• ベストアンサー

株の配当について

5月16日が権利落ち日の株を保有しているのですが、配当金はいつ、どのようにしてもらえるのでしょうか?初心者なのでまったくわかりませんので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

その会社が配当を実施していれば、もうすでに権利はお持ちですので株は売却しても配当はもらえます。 期末配当の場合これから約3ヵ月後に、株主総会が開かれますので、そこで配当金が承認されることになります。 そして手元に郵便にて配当金の、郵便振替支払い通知書が送られてきます。これに記入捺印して、郵便局に持っていけば換金してもらえます。 たまに銀行の支払い通知書の場合もあります。この場合は銀行へ行く必要があります。 今から3ヶ月くらいかかりますので、お盆くらいまで楽しみに待っていてくださいね。

ryo-chiin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とてもよく分かりました。勉強になりました。たいした額ではありませんが、楽しみに待っています。

その他の回答 (2)

noname#21071
noname#21071
回答No.3

配当は、株主総会のあとに封筒に入った紙が自宅に送られてきますので、その紙と印鑑を郵便局に持っていくと配当金が受け取れます。その紙で受け取るには「○月○日まで」とか期限が書いてありますので期限内に受け取ってください。 ただし会社によって業績が悪ければ配当金の出ない年もありますので、そのときはもらえません。

• tukusi2
回答No.2

株式総会を経て利益配分が決まります。 株式総会は3ヵ月後のはず。 ということは5/16+3ヵ月後=8月。 8月のいつに総会があるかは毎年違います。 8月案内状が来ます。おそらく中旬でしょうか? 総会後すぐ 配当通知+決算報告書 来ます。 郵便局 銀行で受け取れます。印鑑要ります。 これで間違いないでしょうか。 詳しい方 お願い。

ryo-chiin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とてもよく分かりました。勉強になりました。