• ベストアンサー

短期間でキリスト教の洗礼を受けるには?

洗礼を受けてクリスチャンになりたいと思っています。 私は、海外に住んでいます。 住んでいる国はイスラム圏です。 日本に帰国した際、洗礼を受けたいと考えているのですが、日本に長期滞在が出来ません。 最大で3ヶ月程度です。 そのような短期間で洗礼を受けることは出来るのでしょうか? 帰国予定は10月中旬になりそうです。 普段から聖書は読んでいます。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。 *キリスト教、イスラム教の宗教観についての書き込みはご遠慮下さいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロテスタントのクリスチャンです。 各教会によって受洗のための勉強をします。 いわゆる「信仰告白」です。 その勉強期間が教会(宗派)によって違います。 神父や牧師の見解にもよりますけど。 私の教会なら大丈夫なんですけどね。 週1で3ヶ月もあれば充分です。 でも、牧師や役員が「そのような理由では・・・」と難色を示すかもしれませんけど。 ただ、受洗は「教会員になる」ということで、その教会に籍を置く(教会籍を置く)という話になりますけど良いのでしょうか? そちらの国で教会に通う事になったら、その教会に転会(転籍)することになります。 受洗した教会の神父か牧師に転会する旨を伝え、書類を用意してもらい・・・と手続きが必要です。 そちらの国では教会に行く事は難しいですか? キリスト教の宣教師がどこの国にでも必ずいるはずですから、そちらで受洗することも可能です。 また、のちのちのサポートも必要ですし(教会に通うとかのです)。 なんにせよ、帰国される場所の近所の教会に相談されるのが良いと思います。 毎日曜日にはミサや礼拝を捧げることになりますし、勉強にしても通いやすいところが良いと思いますから。 できればそちらの国の教会と一緒の宗派が良いですけど、そんなところまでは言ってられないかもしれませんね。 でも、できればカトリックとプロテスタントの違いぐらいは抑えておいた方が良いと思います。 プロテスタントにマリア信仰はありませんから少しギャップがあるかもしれません。 その時にエホバや統一教会、ものみの塔、モルモン教などには気をつけてくださいね。 キリスト教を騙った邪教ですから。

posadesu
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 私の住んでいる地域では残念ながら教会がないのです。 なかなか大変なものだったのですね。少し、軽く考えていました。 でも、宣教師からも受洗ができるとのことは、喜ばしいことです。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

>イスラム圏でキリスト教のことを話すには勇気がいります まあ日本でも同じですよ。多くの仏教徒がいますからね。 勇気ではなく信仰なの、キリスト教は行う宗教ではありません たった一つの聖句ヨハネ3:16を自分の口で告白するならいいの どうしてイエスを信じることが出来るの?信じたい気持ちが起こるの? そこにユダヤ教とキリスト教の違いがあると思います 「誰でも聖霊によらなければイエスをキリストと告白できない」からである 本当の信仰というのはここにあると思います 後ヨハネ3:16ですね。「信じるものは救われる」ですよ 洗礼を受けたから救われるとは書いてません まあユダヤの国の事情はわかりませんので、あしからず まあ主の御心であるなら洗礼を施されると思います。 これも信仰ですね。深く祈り、どの教会に行けば施されるのか主から聞きましょう。

posadesu
質問者

お礼

残念ながら、日本と同じという訳ではないのです。 状況は住んで見なければこればっかりはどのように説明しても難しいですね。 仕方の無いことです。 信仰は良く解っています。簡潔に分をまとめようとしたため、ややこしくなってしまいました。失礼しました。 ユダヤとイスラムは全く違ったものです。 貴重なご意見をありがとうございます。

• katyan1234
回答No.4

これは牧師等の聖職者によってかわってくるんじゃないかな? あなたがふさわしいと思えばいつでも洗礼は授けると思うけど・・ 個人的には洗礼を受けたからクリスチャンになったというものではない 受けてなくてもふさわしい方もいればその逆の方もいるしね。 また今ふさわしくなくても、未来にふさわしくなくなる人もいる。 信仰というのは他人から見えないものだと思うし、信じて生きていくこと信仰であり洗礼を受けたからというものでもない ある牧師は教会で奉仕することがクリスチャンといい ある牧師は信じて生きることで、教会に行く事だけがクリスチャンではないというし、結局神の御心のままに、授けられるように祈りましょうね まずあなたが信じているのか?ここが一番大切な事

posadesu
質問者

お礼

適切なご意見をいただき、ありがとうございます。 イスラム圏でキリスト教のことを話すには勇気がいります。 神を信じるというのでも、「あんな、地に落ちた人間が信仰するのを信じているなんて」と敵意むき出しに迫ってくる人もかなりいます。 イスラムの神とキリストの神は一緒なのですが、分けたがる人もいます。 全ては理解しようと言う気持ちがないだけなのですけど。 そんな時に、上記のことを言われたりすると神を信じると言っても気持ちが揺らぎます。 そういう訳で、洗礼を受けることが支えになるのでは。と思ったのです。 しかし、よくよく考えてみますと、まだ相応しくないのかもと思えてきました。 相応しくなれば自然と神がそのように計らってくださることを信じたいと思います。

回答No.3

日本じゃありませんが、カトリックの主人と結婚する前に洗礼を受けました。 洗礼前の勉強会は一週間通いましたね。特別に短くしていただいたみたいです。 基本的な教義やお祈りの言葉(英語でした!)を暗記させられました。 でもその後のマスでは地元の言葉なので、英語のお祈りは心の中で。 夫の兄弟は私に配慮してくれて、日本に一時帰国する前の見送りのお祈りは必ず英語にしてくれました。 脱線しました。 三ヶ月もあれば十分だと思います。 ただ、まさかムスリムからの改宗ではないですよね? イスラム教を捨てるというのは許されないと聞いたもので。 キリスト教会が許さないというわけじゃありませんが、 それなりの覚悟を問われると思います。

posadesu
質問者

お礼

ご説明いただき、ありがとうございます。 私はムスリムではありません。 洗礼を受けていない求道者の立場であり、イスラム圏でキリストを言う事は勇気のいることで、迷いもでます。 自分自身を強くするために。そしてまた、洗礼を受けることで神にもっと近づけると考えたのです。 イスラム教を捨てることは許されない。それほどまで厳しいものでもないです。イスラム教のお坊さんが許しても、回りが許さないという感じですね。 ご気分を悪くされたら申し訳ないですが、周りは、キリスト教徒=欧米人=世界の富を奪って快楽を貪っている。という考えをされている人が多いというのはあります。

• rouge33
回答No.1

ご希望がカトリックでしたら、カトリック中央協議会等にまず、メールでお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
posadesu
質問者

お礼

URLを補足くださってありがとうございます。 カトリックかプロテスタントかと聞かれると、どちらも素晴らしいと思うのです。 ただ、単純に神の近くに居たい。と思っているのです。 ご指示下さいましたところに問い合わせて見ます。