えず…^^; でも、もし確実に勘違いなら、彼に早めに伝えて試行錯誤しようと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m