• ベストアンサー

13日の金曜日に洗礼

クリスチャンの方に質問です。13日の金曜日はあまり好まれませんが この日に洗礼を受ける人はいますか?迷信だと思いますけど、13日の 金曜以外は洗礼を受けたり金曜だけなら受けたりするかもしれませんが 13と金曜日は聞きません。・・日本ではあまり気にしませんね。外人の方が気にしてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリスチャン(プロテスタント)です。 まず、金曜日に受洗は聞きません。 なぜかというと日曜礼拝中に受洗式を行なう教会が多いからです。 もしくは礼拝後に行なうとかの教会もあります。 受洗の時に兄弟姉妹の前で証をします。 証は「私はイエス様を信じます」という表明です。 だから礼拝時に行なう方が良いです。 礼拝時には兄弟姉妹が教会に集っていますからね。 カソリックはどうかはわかりませんけどね。

rooruura
質問者

お礼

なるほど、日曜が普通ですよね!!!

その他の回答 (2)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

聖書に基づく、迷信です。13日の金曜日は、不吉とか、ね。 当方 stephano も、カトリックです。それ以外は 前の方と同じ意見です。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。カトリックを信仰しています。プロテスタントの方と大体同じだと思いますが、良かったら参考にして下さい。  カトリックでは洗礼は大まかに3つに分けられます。 【幼児洗礼】  主にカトリックの信者が自分の生まれた子どもに授けます。大体が復活祭(今年は3月23日)かクリスマス、または日曜日の主日のミサに行われます。 【成人洗礼】  自分の意思で洗礼を受ける事を望む人の事を指します。聖書やキリスト教の入門講座を受けて(司祭の判断ですが3ヶ月~半年以上ぐらい、ミッションスクールなどはまた別だと思いますが)、復活祭の前の日である復活徹夜祭(今年は3月22日)の土曜日かクリスマスの日に行われることが多いです。 【臨終洗礼】  本人の意思により亡くなる間際に洗礼を授かる事です。作家の故森瑤子さんが多分臨終洗礼だったと思います(もしかしたら聖公会かもしれませんが)。この場合緊急ですので日は関係ありません。  このように大体は洗礼を受ける日は決まっています。成人洗礼なら殆どの方が土曜日の復活徹夜祭で洗礼を受けられます。これは世界のカトリック教会共通です。時差がありますので時間の違いがありますが、日本なら大勢の方が一緒に受けているといった感じになります。  この中では臨終洗礼の方だったら日にちを選ぶことができませんので、13日の金曜日になるかもしれませんが、それ以外ではないと思います。   個々の判断でもしかしたら異なるケースがありますが、大体はこんな所です。  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • 仏滅に洗礼

    仏滅に洗礼を教会でしますが、元々、仏教徒だったのですが、 キリスト教に改宗します!!仏滅って、あまり良くないのでしょうか? 洗礼は、祝福ですが、仏滅は、祝い事も何もしない方がいいと言うし でもこれは日本の迷信らしいのですが・・・ クリスチャンには関係ないですかな、やっぱ・・・

  • 成人後の洗礼について

    はじめまして、僕は今19歳の大学生で、クリスチャンです。 僕は母親(ハーフ)がクリスチャンなんですけど、洗礼を受けておらず、あまりカトリックに熱心ではありません。 それゆえ、僕は幼児洗礼をうけていません。 僕は熱心にカトリックを信仰しているのですが、やはり、洗礼をうけたいと思う気持ちが、とても、大きくなるばかりです。今19歳になる自分は洗礼を受けることはできるのでしょうか? 僕はできれば、イタリアで洗礼をうけたいとおもっています。それはイタリアがカトリックの本場であるのと、また、僕にイタリア人の血が入っているからです。(イタリアが無理なら、その他のカトリックの国でもかまいません) それが無理なら、当然、日本でうけることになっても問題ありません。 もし、何か情報をお持ちの方がいらしたら、返信のほどよろしくお願いします

  • プロテスタント教会の洗礼を受けてほしいと言われる

    プロテスタント教会に通って2ヶ月になりますが 周りのクリスチャンの方から洗礼を受けた方が良いと言われました。 でも私はまだ洗礼を受ける気はありません。 「まだ勉強中だから…もう少し求道者でいたい」と言ったのですが 「早く受けた方が良い」と言われ困っています。 どうやって伝えれば良いでしょうか? あと洗礼を受けるとその教会所属の教会員になるんですよね 教会員になると周りのクリスチャンの人々の対応も変わりますか?

  • どちらで洗礼を受けるか・・・・。

    私はクリスチャンになりたくて、ある二つのプロテスタント系の教会にそれぞれ週1回ずつ、一つは毎週日曜日、もう一つは毎週水曜日の礼拝に通っていました。邪な考えかも知れませんが、どちらの教会の方が自分に合っているのか確かめるため両方の教会に通い始めてもう1年以上になります。基本的な教えは同じで、聖書を元にしたものです。そこで困っているのはどちらも自分の安堵する場所になってしまいどちらが良いかを決められないまま、どちらの牧師からも洗礼を勧められています。洗礼を受けることには抵抗はないのですが、困ったことにどちらかに決めなければならない時期にきました。この場合、どちらかで洗礼を受ければ、もう片方を裏切ることになるのでしょうか?居心地の良さに甘えてしまった自分に反省しています。どう解決すればいいのか、、洗礼を受けない方が良いのか、それともどちらかに決めるべきでしょうか?

  • クリスチャンに向いてない人に洗礼を勧める

    クリスチャンに向いてない人に洗礼を強く勧める事って、その人の道をふみあやませることになりはしないでしょうか?その人が本来向いてないのにキリスト教に傾倒してしまう結果になりはしないでしょうか?向いてないのに勉強しても苦しいだけだと想います。 洗礼を勧められたのは自分のことなのですが・・・(というか万人に勧めてるのでしょうが・・・) 最近向いてないような気がしてきたのです。 洗礼を受ける機会を逃してもまだ教会とつながっている人や、つながっていなくても神を信じている人、聖書に傾倒している人、おかしいですよね? うそくさくないでしょうか?

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • 短期間でキリスト教の洗礼を受けるには?

    洗礼を受けてクリスチャンになりたいと思っています。 私は、海外に住んでいます。 住んでいる国はイスラム圏です。 日本に帰国した際、洗礼を受けたいと考えているのですが、日本に長期滞在が出来ません。 最大で3ヶ月程度です。 そのような短期間で洗礼を受けることは出来るのでしょうか? 帰国予定は10月中旬になりそうです。 普段から聖書は読んでいます。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。 *キリスト教、イスラム教の宗教観についての書き込みはご遠慮下さいますよう、お願いいたします。

  • キリスト教の洗礼について疑問

    私は神様に出会い、恵みを受け、イエスキリストの十字架によって罪から開放され、癒されましたし、清い心を持つようになり、日々の営みが幸福に満ち溢れるようになりました。しかし最近、教会へ行く足取りが重くなりました。それは、同じ教会の姉妹たちに、毎週日曜日は仕事を休み、安息日を守らなくてはいけないと言われ、受洗コース(3ヶ月位かかるそうです)に参加しろと言うのです。仕事で夜の礼拝に遅れると教会を優先して欲しいと言われるし、気持ちが良くて教会に行っていたのに、だんだん強制されている気持ちに変ってしまいました。私は、洗礼を受けなくても神様は決して私を見捨てず、イエスキリストを受け入れたクリスチャンであると認めてくれるはず・・と思っております。しかし、姉妹たちにはこれを受け入れてもらえません。日曜日に仕事することがそんなに悪いことですか?そんなに洗礼は必要なことなのでしょうか?私は偽者のクリスチャンですか?

  • 洗礼とは・・・

    はじめまして。本当に悩んでいます。 現在アメリカで留学中の学生(女)です。 こっちで知り合った男性(アメリカ人)と最近仲良くなり、 食事へ行ったりと遊ぶようになりました。 彼はキリスト教徒でありプロテスタント教会へ毎週3日通っており、 会員の一員です。週に一度、聖書を教えるまでの立場にいます。 本当に誠実で、優しく、とても惹かれていました。 私は以前から特に宗教を意識したりしていませんでしたので、 クリスチャンの友達に誘われたりした際は、教会に足を運んでいました。神の存在に関しては否定はしません。 むしろ、自分自身を信じたり、相手を信じたりすることで 心は確実に豊かになると思っています。 最終的には我々の心の持ち方次第だと信じています。 少しばかり聖書に興味がありましたが、 クリスチャンになりたいとは一度も思ったことがありませんでした。 ここからが一番の相談です。 彼と出会い、頻繁に連絡を取り会うようになった最近、 「一度教会へ来てみたら?」っと軽く誘われました。 私の上記の価値観なども彼に話していましたし、 宗教加入は、強制するものではないと以前から認識していたので、 特に抵抗もなく訪ねてみました。 サービスが終わりに近づいた際、 彼が「神を信じられるなら、牧師の前に移動しないか?」 っと言ってきました。 なぜ前方へ移動しなければいけないのか分からず、 理由を彼に聞くと 「ただ牧師の前で神を信じられることを言うだけだよ」っと。 その日は初日でしたし、今度じゃだめなのかと聞くと 「今日のほうがいい、僕も一緒に行くから」っと言われました。 そして彼に手を引かれるままに牧師の前に連れていかれ、 彼は何も言わず席に戻ってしまいました。 結局、メンバーの女性に訳も分からぬまま別室に連れて行かれ、 洗礼を受けるための準備が進められました。 まったく洗礼に関しては無知識だったので、 準備が進む中でも、これから何が起こるのかまったく 理解していませんでした。 嘘のような話ですが、 あれが洗礼だったと認識したのは家に帰り、ネットで調べた時です。 洗礼とは、キリスト教にとって最も重要な儀式であり、 神聖なものと知りました。 この事実を知った時、信じられない思いと、 どうしてこんなに大事な意味を持つ儀式だということを、 前もって説明してくれなかったのかと彼に対して思いました。 洗礼を終え、再度席に戻るとメンバーからハグされましたが、 その意味もまったく分かりませんでした。 彼はというと、笑顔で「今日からキミは家族だよ」っと。 家族という意味も分からぬまま、帰路に着きました。 その後、聖書をプレゼントしてくれました。 一度は彼の心を知ろうと聖書を学んでみようと思いましたが、 ネットなどで「洗礼」の意味深さを知れば知るほど、 心は彼から離れていきそうで、怒りにも似た感情も覚えます。 どうしたらいいのか今分からなくなっています。 このようなケースは珍しいのでしょうか? 彼と距離を置くべきか、それとも彼に疑問を投げかけるか、、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 毎週金曜日まっすぐ家に帰ることはおかしいですか?

    友人も皆無、恋人もいない(恋人いない歴=年齢)ため 誰もが喜ぶ金曜日なのに何も用事がなくまっすぐ帰宅するので むしろ金曜日は辛く感じています。 ごくたまに土日に予定が入る事もあるのですが 金曜日に全く用事がない(20代な上毎週。。)のっておかしいですか? 私以外にこういう人っていないのでしょうか?毎週金曜は電車もすいてますし… 飲みに誘われることもほぼ皆無ですし(私もうつ気味でノリが悪いせいもありますが) さみしすぎてやばいです…せめて同じような人がいたら、とも思うのですが。 ちなみに私は人といるとものすごく気を遣ってしまうので正直一人になるとすごく 気が楽になりますし、特に寒い冬はとっとと家に帰ってネットやらテレビでも見てた方が楽しくはあるのですがそれも悲しい故の言い訳なのかともおもいます。 周りから見たら私はこんなんでかわいそうな奴なのでしょうか?? もしかわいそうなやつだったら…どう変わっていくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう