• 締切済み

食費が高いことに悩んでいます。良い方法を教えて下さい。

私は20歳で働いていません。収入はありませんが、前バイトで貯めていたお金でやりくりしています。実家暮らしですが、1ヶ月前に親と喧嘩をしてしまいました。 それから口をきくこともなく、洗濯、ご飯などは自分でしています。お風呂も入らせてもらえています。家ではご飯が用意してもらえないので自分で買って食べていて、毎月食費だけで五万近く使っています。胃下垂のためにすぐにお腹が減ってしまいます。最初はラーメンでしたが口に合わずに気持ち悪くなって、戻してしまいます。昔から食べれないんです。 それからコンビニで、お弁当やパン、おにぎりを買っていました。 だいたい夜買いに行ってお弁当2つと、おにぎり3つ、ぱん3つを買って2千円くらいです。 夜お弁当を食べて、朝おにぎりやぱんを食べて、お昼に残りの1つのお弁当を食べます。 コンビニが高いし、飽きたのでスーパーで、お総菜やサラダをかったりお弁当を買ったりしますが、1800円くらいで、大差がありません。 何か工夫の仕方はありますか?夜は親が居て、キッチンを使うことができません。昼間は親がいないので、その間に作る事は出来ますが、冷蔵庫に入れておけないので腐ってしまわないか心配です。ご飯もお釜の中に入っているのを少しバレない程度に使ったり、卵を使う時も隠して捨てたり、泥棒みたいです。 仕事しろよと思われるかもしれませんが、今は何に対してもやる気がないのです。もう家を出る事は決めていますが、あと2ヶ月くらいの間の食費の事をどうしたらいいか良い工夫の仕方を教えてほしいです。 料理は、あまりできませんが、本をみたりならすることができます。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

電子炊飯器を購入して、ご飯だけでも自炊するとかなり違うと思います。もちろん自室にコンセントがあることが前提ですが・・。  おかずは、コンビ二より、閉店時間少し前のスーパー等の方が安いです(なお、スーパーにも高いところと安いところがあります)。閉店直前の時間帯だと通常は何割引がされていますから(ちなみにどのくらい前から安いのかは、実際にスーパー等に行くことしか分かる方法はありません)。野菜については、No.1さんが書かれているキャベツの千切りも良いと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

1日500円生活を心がけましょう。 出来ないなら、止めましょう。(病気になりますよ) 病気になったら、誰が治療費や看護をするのですか? 自分で生き方を狭くするなら、ある程度、覚悟しないと駄目です。 泣き言を言わずに頑張りましょう。

• dai-ym
回答No.3

親と和解することが一番いい方法だと思いますが。 どうしても無理なら、 学生なら学食は安くないですか? 学食で三食済ますのも手でしょう。 冷蔵庫も先に引っ越す予定があるなら自分の部屋用の小さい冷蔵庫を買うのもいいんじゃないですか? もう今くらいの時期になれば昼作ったものが夜に腐ることはよほど変なものを作らなければないと思いますよ。 あとスーパーなどは遅い時間だと惣菜が半額とかになっていますよ。 選択し少ないですし、失敗すると何も買えない場合がありますが、タイミングを覚えれば安く買えますよ。

回答No.2

ホームレスと偽って(実質的にはホームレス?)、コンビニで廃棄処分の弁当を分けてもらっては?

• korin121
回答No.1

20代半ば、一人暮らしの一意見です。 味を気にしないのであれば、 キャベツの千切り 納豆 これはけっこうお腹がふくれます。 キャベツ半玉で100円~150円くらい。 (もっと安いときもありますよ!) 千切りにして全部食べればお腹いっぱいになります。 味気ないならプラスおにぎり1つ、やパン1つ、でいいのではないでしょうか。 コンビニは高いです。 業務用スーパーや普通のスーパーの方が安いです。 食パン1斤100円しなかったりします。 ドラッグストアでも、スーパーより食材を置いていたりします。 シリアルなど、水分と一緒にとればお腹が満たされるものもあります。 脳は「噛む」動作で「お腹が満たされる」と判断するようのなで、 基本的によく噛んでください。 小腹が空いたらガムなどいいのでは? 少しは出費が抑えられると思います。