• ベストアンサー

なぜ金曜日はカレーライスなの??

decorationの回答

回答No.7

 うちも毎週では無いですが、金曜日はカレーが多いです。 ハッキリした理由は、わかりませんが・・・  最近では週休2日制で、土曜日がお休みの家庭が殆どです。 家族全員が、揃ってお休みになるとどこかへ お出かけした気分になりませんか?うちはなります...。 土曜日、お出かけとなると帰宅した頃には既に夕方です。 それから夕飯の準備は、主婦の方には大変かと思います。  そんな時、金曜日にカレーを多めに作っておけば 土曜日に食べる事が出来る・・・そんな理由では無いでしょうか?  金曜日に作っておくなら、カレーじゃなくっても・・・? と思うかもしれませんが、カレーって煮込むほど 美味しくなりますし...一晩寝かせたカレーは美味しくなります。  ちなみに、うちではそれでも残れば日曜日のお昼に カレーうどんにして、食べてしまいます・・・。 結論的には、カレーなら多めに作れる・・・って事かと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーは「作り置き」なんですね。 お母さんの「週末家事軽減策」ということなんでしょうか? 何だか知恵袋で自然とカレーメニューが定着した感じですね。

関連するQ&A

  • 高いカレーライス

    自民党安部総裁が3500円のカツカレーを食べたとして一部マスコミが批判していますが、 別に誰がなに食べようといいじゃん。日本を代表するかもしれない人が、出陣式で750円のカレー食べてるほうが情けないような気もするのですが。 私が食べた一番高いカレーは、資生堂パーラーの2000円のカレーです。 美味しかった。 皆さんが食べた一番高いカレーはいくらですか?

  • カレーライス(日本印度計画)

    こんばんは。 私はカレーが大好物なのですが、ここ最近子供用カレーばかりで辛いカレーを家では食べていません。そこで、辛いカレーを今度作ろうと思いますが、皆さんはどのように辛くしたり、どのような具を入れたりするのがおすすめですか?家庭で作れる回答お願い致します。

  • 13日の金曜日

    2月13日に公開の「13日の金曜日」という映画についてなのですが。 彼に今度みに行こう?といわれました。 わたしとしては彼と行くならなんでもいいのですが、すこし悩んでいる部分もあります。 少し怖そうなイメージがあるので、調べてみたところぐろいようで^^; わたしはグロいのがあまり得意ではなく、「怖いからやめようよ~」といってはみたのですが、 それをおもしろがっているのか、見ると言っています。 中学生がみるにはグロすぎではないでしょうか? また、今回の映画がどうなるかはわかりませんが、前回作品では、 セックスのシーンがあったんですよね? わたしとしてはあまり彼と見る気がしません^^; そのような場面もたくさんでるのでしょうか? また、13日の金曜日についてなんでもいいのでおしえていただけたらうれしいです。

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 我が家のカレーライスをもっとおいしくしたい

    子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。 店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。 店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと 表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。 豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が そのまま入っているビーフカレーは最悪です。 実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。 大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが その足りない何かが何なのか分かりません。 自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。 そこで診断お願い致します。 我が家カレー レシピは 1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める 2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る 3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で   サッと炒めて2に入れる 4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る) 5、にんにくのみじん切りを少々入れる 6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる 7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる 8、煮込む こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。 (中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので) なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。 作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

  • 100人分のカレーライス

     今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。 これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、 まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど 予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを いただけないでしょうか 作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。 教えていただきたいのは、  各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)  必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)  作るのにかかる時間 等です。よろしくお願いします。

  • どのくらいの頻度でカレーを作りますか?

    先日、友人と話していて「毎週金曜日はカレーの日」と言っていました。私は少し驚いて、周りの人にも聞いたら、週に1度はカレーを作るという方が多くてびっくりしました。 そこで質問です! ・みなさんは、どのくらいの頻度でカレーを作っていますか? ・そのカレーは何日間食べますか? ・カレーライス以外でどんな食べ方をしますか? ・何の肉を使ったカレーが多いですか?好きですか? ・カレーの具の中で(トッピングでも)1番好きなもの何ですか? 私は ・カレー好きですが、2ヶ月に1度くらいです。 ・2日間です。それでも余ったら冷凍します。 ・カレーうどん・カレードリア ・鳥肉 ・私はご飯の上にキャベツをのせて食べるのが好きです。 よろしくお願いします。

  • 子供のカレーライス、どうしてますか?

    もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。 いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。 キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。 幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

  • 13日の金曜日に洗礼

    クリスチャンの方に質問です。13日の金曜日はあまり好まれませんが この日に洗礼を受ける人はいますか?迷信だと思いますけど、13日の 金曜以外は洗礼を受けたり金曜だけなら受けたりするかもしれませんが 13と金曜日は聞きません。・・日本ではあまり気にしませんね。外人の方が気にしてる気がします。

  • 一人親の皆さん! 金曜日は?

    いつもお世話になっています!! 突然ですが、一人で頑張って子供を育てている お父さん(お母さん)! 金曜日ってどう過ごしていますか? 世間が、はじけている金曜の夜ってオイラはスゲー、 家事がはかどるんです、何ででしょう? 他の日はダラダラ家事ってて、結局大好きなお酒を 頂く頃はもう、次の日に差し支える深夜。。 だのになのに、同じ様に過ごしているつもりなのに 金曜日(週末)は普段ほったらかしの洗濯も完璧に終わって ツマミも食って、ビールも飲んでも、まだ23時前。。。。 気が付いてからは常に金曜日の意識で平日過ごしている つもりなのに!! どなたか、理解できる方はいらっしゃいますかあ?

専門家に質問してみよう