• ベストアンサー

なぜ金曜日はカレーライスなの??

decorationの回答

回答No.7

うちも毎週では無いですが、金曜日はカレーが多いです。 ハッキリした理由は、わかりませんが・・・  最近では週休2日制で、土曜日がお休みの家庭が殆どです。 家族全員が、揃ってお休みになるとどこかへ お出かけした気分になりませんか?うちはなります...。 土曜日、お出かけとなると帰宅した頃には既に夕方です。 それから夕飯の準備は、主婦の方には大変かと思います。  そんな時、金曜日にカレーを多めに作っておけば 土曜日に食べる事が出来る・・・そんな理由では無いでしょうか?  金曜日に作っておくなら、カレーじゃなくっても・・・? と思うかもしれませんが、カレーって煮込むほど 美味しくなりますし...一晩寝かせたカレーは美味しくなります。  ちなみに、うちではそれでも残れば日曜日のお昼に カレーうどんにして、食べてしまいます・・・。 結論的には、カレーなら多めに作れる・・・って事かと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーは「作り置き」なんですね。 お母さんの「週末家事軽減策」ということなんでしょうか? 何だか知恵袋で自然とカレーメニューが定着した感じですね。