• ベストアンサー

こんな場合の宛名は?

知り合いの息子さんにプレゼントを贈ろうと思っています。 ・現在自宅とは違うマンションで母(←知り合い)子で生活中です。自宅には月に1、2回程度しか帰っていません。 ・現在の住所を私は知りません。 ・いつも伺うのはお母さんのお店(アパレル)です。 そこで、お母さんのお店に郵送しようと思うのですが、 ○○市○○区○-○「お店の名前」☆ 「息子さんの名前」様 ☆の部分に何か入らないとおかしいですよね? でも「御中」ではないし、「気付」? なんと書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

お母さんが勤めているお店なら、宛名は○○市○○区○-○「お店の名前」△△様(△△はお母様のお名前)で送ります。 宅配便なら箱包装の外に更に包装して宛名を貼るでしょうからそこの宛名はお母様で、外袋を開けて出てくるプレゼントの箱の包み紙にお子さんの名前を入れておくのが良いかと思います。もしくは、備考欄に□□様(お子さんの名前)宛とか書いておいても良いとは思います。 少なくとも宅配等の宛名はその住所に居る人にしないと受け取った人が間違えだと思うかもしれません。

2000towata
質問者

お礼

お母さんが個人で経営しているお店で、お客さんも息子さんをかわいがっているようなところなので、 今回は「気付」で送ることにしました。 二重包装は思いつきませんでした。今後の参考にさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ri-san
回答No.2

私が送るとしたらですが。。。 お知り合いの息子さんがお知り合いの方のお店の従業員であれば 「お店の名前」 「息子さんの名前」様 とします。 従業員ではないのでしたら 「お店の名前」 店長「お知り合いの方の名前」様 とし、中に息子さんへのプレゼントという旨のお手紙を同封します。 お店の規模にも寄りますが、もし他に従業員の方がいて、お知り合いの息子さんのお名前を知らないとしたら混乱するかもと考えるからです。

2000towata
質問者

お礼

なるほど。 従業員も第2、第3の母のような方たちなので、 混乱はないと思います。 事情があり、「息子さんの宛名」を重視しているので、 違和感はありますが、「気付」で出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お店がどの程度の規模かによります。 通常は「○○店気付 ○○様」です。 家族経営の小さな店なら、店名の後の「気付」は省いてもかまいません。

2000towata
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人経営の店ですが、 息子さんが勤めているわけでもそこに住んでいるわけでもないので、 迷っていました。