• ベストアンサー

口内炎が多発

私の妻のことで相談させていただきます。 妻にはいつもと言っていいくらい口内炎が出来ています。 しかも多いときには3~4つです。 なにか病気なのではないかと心配です。 何か病気なのでしょうか?また病院に行くとしたら、 口腔科?でしょうか。 また、私も結婚する前よりも結婚してからの方が 口内炎が出来るようになった気がします。移ることもあるのでしょうか。 妻のことなのでとても心配です。ご存じの方、同じような症状を お持ちの方ご教授ください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も頻繁にできます。同時に2,3個できるときもあります。 はっきりした原因は不明らしいですが、ストレス、ビタミン不足、睡眠不足等が原因でもなるらしいです。でも、これは体質だと思います。 おなじようにストレスを抱えててもまったくできない人もいますので。 特に病気という訳ではないと思いますが、口腔科で相談されてみてもいいと思います。アフタ性(へこんだような口内炎)なら塗り薬、アフタシールというのもあります。 以前は塗り薬をつかっていましたが、すぐに取れてきて醤油など沁みて痛いので、人に見えにくい部分はアフタシールを使用することが多くなりました。(ふさがれているので、沁みないし、わりと早く治ります) ほんとに嫌になりますよね口内炎。でも体がSOSを出してると思って奥さんをいたわってあげてください。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ビタミンB群が不足気味なのかも知れません. 医療用ですが,薬局でケナログ(600円位)を購入します.良く効きます. 他の病気からの原因の場合がありますから一度病院で診て貰っといた方が良いですね.   http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kounaien.htm   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000341.html

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.5

ストレスかな・・・ 多いときに3つ~4つっていうのは、いっきにですか? もしそうなら相当辛いでしょう。 わたしなんか結婚してから口内炎できるようになりまいsた。 口腔科がいいと思います。チョコラBB飲むと早くなおるような気がします。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

歯科医院に勤めていた頃、口内炎がいくつもできて治療に通っている方がいました。 一度、近くの歯科医院に相談してみてはいかがですか?

noname#51443
noname#51443
回答No.2

参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E ストレスが原因では、家事、育児など 協力できることはしてあげてください。 また近所付き合いになにか問題ないか 聞いてあげてみてくさい

回答No.1

ストレスが溜まったりすると口内炎も出来やすくなるみたいです。 何科に行けば良いのか分かりませんが、今は薬局で口内炎の薬を売っていますので試してみてはいかがでしょうか? 私は塗り薬を使っています。けっこう効きます。

関連するQ&A

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 口内炎について

    4日ほど前、上唇に口内炎ができました。 以前から口内炎ができることはあったので、野菜不足かなーと思っていたのですが、 やけに上下とも唇の皮(口腔内)がむけるようになり、赤っぽくなって 口内炎予備軍のようになってしまいました。 このままだと確実に口内炎が10個ほどできてしまいそうです。(;_;) こんなに多数の口内炎が一度にできるのは初めてなので、ちょっと心配です。 なにか病気の疑いとかあるのでしょうか?

  • ヘルペス性口内炎

    どうしたらよいかわからないのでご相談させてください。 3歳の息子の症状が調べたらヘルペスせい口内炎にそっくりです。 1日目に熱がでて3日ほど39度程の高熱がでました。 その4日目くらいに奥歯の方をいたがり、(口内炎ができている)歯茎が全体的にはれだしました。唇にヘルペスもできています。5日目くらいから固形物を食べれなくなりました。 歯磨きもしていません。 調べたところ、ヘルペスせい口内炎の症状にぴったりで、しかし小児科に行ったら風邪だといわれ、翌日口腔外科にいってもただの口内炎だといわれケナログをもらいました。 ヘルペスせい口内炎ではないのでしょうか。 素人が少し調べたくらいで生意気なのは十分承知なのですが、わたしにはただの風邪、口内炎とは思えません。 田舎なのでちょっとよくしらない病院ばかりで子供も発達障害もあり病院が怖いうえに何度も病院にいき先生が怖かった&時間がかかったこともあり、すっかり怯えてしまいまして、もうどうしたらよいのかわかりません。 自然治癒できますでしょうか。 歯磨きは治るまでしなくても大丈夫でしょうか。虫歯が心配です。

  • 口内炎でしこり?

    一週間前ぐらいに歯で右ほほを噛んでしまいました。それによって口内炎ができました。薬を塗ってますがどんどん口内炎が広がり痛みは増してます。 そこまではいつものことだからいいのですが、昨日あたりから右の顎骨の所にしこりが1つできていました。 触るとごりごりするし、まるで喉のリンパが腫れている時みたいに首をかしげる度に違和感があり、痛いです。 これは口内炎のせいでしこりができたような気がするのですが同じような体験された方いらっしゃいますか? 風邪等の症状はなく体調はすこぶるいいです。 もし通院するとしたら歯科でもいいのでしょうか?口腔外科は近くにはありません。

  • 口内炎

    こんにちは。 先日。口の右側に、口内炎が出来ました。 おそらく、寝不足が続いたため、出たのですが、 ここをかばってご飯を食べていたら、 左の口の中を噛んでしまい、いま、口内炎のようなものが2つ出来てしまいました。 通常の口内炎よりも大きく、その2個は近くに 出来ているので、くっついてしまいそうです。 見てみないと、なんとも言えないのは分かりますが、 こういう感じで口内炎って出来始めるのでしょうか? また、これは、口内炎ではなく違った病気なのでしょうか? 口腔歯科に診てもらった方がいいのでしょうか? ちびっこが居るので、なかなか見せに行けそうもありません…。

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • 気になる舌の裏の口内炎

    55歳の男性、今まで胃腸の不具合の時に口内炎はありました。でも2週間ほど前から初めて舌の裏側付け根付近に口内炎?小さな突起物?痛くもないから余計心配です。物の本には口腔外科受診とありますが歯科医はありますが近くに口腔外科はありません。気にしだしたら止まらぬ性格です。いわゆる舌癌です。自覚症状がなくても。取りこし苦労であれば万々歳なのですが。 もし同じような体験がありましたらアドバイスが頂きたいです。

  • 口内炎!?が多発!!何の病気でしょうか?治し方は?

    お世話になります。30歳の女です。 数ヶ月前から、ちょくちょく口内炎というか 舌に所々何かが出来て痛い状態が続いています。 内科(皮膚科と産婦人科も併設)で診てもらったのですが 口内炎の塗り薬と、肌荒れでいつも飲んでいるビタミン剤(ビタミンB)が出ただけです。 それでも治ったり、また出来たりなのでもう一度病院へ行ったのですが 胃が悪くないのに何でだろうねぇと言われてしまいました。 他の科に行きべきなのでしょうか?何科がいいのでしょうか? 4年以上うつ病でいろいろ薬を飲んでいますが 口内炎が出来たのは久しぶりなので副作用ではないと思うのです。 親戚に舌癌で亡くなった方がいて心配です。 最近は舌先に口内炎が出来るのではなく 舌の奥の方に出来ています。歯があたって痛いです。 どうしたら治るでしょうか? どこかで詳しい検査など受けられるでしょうか? 目黒区在住で生活保護を受けています。 菓子パンなど偏った食生活が長年続いています。 食べ過ぎが止まらず30kgも太ってしまっています。 食生活を改善したいのですが、生きる気力がなく家事全般に手が出ない状態です。 野菜は主に野菜ジュースで補っています。 このままでは色んな成人病が待ち構えていて危険だと言われているのですがなかなか改善できません。 ダイエットを始めても、すぐにストレスがたまって爆発してしまいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 口内炎

    旦那が一年程前から頻繁に口内炎が出来るようになりました。 それまではほとんどできた事がなかったのですが、一年程前に一時期仕事がものすごくハードスケジュールな時があり睡眠不足が続きその頃から頻繁にできるようになりました。 一個や二個位ならまだいいのですが、5個も6個も一気にできてそして一つ一つが大きい。 本人はしゃべるのが苦痛らしく帰宅してからは必要最低限話しませんし、食事も美味しく食べれないようで辛そうです。 口内炎にいいとされいるビタミンのサプリは一年前から毎日飲ませていますし、イソジンなどで口の中を消毒させたり、栄養が偏らないようね食事にも気をつけています。 今日、友達に相談したら口内炎はばかに出来ないから医者に連れて行った方がいいと言われ何だか怖くなりました。 頻繁に口内炎が出来るのは何かの病気でしょうか? もし病院にかかるのであれば何かを受診すればいいのでしょうか? とにかく根っからの病院嫌いで行こうとしないので何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • リンパ節の腫れと口内炎

    1ヶ月ほど前にリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行くと鼻炎からくる腫れだと言われました。その時は治ったと思ったのですが、最近になって口内炎が出来ました。いつもはえぐれるような形なのですが、今回はでっぱっていて、硬さがあります。調べてみると口腔がんの症状にあてはまり、不安です。これは口腔がんなのでしょうか。15歳でそのようなことがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう