• 締切済み

食費が高いことに悩んでいます。良い方法を教えて下さい。

私は20歳で働いていません。収入はありませんが、前バイトで貯めていたお金でやりくりしています。実家暮らしですが、1ヶ月前に親と喧嘩をしてしまいました。 それから口をきくこともなく、洗濯、ご飯などは自分でしています。お風呂も入らせてもらえています。家ではご飯が用意してもらえないので自分で買って食べていて、毎月食費だけで五万近く使っています。胃下垂のためにすぐにお腹が減ってしまいます。最初はラーメンでしたが口に合わずに気持ち悪くなって、戻してしまいます。昔から食べれないんです。 それからコンビニで、お弁当やパン、おにぎりを買っていました。 だいたい夜買いに行ってお弁当2つと、おにぎり3つ、ぱん3つを買って2千円くらいです。 夜お弁当を食べて、朝おにぎりやぱんを食べて、お昼に残りの1つのお弁当を食べます。 コンビニが高いし、飽きたのでスーパーで、お総菜やサラダをかったりお弁当を買ったりしますが、1800円くらいで、大差がありません。 何か工夫の仕方はありますか?夜は親が居て、キッチンを使うことができません。昼間は親がいないので、その間に作る事は出来ますが、冷蔵庫に入れておけないので腐ってしまわないか心配です。ご飯もお釜の中に入っているのを少しバレない程度に使ったり、卵を使う時も隠して捨てたり、泥棒みたいです。 仕事しろよと思われるかもしれませんが、今は何に対してもやる気がないのです。もう家を出る事は決めていますが、あと2ヶ月くらいの間の食費の事をどうしたらいいか良い工夫の仕方を教えてほしいです。 料理は、あまりできませんが、本をみたりならすることができます。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 電子炊飯器を購入して、ご飯だけでも自炊するとかなり違うと思います。もちろん自室にコンセントがあることが前提ですが・・。  おかずは、コンビ二より、閉店時間少し前のスーパー等の方が安いです(なお、スーパーにも高いところと安いところがあります)。閉店直前の時間帯だと通常は何割引がされていますから(ちなみにどのくらい前から安いのかは、実際にスーパー等に行くことしか分かる方法はありません)。野菜については、No.1さんが書かれているキャベツの千切りも良いと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

1日500円生活を心がけましょう。 出来ないなら、止めましょう。(病気になりますよ) 病気になったら、誰が治療費や看護をするのですか? 自分で生き方を狭くするなら、ある程度、覚悟しないと駄目です。 泣き言を言わずに頑張りましょう。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

親と和解することが一番いい方法だと思いますが。 どうしても無理なら、 学生なら学食は安くないですか? 学食で三食済ますのも手でしょう。 冷蔵庫も先に引っ越す予定があるなら自分の部屋用の小さい冷蔵庫を買うのもいいんじゃないですか? もう今くらいの時期になれば昼作ったものが夜に腐ることはよほど変なものを作らなければないと思いますよ。 あとスーパーなどは遅い時間だと惣菜が半額とかになっていますよ。 選択し少ないですし、失敗すると何も買えない場合がありますが、タイミングを覚えれば安く買えますよ。

回答No.2

ホームレスと偽って(実質的にはホームレス?)、コンビニで廃棄処分の弁当を分けてもらっては?

  • korin121
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

20代半ば、一人暮らしの一意見です。 味を気にしないのであれば、 キャベツの千切り 納豆 これはけっこうお腹がふくれます。 キャベツ半玉で100円~150円くらい。 (もっと安いときもありますよ!) 千切りにして全部食べればお腹いっぱいになります。 味気ないならプラスおにぎり1つ、やパン1つ、でいいのではないでしょうか。 コンビニは高いです。 業務用スーパーや普通のスーパーの方が安いです。 食パン1斤100円しなかったりします。 ドラッグストアでも、スーパーより食材を置いていたりします。 シリアルなど、水分と一緒にとればお腹が満たされるものもあります。 脳は「噛む」動作で「お腹が満たされる」と判断するようのなで、 基本的によく噛んでください。 小腹が空いたらガムなどいいのでは? 少しは出費が抑えられると思います。

関連するQ&A

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 食費をなるべく抑えたい。

    私は今、派遣社員として働いていますが、手取り12万ほどで、実家で生活しています。光熱費、水道代など親が工面してくれてるので、この月収でも困らないのですが、問題なのは、食費です。なるべく、コンビニを利用しない、外食はすき焼のみ、弁当は30%オフの買う、冷凍チャーハンでおなかを満たすなどいろいろ工夫していますが、それでも4万以上かかってしまう計算になってしまいます。しかも、今月はバイクの修理、1本だけ映画館を見に行ったことで、5万以上使ってしまい、次の給料日まで金が持ちません。インターネットなどでは、月1万で余裕など書かれていましたが、僕にはとても無理です。そこで皆さんのおすすめの食費節約術を教えて頂きたいです。年齢、性別、家族構成、都内、地方などかの情報も添えて頂くと嬉しいです。

  • 食費について

    どのカテゴリーなのか悩みましたが、お野菜のお値段の事について大変参考になる質問がこちらにありましたので、このカテゴリーにしました。 結婚して北海道へ越してきたのですが、野菜が異常に高いのと、お肉も高い、魚も高い、調味料も高い、高い、高い、高い、なんじゃこれー!と、驚いてばかりの日々をすごしていたのですが、いいかげん家計が無茶苦茶になりつつあるので、質問です。 1、みなさんのお家では食費はおいくらぐらいですか?幅広いご意見をおまちしております。できれば家族構成なども一緒に教えていただけるとありがたいです。 2、その食費で毎日のお食事は満足のいくものかどうか。家の場合は最近野菜(特に青菜系)が買えず、なんだか体調悪し・・・です(涙) 3、手作りの食事の回数(家は朝・お弁当・夜です)や、食事の内容(家は3食ともメイン・サブ・汁物が出ます)など教えてください。 基本的に夫婦二人食べる事がすきなのと、私は野菜を欠かしたくは無いので、本当に食費がかかってしかたがありません(他にも家計の無駄は山ほどなのですが・・・) 特に実家の近所のスーパーが安かっただけにギャップが辛いところです。 よろしくお願いします。

  • 大学生 一人暮らし 食費

    大学生でアパートに下宿しているものです。部屋にキッチンがないので、いつもコンビニ弁当を食べているのですが、健康を考えてサラダも加えて購入すると、一食700円~800円ぐらいかかります。 食費を減らす良い方法はないでしょうか? サトウの御飯みたいなものを買ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • お弁当のごはんについて

    よろしくお願いします。 毎日夜夕食の後にお弁当を作って会社でレンジでチンしてお昼ご飯にしています。 私はレンジでチンして温かくなったお弁当なので知らなかったのですが、同じ様にお弁当をもってってもらってる彼から、「実はご飯が固い」と言われました。彼は現場で食べるのでお弁当を温めません。 冷たいまま食べるのは知っていたので、白いご飯のままじゃなく混ぜご飯にしておにぎりにしたり、白いご飯でも上に鳥そぼろとか乗せたりしておいしく食べれそうな工夫をしてきたつもりだったので、余裕で構えてましたが、実際我慢して食べてたんだなと思って可愛そうになっちゃいました。。。 朝は5時には家を出てしまうので、その前に起きて作る…なんてことはできないです。すみません。 お弁当は夜10時~11時ころに作っています。お弁当作ってからは涼しいところにおいているだけで冷蔵庫で冷やしたりはしていません。 冷たいお弁当でも美味しく食べれる方法はありますか?

  • 食費代ここまで抑えたって話聞かせてください(一人暮らし編)!

    私は現在一人暮らしをしているんですが、最近転職をしまして給料が減ってしまいました。それまではそれなりのお給料を頂いていたんで食費にこだわったりしたことはなかったんですが収入が減って食費代がこれほどまでに響くということに気が付きました。近々趣味で欲しいものがあり結構高価なものなんで少しでも食費を抑えてそちらにまわしたいと思っております。基本的に朝食はとらなくて昼食は弁当をとっています。聞くところによるとやはりご飯だけでも炊飯器で毎日炊かないと全て買っていたんでは限界があるとは聞いたんで、炊飯器で毎日ご飯を炊く予定は立ててます。後はおかずなんですが簡単な料理くらいはできるんですが食材の買い方が下手でずさんな面があります。 私としてはそんなにバリエーションに富んでなくても大丈夫な方で2~3日お茶漬けに沢庵でももつ自信は充分あります。ちなみに今までは食費に月3万円くらい使ってました。そこでお聞きしたいんですが一人暮らしで工夫次第でここまで食費代を抑えられるといったアドバイスあればぜひお聞かせ願えないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの食費

    女性の一人暮らしの食費って、どれくらいでしょうか? 朝:フレークとヨーグルト 昼:お弁当(おかずは前日の夜の残りとか、冷凍) 夜:ちょっとしたおかず ご飯は、休日に炊いて冷凍してるのを 昼と夜に食べる感じです。 こんな感じで1ヶ月過ごすとして、 いくらくらいになるんだろう??と思っています。 というか、いくらくらいかけて良いものなんだろう??と思います。 全部自炊してる方とか、主婦の方で”何人家族で、月いくらくらいの予算”とか 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 米飯の苦手な子供が喜ぶおにぎり

    こんばんは☆今年幼稚園に入園した3歳児(男の子)がいます。もともと食は細い方で、家での食事も好きなおかずはパクパク食べていますが、ご飯は自分で手を付けようとしません。白いご飯だとえづくので、シソやきざみ昆布等ふりかけ類をかけ、私が口に入れてなんとか食べる状態です。家ではそれでよかったのですが、幼稚園へ入園しましたので、週1回米飯給食で、週3回はお弁当です。お弁当には百円玉くらいの小さいおにぎりを2個、それも毎回食べてくれるように、中に昆布を入れたり、刻んだたくあんを入れ、ふりかけをまぶす等色々工夫をしているのですが、それでも1個残してきたりとがっかりさせられています。でもお弁当の時は他のおかずで補えるのですが、うちの園では、月に1度お誕生日会があり、その日は園からケーキと牛乳が出されますので、おにぎりを1~2個持参になります。そうなると、一番苦手な物が主食になります。 こんな時、どんな味のおにぎりならパクパク食べてくれるのか同じ様な事で悩まれた方がいらっしゃいましたら、いい案を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう