• ベストアンサー

妊娠、出産に係わる費用はすべて保険適用外と聞きますが・・・

心臓の持病で身体障害者1級の為医療費の控除を受けてます。 そろそろ子供がほしいと考えてるんですが主治医は 「出産は可能だけど、妊娠中は飲んでいる薬を止めるので出産前から入院をして下さいと」言われました。 この場合の入院は持病のせいでも妊娠・出産なので保険は適用外になるのでしょうか? だいたい妊娠の保険適用外の入院は1ヶ月どのくらいに なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg_mam
回答No.1

妊娠・出産でも普通分娩でなければ保険適用になります。帝王切開は当然保険適用です。私は切迫早産で出産前に10日間入院しましたが、それはすべて保険適用になりました。幸い普通分娩だったので出産日以降は保険適用外になりましたが、「帝王切開だったら、退院日まで保険適用だし、さらに健康保険から出産費も出たのにね」と言われました。病院で確認なさるのが確実だとは思いますが、ご心配の入院については保険が適用になると思います。

fusiginoarisu
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。