• ベストアンサー

とてもしょうもないことですが…プレゼントをついついあげてしまう

約一年前に一度振られて、また最近仲良くなった女性がいます。 でも、まだ思いが消えず、もう一度告白したところ「好きな気持ちはあるけど、とりあえず友達からはじめない?」と言われました。 一年前は、相手が彼氏と別れたばかりなこともありましたが それに加え、毎日のようにメールをしてしまったり 会う度に、何かしらのプレゼントを渡してしまったことが彼女にとって重荷になり 相手の反応が素っ気無いものになり、それが辛くて、メールやプレゼントにつながる負の連鎖に陥ってしまいました。 でも、今はとてもフラットに付き合うことが出来ているし メールをしないと彼女からメールが来たり また、二人で会う時にケーキを買ってきてくれたり、会えない時には「会いたいんだけど…」と言ってくれたり… 節々に相手からの好意を感じることが出来て、自分なりにはとても満足していました。 ただ、これは自分の性分なのかついつい物をあげてしまう傾向にあるんです。 でも、自分なりに重くならないように、相手に気を使わせないようにと気をつけて 二人で食べられる100円の小さな洋菓子だったり、用事で海外に出かけたおみやげとして1000円のストラップだったりにしていました。 そして、「最近ちょっと調子が悪くて…疲れかも」と言う話を聞いた私は 出かけたついでにデパ地下でちょっと高い(200円)のりんごジュースを買って 彼女に「ケーキのお礼ね。これでも飲んで元気だして」とプレゼントしました。 それに対して「わざわざ持ってきてくれて嬉しかったよ。すごく美味しかった。調子悪かったけど良くなったよ。頑張ります。」とメールが来ました。 このメールはとても嬉しいのですが…最後の敬語のところとか全体の雰囲気から なんだか優しさの押し売りをしてしまったような後悔の念に駆られました。 また、「弱い所を見せたら、前みたいに、また何かプレゼントされてしまう」と思われたんじゃないかと不安になってしまい そう思われていないと確認したくて、メールをしたいという気持ちが強くなっています。 でも、それはまた負の連鎖に陥ってしまいそうで、ダメだと理性で考えています。 なので、以前だったら「嬉しいけど、もらってばかりで悪いよ」と言われていたのに比べれば全然いいし。 たかがジュースだから大丈夫だろうと自分に言い聞かせています。 皆さんから見て、これはやりすぎなことだったのでしょうか? また、もう少しするとメールをする理由になることはあるのですが 今、とても押してしまっている時に、またメールをするのはしつこいかなと しばらく、相手からのメールを待つべきかと思っているのですが皆さんはどのように思われますか? 本当にくだらない質問で、ここまで読んでいただいただけで感謝いたしております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして。 好きな人の喜ぶ顔が見たいから、プレゼントをしたくなるのは当然の事だと思いますよ。 私も同じ気持ちです。 彼女の体調を気遣うメールをさりげなくするぶんには、やりすぎなんて事はないと思いますよ。 自分の事を大切に思ってくれているんだなぁ。と、あなたの優しい気持ちが彼女にも伝わると思います。 こんなに大切に想われている、彼女はとても幸せですね。

gluttonbarney
質問者

お礼

>>好きな人の喜ぶ顔が見たいから、プレゼントをしたくなるのは当然の事だと思いますよ。 そうですよね! でも、それも行き過ぎるとやさしさの押し売りになってしまうのだということを前回で痛感しました。 本当に彼女のことを思うなら何もしないというのも優しさかなとも思っています。 >>彼女の体調を気遣うメールをさりげなくするぶんには、やりすぎなんて事はないと思いますよ。 そういっていただけてよかったです。 No.1様のお礼にも書きましたが、肩の力が抜けました。メール送ってみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

決してやりすぎではないと思いますよ。 高価なプレゼントを彼氏以外の人からもらったり、立て続けにプレゼントをもらったりすることに関しては、やはり気が引けてしまいますが、「出かけたついで」のようなもので、しかも彼女の体調を思ってのことですし、以前のこともあるので、gluttonbarneyさん自身、少し神経質になっていらっしゃるのではないでしょうか? メールの返信も最後の部分は敬語ではありますが、客観的に拝見してもりんごのジュースを貰ったことに対して素直に感謝しているようにとれます。 メールのやりとりですが、彼女からのジュースのお礼のメールが最後のやり取りであるようだったら、メールは少し控えたほうが良いのではないでしょうか?体調があまりすぐれない時に「メール」というのは少々煩わしいかと思います。 重要なメールでしたら問題ないかと思いますが、少し彼女の容態を見たうえで、「具合よくなった?」などとメールされるのがよいのではないでしょうか。

gluttonbarney
質問者

お礼

そういっていただけると助かります。 >>少し神経質になっていらっしゃるのではないでしょうか? そうですね。ただ、実はこの手は前もやったことがあるんです。 その時は彼女の好きなケーキを持っていったのですが、それでは重いかなと思って今回はジュースにしました。 「また…」なんて思われてなければいいんですが。ちょっと心配です。 メールは…、近い内に彼女にちょっとしたイベントがあるのですが その折に大丈夫か心配する程度のメールのつもりでした。 全く連絡取らないでおこうかなとも思って、少し気張っていましたが アドバイスのおかげで肩の力が抜けた気がします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ささやかなプレゼント・・・。

    クリスマスにあげるプレゼントについて悩んでいます。 相手の方はとても高価な指輪をプレゼントしてくれます。 これは一緒に見に行ったので、値段もわかっています。 で、それに見合うものとして、時計を2人で見に行きます。 でも、それだけでなくサプライズで何かプレゼントしたいのです。 予算的には時計を買うのでそんなに高価なものは無理なのですが、 なにかささやかでも、心があたたかくなるような物を。 と、考えているのですが、自分で考えていても 中々いいアイデアが浮かびませんでした。 クリスマスディナーは24日の日に相手の方がセッティングしてくれました。 で何か手作りのケーキでも、と思ったのですが、 オーブンが家になく、“焼き物”系は無理なのです。 昨日、相手からクリスマスのCDを頂きました。 本当はイブの日に渡そうと思っていたらしいのですが、 今渡した方が聞ける時間が増えると思い、昨日くれました。 私も何かそのような相手の予想外のプレゼントをしたいのですが・・・。

  • プレゼントの中身を見ない彼

    クリスマスプレゼントの中身を見ない彼氏。プレゼントを2つ用意しており、ディナー時に1つ、二万円位のキーケースを渡しました。その時に彼からもプレゼントを貰いました。彼から貰ったのは鏡です。彼にはディナーとケーキを奢って貰ったので帰って来てから、プレゼントを渡しました。そのプレゼントはマフラーと靴下(1万5000円位)です。透明な袋なので外からは見えますが開けてまで見ませんでした。マフラーは柄付きなので開けて見ないと分からないと思います。開けてみない心境はなんでしょうか?ディナー奢って貰った時にお礼を言ったら、キーケースと比べたら全然安いよ。と言ってたので、私の方がお金を多く出してる事に引け目を感じたのでしょうか?それともプレゼントが気に入らなかったのでしょうか?前に彼にリュックが欲しいなら好きなの選んだいてって頼んでましたが、彼は遠慮からかいらないと言ってました。リュックは、好みがあるので今回は辞めました。彼は、私に鏡をくれたのですが、この鏡は本当に良いと思うと何度も絶賛してました。なんだか彼の自分の主張ばかりで虚しくなりました。プレゼントを開けてみない彼の心境はなんでしょうか?それと、彼に、リュックちゃんと選ばなくてごめんねと言われました

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

  • クリスマス プレゼント・・・

    実は彼へのプレゼントは何にしようか、悩んでいます。 彼とは来月で付き合って8ヶ月になります。 私は21歳で無職の為、お金をかけたくありません。 彼は23歳で、貰えれば大抵は何でも嬉しいタイプです。 前までは“腕時計”にしようと思っていましたが、ゲーセンで獲ってしまったので… 私は不器用なので、今から何かを作るのは無理っぽいです。 (例えば手編みのセーターとか) ケーキはスポンジを店で買ってきて…という手抜きですが、デコレーションを頑張って自分で作るつもりです。 9月の彼の誕生日の時にも作ってあげたので、違うケーキを考えています。 でも駄目元で「ケーキだけで良い?」と彼に聞いたら、案の定「駄目~!」と言われました。 彼に欲しいのを聞いて、それをあげるのも手だとは思いますが、なるべく自分で考えてプレゼントしてあげたいんです。 宜しくお願いします。

  • プレゼント

    気になる子とクリスマス前後(24,25以外)の仕事帰りに食事の予定があります。複数で会う機会は何度か会ってよくしゃべたりするのですが、2人で会うのは2度目です。 クリスマス近いしちょっとしたプレゼントを渡そうと思ってるのですが、事前にプレゼントがある事を匂わせたほうがいいでしょうか? プレゼントを渡すことでこちらの好意が伝わってもいいかなと思ってます。 相手からはプレゼント貰えればそれはそれで嬉しいですが、無しを前提で考えています。 自分の場合、自分が貰っただけだと恐縮してしまうので、どうしたものかなと思案中です。相手に用意してねって感じで伝わるのはさけたいです。 プレゼントは3~5000円程度の消えものを検討中です。

  • 彼女へのプレゼント、何がいいでしょうか?

    自分♂相手♀の付き合ってもうすぐ一ヶ月になる高3同士です。 先月付き合い始めてすぐに誕生日プレゼントをもらいました。 ですが彼女の誕生日はもう過ぎてたので、今度一ヶ月記念を兼ねて 何かプレゼントしようと思うのですが、何がいいでしょうか? (毎回~ヶ月記念をやるつもりはありませんが・・) 予算は~8000円あたりで考えてます。 受験頑張って!!とシャーペンと手作りケーキをくれたのですが、 彼女は音楽の専門に行くので文具などは外そうと思います。 最近聴かせたバンドがかなり気に入ったようなので そのバンドのCDでもいいかなと思うのですが、 プレゼントにCDは止めたほうがいいですか? さらに彼女はレンタル派なので要らないかなぁとも思ってしまいます。 無難にアクセサリーがいいですかね? といってもどのようなものがいいかわからないのですが・・。 そんな高価なものをもらっても・・・って感じですかね? 高価といっても8000円までだとアクセサリーは無理なのかも知れませんが・・。 何かいいものがありましたら教えてください!

  • 社員の誕生日にプレゼント代を徴収されるのってどう思いますか?

    社員の誕生日にプレゼント代を徴収されるのってどう思いますか? うちの部署では、30代中頃の総務担当のお局様が、なぜか部署の社員の誕生日が来ると他の社員からプレゼント代を徴収します。これってどう思われますか?(任意とはいいながら半強制) 金額は500円~1000円くらいで、品物はそのお局様が自分で選んでいるようです。 うちの会社は、社長が社員の誕生日にご自分のポケットマネーでその社員にケーキを買って来てくれてます。 小さな会社なので、それはそれで良いと思うのですが、 なぜさらにそんなことをしたがるのでしょうか? 私は、そういうもの各個人の気持ちで行うものだと思いますし、 お世話になってる方や仲の良い方なら個人的にしたいと思うタイプです。 また、プレゼントする時は本人に何が欲しいか事前に確認します。 プレゼントを貰う立場としても、自分が欲しくもないモノを頂いても 全然嬉しくないし、(ちなみに私の時はお菓子でした)かえってお金を出していただいた皆さんに申し訳ないなと思います。 これって、誰もハッピーじゃないですよね? 以前、そのお局様に上記の趣旨の申し上げたのですが、 ご本人は全く理解されていないようでした。。。 こういう「親切の押し売り」みたいな風習・・・ホント嫌です。 何とかやめて欲しいのですが、やめさせる方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • メールが来ないとき

    私は、2ヶ月ほど前に合コンで知り合った人が気になり始め、 アドレスも交換し それからほぼ毎日メールしていました。 わりと長文が多く 一緒にいるのが楽しいと感じていました。 1回二人でも遊ぶこともありました。 それから相手に彼女が欲しいかを聞くと、 自分がしっかりしていないそれが原因で前もダメになった 今は今で充実しているからいらないかな 寂しいけど と言っていました。 それから何日かメールしたあと、突然相手の車が壊れ 廃車になったとメールが来てから 全く連絡が来なくなりました。2通目も送り、返ってきましたが…また来なくなってから一日経とうとしてます。。 自分の中では様子を見てみようと思っています。 車の事で色々とあるから連絡どころでは無いのかもしれないですよね。 ただ、相手からメールが突然こなくなると急に不安に襲われてしまっている自分がいて… アタシ変なこと言っちゃったのかな、、とか 一人で色々と考え込んでしまい、何だか負の連鎖に陥っている感覚です。。 皆さん、こういうときはどのようにするべきだと思いますか?

  • 誕生日プレゼント多すぎるのは駄目?

    もうすぐ旦那の誕生日なのですが、2案を用意しています。皆さんだったらどちらのほうが喜びますか? 一つ目は、 遅寝夫婦なので0時と共に旦那の好きなCDを渡します。 そのあと聞いてから寝て、午後3時にケーキを食べて3DSとモンハンをプレゼントします。(これは2人で遊びたいという希望で、私のプレゼントにもなります) 夕飯を食べに行ったあと、帰ったら本人希望のシューズをプレゼントします。 だけど、これだとあげすぎでしょうか?逆に私の誕生日に旦那がプレッシャーになってしまうでしょうか? 2案は 0時を迎えお祝いの言葉だけ言います、プレゼントはケーキの時にね!などと言います。 そのあと寝て、午後3時にケーキを食べて3DSとモンハンをプレゼントします。(これは2人で遊びたいという希望で、私のプレゼントにもなります) 夕飯を食べに行ったあと、帰ったら本人希望のシューズをプレゼントします。 0時に祝ったあと、何もあげないのは寂しいですが明日に期待だよ!と言って、このくらいに収めておくべきでしょうか?

  • 振られた相手に誕生日プレゼント

    半年前に好きだった女性に「人がそばにいるのが嫌」という理由で振られてしまったんですけど、告白する前の自分の誕生日に彼女から手作りのケーキを貰い、その時僕は、彼女の誕生日にも絶対何かをプレゼントしようと思いました。 しかし振られてから一度も連絡を取っておらず、今月彼女の誕生日があり、プレゼントを上げてもいいものかと悩んでいます。みなさんはどう思いますか?女性の意見が聞きたいです。 あと自分は、彼女のそばにいても彼女が落ち着くような人間になる為に色々頑張っていて一年後位に連絡をしようと思っていました。