• ベストアンサー

口内炎が多発

私の妻のことで相談させていただきます。 妻にはいつもと言っていいくらい口内炎が出来ています。 しかも多いときには3~4つです。 なにか病気なのではないかと心配です。 何か病気なのでしょうか?また病院に行くとしたら、 口腔科?でしょうか。 また、私も結婚する前よりも結婚してからの方が 口内炎が出来るようになった気がします。移ることもあるのでしょうか。 妻のことなのでとても心配です。ご存じの方、同じような症状を お持ちの方ご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も頻繁にできます。同時に2,3個できるときもあります。 はっきりした原因は不明らしいですが、ストレス、ビタミン不足、睡眠不足等が原因でもなるらしいです。でも、これは体質だと思います。 おなじようにストレスを抱えててもまったくできない人もいますので。 特に病気という訳ではないと思いますが、口腔科で相談されてみてもいいと思います。アフタ性(へこんだような口内炎)なら塗り薬、アフタシールというのもあります。 以前は塗り薬をつかっていましたが、すぐに取れてきて醤油など沁みて痛いので、人に見えにくい部分はアフタシールを使用することが多くなりました。(ふさがれているので、沁みないし、わりと早く治ります) ほんとに嫌になりますよね口内炎。でも体がSOSを出してると思って奥さんをいたわってあげてください。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

ビタミンB群が不足気味なのかも知れません. 医療用ですが,薬局でケナログ(600円位)を購入します.良く効きます. 他の病気からの原因の場合がありますから一度病院で診て貰っといた方が良いですね.   http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kounaien.htm   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000341.html

• emika24
回答No.5

ストレスかな・・・ 多いときに3つ~4つっていうのは、いっきにですか? もしそうなら相当辛いでしょう。 わたしなんか結婚してから口内炎できるようになりまいsた。 口腔科がいいと思います。チョコラBB飲むと早くなおるような気がします。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

歯科医院に勤めていた頃、口内炎がいくつもできて治療に通っている方がいました。 一度、近くの歯科医院に相談してみてはいかがですか?

noname#51443
noname#51443
回答No.2

参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E ストレスが原因では、家事、育児など 協力できることはしてあげてください。 また近所付き合いになにか問題ないか 聞いてあげてみてくさい

回答No.1

ストレスが溜まったりすると口内炎も出来やすくなるみたいです。 何科に行けば良いのか分かりませんが、今は薬局で口内炎の薬を売っていますので試してみてはいかがでしょうか? 私は塗り薬を使っています。けっこう効きます。