• ベストアンサー

こんな場合の宛名は?

知り合いの息子さんにプレゼントを贈ろうと思っています。 ・現在自宅とは違うマンションで母(←知り合い)子で生活中です。自宅には月に1、2回程度しか帰っていません。 ・現在の住所を私は知りません。 ・いつも伺うのはお母さんのお店(アパレル)です。 そこで、お母さんのお店に郵送しようと思うのですが、 ○○市○○区○-○「お店の名前」☆ 「息子さんの名前」様 ☆の部分に何か入らないとおかしいですよね? でも「御中」ではないし、「気付」? なんと書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

お母さんが勤めているお店なら、宛名は○○市○○区○-○「お店の名前」△△様(△△はお母様のお名前)で送ります。 宅配便なら箱包装の外に更に包装して宛名を貼るでしょうからそこの宛名はお母様で、外袋を開けて出てくるプレゼントの箱の包み紙にお子さんの名前を入れておくのが良いかと思います。もしくは、備考欄に□□様(お子さんの名前)宛とか書いておいても良いとは思います。 少なくとも宅配等の宛名はその住所に居る人にしないと受け取った人が間違えだと思うかもしれません。

2000towata
質問者

お礼

お母さんが個人で経営しているお店で、お客さんも息子さんをかわいがっているようなところなので、 今回は「気付」で送ることにしました。 二重包装は思いつきませんでした。今後の参考にさせてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

私が送るとしたらですが。。。 お知り合いの息子さんがお知り合いの方のお店の従業員であれば 「お店の名前」 「息子さんの名前」様 とします。 従業員ではないのでしたら 「お店の名前」 店長「お知り合いの方の名前」様 とし、中に息子さんへのプレゼントという旨のお手紙を同封します。 お店の規模にも寄りますが、もし他に従業員の方がいて、お知り合いの息子さんのお名前を知らないとしたら混乱するかもと考えるからです。

2000towata
質問者

お礼

なるほど。 従業員も第2、第3の母のような方たちなので、 混乱はないと思います。 事情があり、「息子さんの宛名」を重視しているので、 違和感はありますが、「気付」で出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お店がどの程度の規模かによります。 通常は「○○店気付 ○○様」です。 家族経営の小さな店なら、店名の後の「気付」は省いてもかまいません。

2000towata
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人経営の店ですが、 息子さんが勤めているわけでもそこに住んでいるわけでもないので、 迷っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルに物を送りたいのですが

    香港からの知人が大阪のホテルに泊まります。 そこに物を送りたいのですが 住所はフロント宛に送ると聞きました。 住所は 大阪府大阪市***** **ホテルフロント ***(知人の名前) でしょうか? 御中とか気付とかつけるべきでしょうがいまいちわかっていないので困っています。 どうかお願いいたします。

  • 履歴書郵送時の宛名

    こんにちは 履歴書の郵送先が ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係 <担当>総務課 田中 というように指定されているのですが、封筒の宛名はどう書いたらいいのでしょうか? ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係 総務課 田中様? ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係御中? ◯県◯市 ◯×会社 採用募集係 ご担当様? 苗字のみ+敬称というのに違和感があるのですが、名前を書かないほうが失礼な気もして、どうもこんがらがってしまいました 回答よろしくお願いします

  • 市から来る乳児検診が義父の宛名で来ます。

    6ヶ月の男の子の赤ちゃんの母です。 実は市から来る乳児検診の連絡等が義父の宛名で来ます。 たとえばウチが田中性で義父が太郎、私の息子が一朗だとすると、 田中 太郎様    一朗様  (同姓同名の方がいらっしゃったらごめんなさい。他意はありません。) という宛名が封筒に書かれて郵送されてくるのです。 私たち夫婦の名前などどこにもありません。 私は結婚したら戸籍上の住所は同じでも別世帯だと思っていたのでびっくりしました。 私たち三人家族の中では私の夫(もちろん息子の父親です)が世帯主なんじゃないんでしょうか。 私にはこの義父の名前宛でくるのがどうしても嫌で、どうにかしてほしいと思い、市に問い合わせしようと思うのですが、問い合わせる前にこちらでお知恵を拝借したいと思って質問させていただきました。 我が家には少しだけ複雑な事情もあります。 私たち夫婦は義父義母と同居しています。 自営業ですので夫は父筆頭の国民健康保険に加入しています。ちなみに私は別の社会保険に入っていて、息子は私の扶養にし、私の保険に入れています。 夫はお祖父ちゃんの養子になったので戸籍上は義父と夫は兄弟です。 こんな事情が特別関係してるとも思えないのですが・・・・。 他の皆さんも親御さんと同居していたらこんな宛名で送られてくるのでしょうか? 市に改めて欲しいと思ったらどこの部署ににどう要求するのがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書郵送のときの宛名?

    求人誌でみつけた書店でアルバイトしたいと思うのですが、履歴書郵送くださいとのことでした 求人誌には、住所(?)は、 『〒000-0000 ●●県~…~1-2-3 サティ○○店 2F  (株)××書店 ○○店  担当:鈴木・佐藤』 のように書かれていました(担当の方の名前は変えて書きましたが、二人の名前が。) この場合、封筒の宛名書きはどのようにすればよいのでしょうか? 具体的な疑問点としては ・「~番地」までが住所で、「サティ○○店~」から名前になるのか?それとも「サティ~」は省略して「株式会社××書店」だけでもいいのか? ・2Fも必要なんですか(ショッピングセンター?内のお店宛ての郵便物って直接お店に届くわけじゃないですよね?) ・担当の方の名前は鈴木さんだけでいいのか、佐藤さんも書くべきか、それとも書店宛にするべきか ・その他、注意点などあれば教えていただきたいです! あと、希望の時間帯明記とのことなのですが、「9月中は~、10月以降は~」という書き方をしてもいいでしょうか?9月の都合だけで書くと、面接のときや働き始めてから不都合があるかと思うのですが… いっぱい書いてしまいましたが、1つだけでも答えていただければありがたいです

  • 結婚式招待状の宛名書き

    10月に挙式・披露宴を予定している28歳女です。 先日招待状の印刷が完了しました。 封筒の宛名は「パソコンで印刷は味気ない。自分で手書きも自信がない。年配の招待客(親戚)も多いし、お金かかるけど筆耕頼もう」 という彼の意見に賛成し、業者に頼むことにしました。 それぞれの親にも了承済みです。 が、私の母に「業者に筆耕頼むことにした」と電話連絡した際、 「手渡しする親族の分も、封筒に住所と宛名両方書いてもらってね」 と言われました。 式場からは「手渡しする方はお名前だけで大丈夫ですよ」と何度も言われたし、 私自身、手渡しで貰った招待状に住所が書かれていたことはありません。 ケチ臭いようですが、名前だけを書くのと名前+住所を書くのとでは 筆耕料だって変わってきます。 親族の招待客が30人と多いので、金額はばかになりません。(>_<) 更に母は住所に加えて「手渡しのひとの分も切手を張ってね」といってきました。 返信用葉書に50円切手は当然のことですが、 手渡しするのが確実な方の招待状に、住所を書いて切手まで貼るなんて、 そっちの方がどうなの?って心配です。。。 また、筆耕の宛名リストを確認したときも、親族の夫婦+同居の息子(長男:既婚)への招待状の宛名を 「『ご家族の皆様』にして」と言ってきました。 ご夫婦には息子さんだけじゃなく、娘さんもいますし、 息子さんの奥さんとその子供2人も一緒に住んでいます。 「ご家族って言ったらそこの家に住む家族みんなのこと招待ってことになるんだよ?  大人3人しか招待客のリストに入ってないし、これ以上は増やせないんだよ? わかってる!?」 と念を押したら 「多分大人3人しか来ないと思うから大丈夫」って。。。 『多分』なんて恐ろしいこと言わないで!!って感じです(泣) 父は細かいことは母任せなので、母がそういうならそうしろ、なひとです。 もともと私は披露宴に積極的でなく、 母が「披露宴やらなきゃご近所に顔がたたない」というので 仕方なくやる……って感じで(私の実家は超がつく田舎です)、 正直、めんどくさいっていうのが本音です。 独特の風習みたいなものも残っていたりするので 地域性もあるのかな?と思ったのですが、 ネットで調べてみた限り、似たような内容は見当たりませんでした。 母は住所も切手も親族の宛名も譲る気配がなく、 時間的な問題もあって、筆耕は母の言うとおりのもので依頼しました。 が、いまいち釈然としません。。。 「招待状ができたらうち(実家)に持ってきてね。郵便するものはうちから出すから」 なんて不思議なことも言われました。 私は実家を出て違う市町村に住んでいますが、実家近くの郵便局から送るのと、 私の住んでる市町村から郵送するのと何が変わるのか…… 消印? 受け取った人はそんなとこ見るんでしょうか? ホントなんか細かいことなんですけど、細かいことが積み重なって イライラしちゃいます(;;) 彼は「あと数ヶ月の辛抱だよ。お互い頑張ろう」って言ってくれて 式の準備にも協力的なのでなんとかやれてる、って状態です。 手渡しでも切手&住所は必須です、という方、 逆にそれは失礼に当たります、という方。 辛口でも構いません。ご意見ありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼致しましたm(__)m

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。 上記の質問をしておりましたが、気持ち悪いからやめた方がよいと回答をたくさん頂きましたが、補足で、今までにクリスマスにもお母さんにもプレゼントしてます。自分の中ではそれほど変な事ではないと思うようになっており、クリスマスの前にもちょっとしたプレゼントをしたのですが女の子にやったら女の子がお母さんもすきなものなのでお母さんにもやってというので送った事がありますが、いらないものや高価なものははっきりといらないって言ってきます。なので、母の日のプレゼントもいいのかなって思うようになって恋をしていると冷静な判断ができなく、そういう場合でもやっぱり気持ち悪いでしょうか。またクリスマスのプレゼントをお母さんにやる事でその時点で気持ち悪いって思われているのでしょうか。

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。

  • 履歴書郵送。宛名は?

    今回、初めて「履歴書を郵送する」というパターンで とあるお店にアルバイトの応募をするのですが、 宛名をどう書けばいいのかわからず困っています。 ちなみに「勤務地宛てに送付下さい」と書かれていて、勤務地が **市**区** *-*-* ●●●● □□店 ↑店名  ↑店舗名 となっていました。 あと担当の方のお名前もわかっています。 「●●●● □□店 ××様」でいいのでしょうか? それと、履歴書は折らずに大きな白い封筒で送るのがいいでしょうか? ちなみに速達・配達記録郵便で送ろうと思っています。 問題ありましたらご指摘お願いします。

  • 履歴書に知り合いの住所を書くとき

    履歴書に現住所、連絡先、など2つ、住所を書けると思います。 連絡先に知り合いの住所を書かせていただくときには、例えば知り合いの名前が山田太郎さんのとき、 ⚪⚪県⚪⚪市××マンション100号室 山田太郎 様方 となりますか? 市販の履歴書には方しか記載がありませんが、山田さんはあくまで知り合いなので、 様をつけないと失礼ですよね? お分かりの方、教えてください。

  • 売買契約~引き渡しまでの必要書類について

    宅建業者です。 業界歴が浅いので教えてください。 中古マンションの売り側の仕事中なんですが、 売主が高齢女性のため代理人として息子さんに契約に来てもらうことになりました。 委任状にはお母さん(高齢女性のことです)の住所氏名と実印を押印頂き、受任者欄には息子さんの住所氏名を記入してもらいます。 実印である証明は印鑑証明書と住民票を添えることにします。 この場合で 売買契約書には息子さんに署名と押印をいただくのですが 息子さんの名前と認印の押印でokなのでしょうか? お母さん(高齢女性)の名前を記入してかつ実印を息子さんに押印させるべきだ などと言う意見も混在しており困っています。 どちらが正しいのでしょうか? また、息子さんが本当に息子さんであることを証明するための(本人確認書類 免許証など)書類は必要でしょうか? (ちなみに私にとってはお母さんも息子さんもよく知っている方なので今さら確認書類など無くても本人であることを第三者に保証できます。) 上の話の続きですが 免許証などの本人確認書類が必要である場合は さらに質問ですが 免許証記載の住所と委任状の受任者欄に記載された住所が一致しない場合、さらに別の書類(息子さんの住民票)は必要ですか? ( この親子は今年になってから新しく居を構え、同居されていますが、3カ月前までは別々に暮しており(今回の新居とはまた別のところで)この度の同居に伴って お母さんの住んでいたマンションが不要となり売却することになったのです。 ですから 息子さんの免許証の住所欄には新居の住所は記載されていない可能性が高いです)

専門家に質問してみよう