-PR-
解決済み

「信濃」の枕詞

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29194
  • 閲覧数338
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

妹が昨日、長野県庁で保健婦養成学校の受験をしてきました。
そのときに、「『信濃』の枕詞を答えなさい」という試験問題に出くわして、面食らったそうです。
私としても、手元の資料で探すことができず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。
「信濃」の枕詞は何でしょうか。5文字でお願いします(解説もつけてくださると嬉しいです)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「みすずかる(み薦刈る)」が一般的のようです。

ミスズとは篠竹の別名で、スズタケとも呼ばれるそうです。葉が2~3枚ある笹で、竹細工に適しているとか。写真はこちらをどうぞ↓
http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana13.html

検索したら「みこもかる(水菰刈る)」というのも見つかったのですが、こちらは根拠がよくわかりませんでした。すみません。
お礼コメント
noname#5336

漢字表記まで教えていただき、感謝しております。写真は妹に見せたいと思います。
なお、「みこもかる」については引き続き、こちらで調査します。ありがとうございました。

今回は、回答者の意見が恐ろしいまでに一致しており、解説も一致していたので、先着順ということでポイントを発行します。悪しからず、ご了承下さい。
投稿日時 - 2001-01-17 13:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

「みすずかる」です。

意味,由来は知らなかったので検索してみました。(下記HP)
お礼コメント
noname#5336

「万葉集」が出典だったのですね。当方、知恵が回らずに途方に暮れておりました。丁寧なホームページの紹介まで、ありがとうございました。
早速、妹に伝えておきます。
投稿日時 - 2001-01-17 13:05:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

「みすずかる」です。
「みすず」とはシノダケのこと。
「篠竹の生い茂る」という、山国を形容したようです。
お礼コメント
noname#5336

どうもありがとうございました。わずか20分で3件もの回答がくるとは思いもよりませんでした(20分でコンセンサスが得られて締め切ってしまうという経験も初めてです)。確かに山国の長野の風景にぴったりですね。
ポイントが差し上げられなくて、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-01-17 13:02:37