• ベストアンサー

電力・ガス株について教えてください。

初心者です。詳しい方教えてください。配当を得るには「権利落ち日」に株を保有している必要がありますよね。  しかし昨年の電力・ガス株のチャートを見ると、ほとんどの銘柄で権利落ち日から31日にかけて、跳ね上がってます。単純に「配当の権利を得た以降、電力・ガスについてはそれほど高騰する意味はないのでは?」と思ったのですが、この現象について説明をよろしくお願いいたします。落ち日~月末には配当額でも発表されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

権利落ち日に保有している必要はありません。 前日の「権利付最終日」の大引け時点で保有していれば大丈夫です。 昨年のチャートですが、跳ね上がっているというよりも開けた窓を閉めに行っただけのように見えます。おそらく空売りが大量に入っていて、思ったほど下げなかったため、売り方があわてて買戻ししたのだと思います。 >落ち日~月末には配当額でも発表されるのでしょうか? これは特にないと思います。あくまでも相場全体の強さと、個別での「信用取組み」が重要です。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

東電ホルダーです。昨年3月末については、何も材料はありません。ディフェンシブ銘柄が物色されただけでしょう。配当も不変です。