卵詰りのセキセイインコのお腹に卵の殻が残っているようです

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコが卵詰りを起こし、先週病院で処置していただきました。今週になってまた卵が詰まったようで、病院へ連れて行きました。
  • 処置の翌日にセキセイインコが大きな割れ卵の殻を自力で排出しましたが、まだ卵の殻が残っているようです。羽を膨らませてじっとしている様子から心配が募っています。
  • 自力で殻を排出するか、再び病院で処置してもらうべきか判断に困っています。ご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵詰りのセキセイインコのお腹に卵の殻が残っているようです。

セキセイインコが卵詰りを起こし、先週病院で処置していただきました。 麻酔なしで腹腔で卵を割り取り出しました。 今週になってまた卵が詰まったようで、病院へ連れて行きました。 (治療内容は、腹腔内で卵を割り、中身を出す) が、糞をするとき苦しそうにか細い悲鳴を上げるようになり、首を傾げていたら、処置の翌日にかなり大きい割れ卵の殻を自力で排出しました。 そっと腹部にふれてみると、尖ったようなものが手触りに感じられます。 まだ卵の殻が残っているようなのです。 羽を膨らまして、じっとしている様子をみると心配が募ってしまい…。 また自力で殻を排出するのを待つほうがいいのか、それともまた病院へ連れて行って取り出してもらうのが良いか判断に困っています。 ご助言、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabird
回答No.1

すぐに病院で診てもらったほうがいいと思います 卵管に卵や殻などが残っていると癒着を起こす可能性が高いそうです 手術後にレントゲンは撮ってもらわなかったのでしょうか? 悲鳴をあげながら、排便をしていると言うことは相当痛かったはずです。 自力で出すときに卵管などに傷が付くことも心配です >羽を膨らまして、じっとしている様子 インコがこういう姿のときは相当具合が悪いときなので 今すぐにでも病院へ連れて行ってあげてください ryo101様のインコが回復されますように・・・ 助けてあげられるのは飼い主さんだけです

ryo101
質問者

お礼

hanabird様 親身なご回答ありがとうございました。 結局心配であまり眠れず、本日別の病院へ行ってきました。 そこで事情を話してレントゲンをお願いしたところ、快く診察していただけました。 結果、殻は見当たらないようで幸運でした。 (かなり大きいと書きましたが、実際の排出された殻をみると、ほぼ原型に近いくらいの大きさでした) そのほか総合的に見ていただけることになり、胸を撫で下ろしています。 レントゲンですが、一軒目の病院では最初の処置前の一枚きりでした。 そうですね、良く考えたら殻が残ってるか残っていないかを知らないと不安が残るのに。 初めてのことで気が動転して気が付きませんでした。 あまり考えたくありませんが、もし次回、卵詰りになってしまった場合にはお願いしてみようと思います。 こうして相談し、回答をいただけると思うと本当に心強く、感謝しています。 今回はどうもありがとうございました。