• ベストアンサー

短期間でキリスト教の洗礼を受けるには?

洗礼を受けてクリスチャンになりたいと思っています。 私は、海外に住んでいます。 住んでいる国はイスラム圏です。 日本に帰国した際、洗礼を受けたいと考えているのですが、日本に長期滞在が出来ません。 最大で3ヶ月程度です。 そのような短期間で洗礼を受けることは出来るのでしょうか? 帰国予定は10月中旬になりそうです。 普段から聖書は読んでいます。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。 *キリスト教、イスラム教の宗教観についての書き込みはご遠慮下さいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロテスタントのクリスチャンです。 各教会によって受洗のための勉強をします。 いわゆる「信仰告白」です。 その勉強期間が教会(宗派)によって違います。 神父や牧師の見解にもよりますけど。 私の教会なら大丈夫なんですけどね。 週1で3ヶ月もあれば充分です。 でも、牧師や役員が「そのような理由では・・・」と難色を示すかもしれませんけど。 ただ、受洗は「教会員になる」ということで、その教会に籍を置く(教会籍を置く)という話になりますけど良いのでしょうか? そちらの国で教会に通う事になったら、その教会に転会(転籍)することになります。 受洗した教会の神父か牧師に転会する旨を伝え、書類を用意してもらい・・・と手続きが必要です。 そちらの国では教会に行く事は難しいですか? キリスト教の宣教師がどこの国にでも必ずいるはずですから、そちらで受洗することも可能です。 また、のちのちのサポートも必要ですし(教会に通うとかのです)。 なんにせよ、帰国される場所の近所の教会に相談されるのが良いと思います。 毎日曜日にはミサや礼拝を捧げることになりますし、勉強にしても通いやすいところが良いと思いますから。 できればそちらの国の教会と一緒の宗派が良いですけど、そんなところまでは言ってられないかもしれませんね。 でも、できればカトリックとプロテスタントの違いぐらいは抑えておいた方が良いと思います。 プロテスタントにマリア信仰はありませんから少しギャップがあるかもしれません。 その時にエホバや統一教会、ものみの塔、モルモン教などには気をつけてくださいね。 キリスト教を騙った邪教ですから。

posadesu
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 私の住んでいる地域では残念ながら教会がないのです。 なかなか大変なものだったのですね。少し、軽く考えていました。 でも、宣教師からも受洗ができるとのことは、喜ばしいことです。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

>イスラム圏でキリスト教のことを話すには勇気がいります まあ日本でも同じですよ。多くの仏教徒がいますからね。 勇気ではなく信仰なの、キリスト教は行う宗教ではありません たった一つの聖句ヨハネ3:16を自分の口で告白するならいいの どうしてイエスを信じることが出来るの?信じたい気持ちが起こるの? そこにユダヤ教とキリスト教の違いがあると思います 「誰でも聖霊によらなければイエスをキリストと告白できない」からである 本当の信仰というのはここにあると思います 後ヨハネ3:16ですね。「信じるものは救われる」ですよ 洗礼を受けたから救われるとは書いてません まあユダヤの国の事情はわかりませんので、あしからず まあ主の御心であるなら洗礼を施されると思います。 これも信仰ですね。深く祈り、どの教会に行けば施されるのか主から聞きましょう。

posadesu
質問者

お礼

残念ながら、日本と同じという訳ではないのです。 状況は住んで見なければこればっかりはどのように説明しても難しいですね。 仕方の無いことです。 信仰は良く解っています。簡潔に分をまとめようとしたため、ややこしくなってしまいました。失礼しました。 ユダヤとイスラムは全く違ったものです。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

これは牧師等の聖職者によってかわってくるんじゃないかな? あなたがふさわしいと思えばいつでも洗礼は授けると思うけど・・ 個人的には洗礼を受けたからクリスチャンになったというものではない 受けてなくてもふさわしい方もいればその逆の方もいるしね。 また今ふさわしくなくても、未来にふさわしくなくなる人もいる。 信仰というのは他人から見えないものだと思うし、信じて生きていくこと信仰であり洗礼を受けたからというものでもない ある牧師は教会で奉仕することがクリスチャンといい ある牧師は信じて生きることで、教会に行く事だけがクリスチャンではないというし、結局神の御心のままに、授けられるように祈りましょうね まずあなたが信じているのか?ここが一番大切な事

posadesu
質問者

お礼

適切なご意見をいただき、ありがとうございます。 イスラム圏でキリスト教のことを話すには勇気がいります。 神を信じるというのでも、「あんな、地に落ちた人間が信仰するのを信じているなんて」と敵意むき出しに迫ってくる人もかなりいます。 イスラムの神とキリストの神は一緒なのですが、分けたがる人もいます。 全ては理解しようと言う気持ちがないだけなのですけど。 そんな時に、上記のことを言われたりすると神を信じると言っても気持ちが揺らぎます。 そういう訳で、洗礼を受けることが支えになるのでは。と思ったのです。 しかし、よくよく考えてみますと、まだ相応しくないのかもと思えてきました。 相応しくなれば自然と神がそのように計らってくださることを信じたいと思います。

回答No.3

日本じゃありませんが、カトリックの主人と結婚する前に洗礼を受けました。 洗礼前の勉強会は一週間通いましたね。特別に短くしていただいたみたいです。 基本的な教義やお祈りの言葉(英語でした!)を暗記させられました。 でもその後のマスでは地元の言葉なので、英語のお祈りは心の中で。 夫の兄弟は私に配慮してくれて、日本に一時帰国する前の見送りのお祈りは必ず英語にしてくれました。 脱線しました。 三ヶ月もあれば十分だと思います。 ただ、まさかムスリムからの改宗ではないですよね? イスラム教を捨てるというのは許されないと聞いたもので。 キリスト教会が許さないというわけじゃありませんが、 それなりの覚悟を問われると思います。

posadesu
質問者

お礼

ご説明いただき、ありがとうございます。 私はムスリムではありません。 洗礼を受けていない求道者の立場であり、イスラム圏でキリストを言う事は勇気のいることで、迷いもでます。 自分自身を強くするために。そしてまた、洗礼を受けることで神にもっと近づけると考えたのです。 イスラム教を捨てることは許されない。それほどまで厳しいものでもないです。イスラム教のお坊さんが許しても、回りが許さないという感じですね。 ご気分を悪くされたら申し訳ないですが、周りは、キリスト教徒=欧米人=世界の富を奪って快楽を貪っている。という考えをされている人が多いというのはあります。

  • rouge33
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

ご希望がカトリックでしたら、カトリック中央協議会等にまず、メールでお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
posadesu
質問者

お礼

URLを補足くださってありがとうございます。 カトリックかプロテスタントかと聞かれると、どちらも素晴らしいと思うのです。 ただ、単純に神の近くに居たい。と思っているのです。 ご指示下さいましたところに問い合わせて見ます。

関連するQ&A

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • キリスト教徒の彼と洗礼の意味

    はじめまして。本当に悩んでいます。 現在アメリカで留学中の学生(女)です。 こっちで知り合った男性(アメリカ人)と最近仲良くなり、 食事へ行ったりと遊ぶようになりました。 彼はキリスト教徒でありプロテスタント教会へ毎週3日通っており、 会員の一員です。週に一度、聖書を教えるまでの立場にいます。 本当に誠実で、優しく、とても惹かれていました。 私は以前から特に宗教を意識したりしていませんでしたので、 クリスチャンの友達に誘われたりした際は、教会に足を運んでいました。神の存在に関しては否定はしません。 むしろ、自分自身を信じたり、相手を信じたりすることで 心は確実に豊かになると思っています。 最終的には我々の心の持ち方次第だと信じています。 少しばかり聖書に興味がありましたが、 クリスチャンになりたいとは一度も思ったことがありませんでした。 ここからが一番の相談です。 彼と出会い、頻繁に連絡を取り会うようになった最近、 「一度教会へ来てみたら?」っと軽く誘われました。 私の上記の価値観なども彼に話していましたし、 宗教加入は、強制するものではないと以前から認識していたので、 特に抵抗もなく訪ねてみました。 サービスが終わりに近づいた際、 彼が「神を信じられるなら、牧師の前に移動しないか?」 っと言ってきました。 なぜ前方へ移動しなければいけないのか分からず、 理由を彼に聞くと 「ただ牧師の前で神を信じられることを言うだけだよ」っと。 その日は初日でしたし、今度じゃだめなのかと聞くと 「今日のほうがいい、僕も一緒に行くから」っと言われました。 そして彼に手を引かれるままに牧師の前に連れていかれ、 彼は何も言わず席に戻ってしまいました。 結局、メンバーの女性に訳も分からぬまま別室に連れて行かれ、 洗礼を受けるための準備が進められました。 まったく洗礼に関しては無知識だったので、 準備が進む中でも、これから何が起こるのかまったく 理解していませんでした。 嘘のような話ですが、 あれが洗礼だったと認識したのは家に帰り、ネットで調べた時です。 洗礼とは、キリスト教にとって最も重要な儀式であり、 神聖なものと知りました。 この事実を知った時、信じられない思いと、 どうしてこんなに大事な意味を持つ儀式だということを、 前もって説明してくれなかったのかと彼に対して思いました。 洗礼を終え、再度席に戻るとメンバーからハグされましたが、 その意味もまったく分かりませんでした。 彼はというと、笑顔で「今日からキミは家族だよ」っと。 家族という意味も分からぬまま、帰路に着きました。 その後、聖書をプレゼントしてくれました。 一度は彼の心を知ろうと聖書を学んでみようと思いましたが、 ネットなどで「洗礼」の意味深さを知れば知るほど、 心は彼から離れていきそうで、怒りにも似た感情も覚えます。 彼はというと、私と付き合いたいと今言っています。 どうしたらいいのか今分からなくなっています。 彼と距離を置くべきか、それとも彼に疑問を投げかけるか、 私が無知識でいたことの否は認めますが、 どなたかこんな私にアドバイスをください。

  • キリスト教のさまざまな教派

    私はキリスト教で洗礼を受けたクリスチャンです。1つ疑問と言うか、不思議に思うことがあります。 なぜキリスト教は次々と独立して多くの教派にわかれたのでしょうか? エホバの証人やモルモンなど新宗教のことを聞いているわけではありません。 カトリックとプロテスタントのことです。 できれは事情に詳しいキリスト教徒の方にお答えいただきたいと思います。 他宗教からの批判、攻撃はご遠慮願います。

  • キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

    キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • 洗礼とは・・・

    はじめまして。本当に悩んでいます。 現在アメリカで留学中の学生(女)です。 こっちで知り合った男性(アメリカ人)と最近仲良くなり、 食事へ行ったりと遊ぶようになりました。 彼はキリスト教徒でありプロテスタント教会へ毎週3日通っており、 会員の一員です。週に一度、聖書を教えるまでの立場にいます。 本当に誠実で、優しく、とても惹かれていました。 私は以前から特に宗教を意識したりしていませんでしたので、 クリスチャンの友達に誘われたりした際は、教会に足を運んでいました。神の存在に関しては否定はしません。 むしろ、自分自身を信じたり、相手を信じたりすることで 心は確実に豊かになると思っています。 最終的には我々の心の持ち方次第だと信じています。 少しばかり聖書に興味がありましたが、 クリスチャンになりたいとは一度も思ったことがありませんでした。 ここからが一番の相談です。 彼と出会い、頻繁に連絡を取り会うようになった最近、 「一度教会へ来てみたら?」っと軽く誘われました。 私の上記の価値観なども彼に話していましたし、 宗教加入は、強制するものではないと以前から認識していたので、 特に抵抗もなく訪ねてみました。 サービスが終わりに近づいた際、 彼が「神を信じられるなら、牧師の前に移動しないか?」 っと言ってきました。 なぜ前方へ移動しなければいけないのか分からず、 理由を彼に聞くと 「ただ牧師の前で神を信じられることを言うだけだよ」っと。 その日は初日でしたし、今度じゃだめなのかと聞くと 「今日のほうがいい、僕も一緒に行くから」っと言われました。 そして彼に手を引かれるままに牧師の前に連れていかれ、 彼は何も言わず席に戻ってしまいました。 結局、メンバーの女性に訳も分からぬまま別室に連れて行かれ、 洗礼を受けるための準備が進められました。 まったく洗礼に関しては無知識だったので、 準備が進む中でも、これから何が起こるのかまったく 理解していませんでした。 嘘のような話ですが、 あれが洗礼だったと認識したのは家に帰り、ネットで調べた時です。 洗礼とは、キリスト教にとって最も重要な儀式であり、 神聖なものと知りました。 この事実を知った時、信じられない思いと、 どうしてこんなに大事な意味を持つ儀式だということを、 前もって説明してくれなかったのかと彼に対して思いました。 洗礼を終え、再度席に戻るとメンバーからハグされましたが、 その意味もまったく分かりませんでした。 彼はというと、笑顔で「今日からキミは家族だよ」っと。 家族という意味も分からぬまま、帰路に着きました。 その後、聖書をプレゼントしてくれました。 一度は彼の心を知ろうと聖書を学んでみようと思いましたが、 ネットなどで「洗礼」の意味深さを知れば知るほど、 心は彼から離れていきそうで、怒りにも似た感情も覚えます。 どうしたらいいのか今分からなくなっています。 このようなケースは珍しいのでしょうか? 彼と距離を置くべきか、それとも彼に疑問を投げかけるか、、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • クリスチャンに向いてない人に洗礼を勧める

    クリスチャンに向いてない人に洗礼を強く勧める事って、その人の道をふみあやませることになりはしないでしょうか?その人が本来向いてないのにキリスト教に傾倒してしまう結果になりはしないでしょうか?向いてないのに勉強しても苦しいだけだと想います。 洗礼を勧められたのは自分のことなのですが・・・(というか万人に勧めてるのでしょうが・・・) 最近向いてないような気がしてきたのです。 洗礼を受ける機会を逃してもまだ教会とつながっている人や、つながっていなくても神を信じている人、聖書に傾倒している人、おかしいですよね? うそくさくないでしょうか?

  • 仏滅に洗礼

    仏滅に洗礼を教会でしますが、元々、仏教徒だったのですが、 キリスト教に改宗します!!仏滅って、あまり良くないのでしょうか? 洗礼は、祝福ですが、仏滅は、祝い事も何もしない方がいいと言うし でもこれは日本の迷信らしいのですが・・・ クリスチャンには関係ないですかな、やっぱ・・・

  • キリスト教についての質問です

    私はキリストや神を信じ、キリスト教の教えを信じて生きてきました。 しかし、私は洗礼を受けておらず、(聖餐はもちろん遠慮しております)礼拝なども数回しか行っておりません。 しかし聖書は読みましたし、結婚式も協会で行おうと考えております。 最近不安になってきたのですが、こんな洗礼を受けて居ない私でも神は啓展の民と認めて下さるのでしょうか?また、その場合はどのような宗派に分類されるのでしょうか? 一人で悩んでいます。ご回答を頂けると嬉しいです。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の信じる神は元は同じ?

    キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。 つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

専門家に質問してみよう