• ベストアンサー

出産時に障害児として判定された場合に適用される保険はありますか

11月末に出産予定です。生まれてきた子が障害児や未熟児の場合、医療保険として適用される保険があれば、その会社の保険に入りたいので、情報がありましたら教えてください。 現在、こども保険は出生前加入特則を使って入っているのですが、その会社の医療特約は生まれた後でつけるようで、入れないようです。 出生時に大変な医療が必要になり、長期入院する子もいると思います。 そのような場合に備えて事前に加入しておく保険はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.1

たしかに、胎児も一人の人間ですが、この世に生まれる前に被保険者となって加入できる医療保険はありません。(既にお子さんがいて親子型の医療特約に加入している場合は、その特約が適用されたりしますが) 出産前後の母子についてスポット的に保障する保険は存在します。 http://www.himawari-life.com/examine/procedure/woman/mb/index.html ただし、保険料の欄を見ていただければわかるように、相当の保険料を払うことになります。 なお、全ての先天性疾患をカバーするわけではありませんが、小児慢性特定疾患医療の制度や、さまざまな制度で、医療費そのものはほとんど自己負担なく治療できる場合が多いでしょう。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BT00/boshiiryou/syouman/syouman.html それに加えて、障害者福祉の制度で金銭的な援助を得られることもあります。 そういったことを考えると、お子さんの医療保険は、健康に生まれてきたのを確認してからでも遅くはないと思いますが・・・ もちろん、対象外の疾患や障害状態もありますので、もしもの場合の経済的な不安を完全に払拭できるわけではないですけどね。 しかし、なぜ、そんなに不安になってしまったのでしょうか? ご自身の周りでそういう例があったのか、胎児診断で何か指摘されたのか・・・ 余計な心配(というのも失礼かもしれませんが)をせずに、元気な赤ちゃんが産まれてくることを楽しみに過ごしてください。

saitama090
質問者

お礼

専門的な解説とご親切な心配りのアドバイスを頂きありがとうございました。 安心しました。 赤ちゃんの生まれてくることを楽しみに待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠、出産に係わる費用はすべて保険適用外と聞きますが・・・

    心臓の持病で身体障害者1級の為医療費の控除を受けてます。 そろそろ子供がほしいと考えてるんですが主治医は 「出産は可能だけど、妊娠中は飲んでいる薬を止めるので出産前から入院をして下さいと」言われました。 この場合の入院は持病のせいでも妊娠・出産なので保険は適用外になるのでしょうか? だいたい妊娠の保険適用外の入院は1ヶ月どのくらいに なるのでしょうか?

  • 知的障害児が新たに医療保険に加入したいのですが

    知的障害がある子供を新たに医療保険に加入させたいのですが、可能でしょうか? 今現在は、郵便局の学資保険で疾病障害入院特約に加入しているのと、AIUの普通障害保険で入院・通院保険金日額の特約に加入しています。 2人きりの母子家庭なので、今後のために子供の医療保険どうにかしてやりたい、と考えています。 現在子供は9歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 保険会社より社会保険適用するように言われました。

    1月に、信号のない交差点で優先道路を直進中の軽自動車に追突してしまいました。私はワンボックスでしたが横転して救急車で搬送され全身打撲と捻挫で2週間入院し現在もリハビリ通院中です。相手の方は翌日鞭打ちの症状がでて通院中との事です。 任意保険の内容ですが      賠償  対人・対物各   無制限   障害  搭乗者障害    1名につき 1000万            医療    入院7500円通院5000円              人身障害1名につき5000万 無保険車特約2億円自損事故特約人身障害にて担保 車両一般タイプ(その他特約あり)   その他の特約       搭傷医療日数払い特約       弁護士費用担保特約 退院時に病院から  『交通事故ということで請求は保険会社にするので 連絡するように伝えてください』 と、言われましたが加入保険会社の担当者は社会保険を適用するようにいいました。わたしは主人の企業保険組合の扶養で加入していますので、できたら自賠責と任意保険で全て支払いしたいのです。 しかし、それを伝えたら 『こちらは過失負担が大きいのですよ!相手は優先道路を走っていたし示談もしていないんですからね』 といわれてしまいました。 まだ、精神的にも立ち直っていない時でしたのでたいへんショックでそれ以後、何も質問ができずにいます。  上記の保険内容では全額保険で補償されないのでしょうか。  また、病院からは毎日3ヶ月はリハビリに通院するように言われていますが、きちんと医療保障してもらえるのでしょうか。

  • 保険適用の病気

    こんにちは。 私は全く保険に加入していませんが、 唾石症になり、1週間ほど入院することになってしまいました。 もし、医療保険に入っていれば、手術費用(5万とか10万とか)でたでしょうか? 唾石摘出術(深在性のもの)です。 加入するときは、手術すればなんでもお金がおりると思いがちですが、適用にならない病名もあると聞いたので…。 その保険会社にもよると思うのですが…。 それと加入のとき、適用病名のリストなどは見せてもらえるのでしょうか? せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね。

  • 出産時の健康保険の適用範囲

    実は、現在何も保険に入っておらず、最低限の保険に入ろうと思っています。 周りに出産時に切迫早産などで長期にわたって入院する友人などもいて、この時の費用負担が実はとても心配です。 これは、健康保険の適用外ですか?なければどんな保険があり、また、自費だとどれくらい負担しなくてはならないのでしょうか?

  • 生命保険のことでお聞きします。契約時に説明は受けたのですが忘れてしまい

    生命保険のことでお聞きします。契約時に説明は受けたのですが忘れてしまいました。 お付き合いで入ったので、ちゃんと聞いていなかったのかもしれませんが…。 生命保険です。 保険期間の終期:終身 死亡受取人:父(結婚していないので) 【保険種類】  積立利率変動型終身保険 ※低解約返戻金特則適用    保障内容:死亡・高度障害保険金額 200万円    保健期間:終身    払込期間:70歳迄 【特約】  "収入保障特約"    保障内容:遺族・高度障害年金月額(定期型)(最低支払保証機関 5年) 5万    保険期間:65歳迄    払込期間:65歳迄  "災害入院特約"    保障内容:入院給付金(120日型) 5000円    保険期間:80歳迄    払込期間:70歳迄  "疾病入院特約"    保障内容:入院給付金(120日型)(その他手術給付金あり) 5000円    保険期間:80歳迄    払込期間:70歳迄 "疾病入院特約""災害入院特約"には「解約返戻金のない特約に関する特則」が適用され、無解約返戻金期間(各特約の払込期間満了迄)中の解約返戻金はありません。 という内容のことが証券に書いてあります。 5年以上保険料を支払っていれば、死んだときと高度障害になったときに200万おりるってことですよね? その保険料の支払い期間は70歳迄。70歳まで払えば、それ以降は保険料を支払うことなく保障を受けられるってことですよね? 「特約」の部分で、病気で入院したときも保険が降りるのでしょうか?120日を限度に一日5000円出るってことですね?疾病とはどこまでが疾病なんでしょうか? ケガで入院したときは関係ないんですよね? これはいい保険なんでしょうか? この内容で落とし穴ってありますか? よろしくお願いします。

  • ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の特約名称の意味と、見直しについて

    沢山質問があるのですが、 分かる範囲でもいいので、 宜しくお願い致します。 1.ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の契約内容が載っているホームページ、もしくは、資料請求場所を教えて下さい。 2.終身保険(主契約)うち契約転換特則の保険金額とは、なんですか? 3.生活保障特約とは、なんですか? 4.定期保険特約とは、なんですか? 5-1.3大疾病保障定期保険特約とは、なんですか? 5-2.疾病障害保障定期保険特約とは、なんですか? 6.新介護保障特約とは、なんですか? 7.新障害特約とは、なんですか? 8.特定損傷特約とは、なんですか? 9.新成人病入院医療特約とは、なんですか? 10.短期入院特約とは、なんですか? 11.新災害入院特約とは、なんですか? 12.新入院医療特約とは、なんですか? 13.がん入院特約とは、なんですか? 14.配偶者定期保険特約とは、なんですか? 15.リビング・ニーズ特約とは、なんですか? 沢山特約を入っていて、 保険料が高いので、 見直したいのですが、 辞めるとしたら、 どれですか? みなさんは、 どのような方で、 どこの、どんな保険にはいっていますか? 主人 36歳(契約者) 建設会社勤務 妻 32歳 子 7歳・4歳・9月出産予定

  • 普通分娩で出産しましたが、入院が延びた場合は?

    普通分娩で出産したのですが、分娩時の出血が酷く、 貧血により退院が4日延びました。 出産による入院と合わせると合計9日入院しました。 この場合は、保険は適用されるのでしょうか? また適用されるとすれば、4日分と9日分の どちらになるのでしょうか? 私の加入している保険は入院1日目からおりる事になっています。 よろしくお願いします。

  • 第二子出産に伴う医療保険について。

    第二子出産に伴う医療保険について。 こんにちは。第二子を考えてまして医療保険の加入を考えています。 第一子の時は特に切迫早産や帝王切開等トラブルもなく、産後まもなく節約のため保険を外してしまいました。 (今考えると、出産じゃなくても自分の入院はありうる訳だし、外したことを後悔してます…) が、今回はもしそういう状況になったら上の子(2歳)を保育園等に預けたり、ファミサポ等が頼れない場合 シッターさんに迎えに来てもらったりすることを考えたら、子どもが小さいうちは入院保障が1万円ではなく 1万5千円くらいあるものの方が良いのか、迷っています。 (入院したことがなく、どのくらいの金額がかかるのか概算がわからず…) もちろん手厚いにこしたことはないのですが、節約したい気持ちもありまして、 1万円でも大丈夫なのか、それとも1万5千円の保障の方が良いのかご意見下さい。

  • 高額医療費の保険適用について

    10月末より入院をしていますが高額医療費の適用を受けたいと考えています。 現在は社会保険を使用していますが、12月から国民健康保険に切り替わることになっています。 月中での切り替えになりますが、この場合、高額医療費の適用はどのようになりますか。 たとえば、12月10日までは社会保険、12月11日以降は国民健康保険に加入し、仮に両保険とも7万数千円を超えた額が返還されるとし、1日の保険適用後医療費が1万円だった場合(12月の医療費が31万円)、どのように返還されますか。

専門家に質問してみよう