• ベストアンサー

首都圏に住むOL (女性)に質問

女性が電車に乗る時の態度に疑問があります。 なんで奥に積めないで入口付近でふんぞり返って携帯ピコピコ。 まるで自分だけ乗れりゃいいの態度。 胸触られないように必死なのか知らないけど、 持っているカバンを胸の高さに持って、自分の手はコブシ握って、人の背中に思い切りグリグリ。 こういう事して罪悪感ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c6251
回答No.5

>入口付近でふんぞり返って携帯ピコピコ 確かにそういう方もいますが、私は男性(サラリーマン、勿論年配も含め)も携帯ピコピコで後から乗る人のことを考えないで突っ立ってる人、多いと思います。 女性ならドーンと体当たりで突き飛ばされてますけど、男性だとびくともしないですね。 私はドア付近は絶対行かず、できるだけ人の少ない車両で更に押されにくい通路(座席と座席の間、更につり革を持つ人同士の間など)に居ます。人も比較的少なめでマシです。 気になるのであれば、自分の場所を変えるしかないのでは。 >持っているカバンを胸の高さに持って、自分の手はコブシ握って、人の背中に思い切りグリグリ。 これは、私もやります。もちろん触られるのは嫌ですが、わざとぐりぐりはしていないです。 質問者さんにそうした?方も、周りから押されてそうなったのでは? 男性は知らないかもしれませんが、男性の体は本当に硬いし力も強いんですよ。 正直カバンじゃないと対抗できません。 私は電車内で押されるとあちこちが服や下着でこすれて真っ赤になってしまいます。 一度内科検診で「誰かに何かされてないですか?正直に言ってください!」と言われて困った事がありました。 それと、何か変な拘りを持った男性っていますよ。(会社で男性が言っているのが聞こえたうちの一例ですが) 「俺は触らない!興味ない。だから手が女の胸や尻に当たっても気にしていない!だからお前も気にするな!」 「手が胸に当たったくらいで睨まれてね~。お前みたいなブスさわらねえよ!(笑)」 例えば自分の娘に痴漢行為をした男が同じ事を言っても「その通り!」と思うんでしょうか? こういう人に当たったらこっちが嫌な思いをしますから、防衛策をはっておかなければと思ってしまいます。 逆に、誤解されないように両手でカバンを上に持ったり工夫する方はモラルある人だと思います。 満員電車なんて、みんなが嫌だし苦しんでるんです。 自分だけが…という考えを全員が捨てないと駄目でしょう。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>奥に積めないで入口付近でふんぞり返って携帯ピコピコ これはやらないです。 つめるかどうか自分で選べるほど空いてないし、携帯は持ってませんので >持っているカバンを胸の高さに持って、自分の手はコブシ握って、人の背中に思い切りグリグリ これは似たような事ならやります! 満員電車では原則、感情OFFにしているので罪悪感とかはないです そのかわり相手の男性に対する恨みもないです (あったとしても男性じゃなく電車屋に対してですが) 無の境地?じゃないけど、 感情ONにしてたらあの空間で持たないと思いますよ、女性は

noname#53234
noname#53234
回答No.3

絶対奥は嫌なので避けたいです。避けたくても押されて中に入ってしまうことも多いですが体格のいい男性に囲まれるとはっきり言って嫌です。特に夏場は汗までつきますし。それでもグイグイ押す男性もいます。わざとではありませんがシャツに口紅が付きます。これらを避けるためになるべく女性の隣や入り口の扉にペッタンコしています。 鞄や拳でグリグリやられた方がまだ許せます。 直接肌や汗で塗れたシャツに胸や腕、身体を接触させたくありません。 まあ携帯ピコピコは常識はずれですけれど。携帯ピコピコできる余裕電車は朝のラッシュで経験したことがありませんので。 男性女性関係ないマナーの問題でもあると思います。

• tutuko
回答No.2

女性です。そうなんです、満員電車で胸がつぶれると、本当に痛いんです…特に生理中……まぁ、中には触られたくなくて、という人もいるかも知れませんが。 カバンは、足元に置くのは邪魔になるし汚れるし、網棚は高くて降ろせなくなるし(これで降りそびれた経験アリ)、肩にかけていると邪魔だから、リュックの前持ちと同じく持つ。そうすると少しでも自分の周りに空間ができるので、息がしやすいっていうのもあります。私は150cmしかないので、電車の中で男性(特に豊満な体のおじさまとか)に囲まれると、本当に空気が薄くて辛いのです。 あと、ハイヒールで足が痛いので、座れないならせめて壁に寄りかかりたいというのもあります。ヒールを履くな!と言われても、スーツにスニーカーは無理ですし……。 背中に思い切りグリグリは、無意識じゃないのなら、「いてて!」とか言ってしまって良いのでは? 女性男性にかかわらず、公共でのマナーは日本人として守っていただきたいものですよね。

• kaputun
回答No.1

通勤電車でのお話ですよね? (違うのでしたらごめんなさい) 首都圏の満員電車の場合、先に乗った人が奥に詰めてしまうと、 降車人数の少ない駅で降りようと思っても、降りられなくなってしまうのです。 男性のように力づくで降りるには体力も無く、声かけして降りようとしても、 もの凄く混んでいる時間帯は降りられないか、 乗ってくる人たちにかなりの迷惑をかけることになってしまいます。 なので、自分の降りる駅が降りる人があまりいない手前の駅だとわかっている女性は、 どうしても空いている時分から手前のほうにいることになるわけです。 また、胸を隠しているのは痴漢対策ではなく、ぶつかると痛いからです。 ただ、いくら痛いのがイヤだからと言って、拳グリグリもそうですが、肘まで上げ気味(ガード体勢)の人にも参ります。 その肘が今度は別の人にエルボかましているんだということに気付いてほしいですよ。 後、バッグ。 大きいショルダーバッグの角が体から飛び出していて、傍の人に当たる。 結構これも痛いので、 満員電車に乗る人は適度なサイズにしていただくか、手にぶら下げて欲しいものです。 と、自分を守るのに必死で他人を思い遣る余裕のない女性が少なくないのは悲しいと思ってはいますが、 自分の場合、夏場は満員電車は女性のそばがいいです。 夏場は、男性は汗をひどくかいている人が多いし、脇を上げられると死ぬので・・・(笑)