• 締切済み

信濃小諸諏訪家とは?

小諸を領地とした諏訪家一族の旗本などがあるのでしょうか。 先日、諏訪家の「氏」についての質問があり、私も回答するにあたり高野山の信濃高島藩 諏訪家の墓の墓碑銘を引き合いに出しました。その時に、長らく忘れていた一つの宿題を 思い出しました。 私は数年前に和歌山県の高野山に信濃高島藩諏訪家ほか十数家の墓を見に行ったのですが、 その時に「信濃小諸諏訪家墓」と書かれた標識のある墓域をみつけました。その時は、 諏訪家の分家の旗本の家のどれかが小諸に領地がある‥程度に考えて、長らく忘れて いたのですが、先日の質問の際にも調べてみたところ、該当するような旗本の家が 文献や史料ではどうも見当たりません。 小諸の郷土史料を人に頼んで確認してもらったのですが、 「牧野康周家中分限帳」に「御中小姓で諏訪武右衛門36石」 というのが見つかったのみだったそうで、高野山に一族の供養塔を建てる程の家ですので、 藩主や旗本やその一族レベルの家格と考えられ、少なくとも一般藩士などではないと 考えます。武田信玄の弟信繁の嫡男信豊が小諸を知行して勝頼に仕えていたという話も 聞きましたが、諏訪家とは関係ないですし‥ なお、写真に撮った墓碑の中の一枚には確かに「諏訪」と読める碑文が写っておりま すが「小諸」は判読できず、その他は一部の文字が辛うじて読める程度で、かなり苔むし ております。高野山の「信濃小諸諏訪家墓」などと書かれた標識はかなりイイカゲンという 話も聞いたことがあり、何とも心許ない質問で恐縮なのですが‥

• 歴史

みんなの回答

• makohyu
回答No.2

ネットで調べられる範囲で、1件だけ関連のありそうな記述がありました。 信濃小諸藩三代藩主 牧野康満 の側室の娘が、諏訪高島藩二の丸家老諏訪頼保の妻 のちに、高木正雄の妻 という、記述がありました。 どうも、不慣れで近いのか遠いのか、皆目分からないのですが、手がかりとして、どうでしょうか? 参考になりましたら、幸いです。

参考URL:
http://nekhet.ddo.jp/people/japan/makino02.html
suicyo
質問者

お礼

重ねての回答、有難うございます。

• makohyu
回答No.1

小諸は、「小室」と書いていたということを聞いたことがありますよ。 「小諸 小室」で検索すると、いろいろ出てきます。

suicyo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 小諸に諏訪神社、松本市に小室諏訪神社があるようですので、何か関係がないか調べてみようと思います。