• ベストアンサー

成人後の洗礼について

はじめまして、僕は今19歳の大学生で、クリスチャンです。 僕は母親(ハーフ)がクリスチャンなんですけど、洗礼を受けておらず、あまりカトリックに熱心ではありません。 それゆえ、僕は幼児洗礼をうけていません。 僕は熱心にカトリックを信仰しているのですが、やはり、洗礼をうけたいと思う気持ちが、とても、大きくなるばかりです。今19歳になる自分は洗礼を受けることはできるのでしょうか? 僕はできれば、イタリアで洗礼をうけたいとおもっています。それはイタリアがカトリックの本場であるのと、また、僕にイタリア人の血が入っているからです。(イタリアが無理なら、その他のカトリックの国でもかまいません) それが無理なら、当然、日本でうけることになっても問題ありません。 もし、何か情報をお持ちの方がいらしたら、返信のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。成人洗礼を受けたカトリック信者ですので、良かったら参考にして下さい。  カトリックの場合洗礼を受けるにはまず入門講座を受ける必要があります。教会や司祭によって日数は少し違いますが大体6ヶ月から1年未満ぐらいでしょう(私は7ヶ月でした)。クリスマスや復活祭を目安に洗礼が行われますので、もう既に入門講座が始まっている可能性があります。ただある程度知識があって聖書を読んでいたり自分なりに勉強されている方ですと司祭の判断により途中から入らせてもらったり、忙しくなかったら個別に勉強をしてくれると思います。  入門講座を受講したからと言って必ず洗礼を受けなければならないという訳ではありません(私の時も1名見送られる方がいました)が、そのまま進んでいくと、入門式や洗礼志願式があり教会のミサ中に無事に洗礼を受ける事が出来るようお祈りしてもらう行事?があります。洗礼志願式の時までには代母(男性の方でしたら代父)も決める必要があります。カトリック信者で堅信を受けた方が代父母になりますが、心当たりの方がいらっしゃらなければ、司祭や指導者に相談すると紹介してもらえます。  大体以上のような流れで進みますので、まずはお近くのカトリック教会で、自分が通えそうな範囲の所を訪ねてみて下さい。イタリアで洗礼というのは出来るかどうか分かりませんが、上記のように洗礼を受ける為には受講したり何回か式がありますので、イタリアにお住まいでしたら出来ると思いますが、日本にお住まいの場合は難しいかもしれません。自分が洗礼を受けた所にまずは籍を置くようになりますし、籍を置いているという事は献金などの義務も生じてきます(もちろん移動する事も出来ます。引越し等で籍を移動される場合は必ず教会に申し出ます。)  成人洗礼の場合、幼児洗礼と違って洗礼と堅信は同時期に行います。式は荘厳でとっても感動しますし(私の場合連願がすごく歌のうまい人で特に感動しました)、何と言っても自分で好みの洗礼名をつける事が出来ます。  熱心に信仰されているという事で、教会に行かれていたりして知ってる事ばかりだったかもしれませんが、一応の参考になれば幸いです。 http://www.cbcj.catholic.jp/←カトリック中央協議会のHPです。

kazuilmari
質問者

お礼

大変、参考になりました!ありがとうございます。 近くに教会がたくさんありますので、色々質問をしたいと思います。 洗礼名は自分でつけれるのですね~。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

まずお近くの教会に行く事ですね。そして教会に相談してください 神父によって考え方があるみたいです

kazuilmari
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!