• ベストアンサー

9月末に分配金がでるのは 9/21 の終わったときに株を持ったままの人ということですか?

okonomi99の回答

• okonomi99
回答No.1

そんなに単純なものではありません。 それが出来れば誰でも大金持ち・・・でもないか。 分配金ではなく配当金ですよね? 権利確定日(今回は21日)から 権利付き最終日(今回は28日)まで所有しておかなくてはいけません。 権利付き最終日とは「権利確定日の4営業日前に購入しておかなくては権利を得られない日」です。 4日間も持っていれば、配当以上に株価が変動するでしょう。 つまり、短期間だけ所有して利益をあげるというのは、非現実的な方法です。 http://kabusyo.com/sihyo/sihyo7.html