• ベストアンサー

うなぎのこども

カテゴリーが違うような気もしますが、他のカテゴリーはもっと違うような気がしたので、ここで質問させてもらいます。 うなぎのこどもには何か特別な呼び方はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

どの大きさの物がどう呼ばれるかが書かれているページがありましたので紹介しておきます。 ちなみにシラスウナギは単に「シラス」と呼ばれることもあります。 ちなみに穴子の場合は「ハカリメ」(体に秤や定規にあるような等間隔の点があるため)とよばれます。

参考URL:
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish071.html

その他の回答 (7)

• mikao
回答No.8

シラスウナギ。めそっこ(方言)?など。

• tera2002
回答No.7

養鰻組合でも「シラス」と呼ばれています。 シラスとりの漁師さんから買い上げて池で育てて出荷します。子供というより赤ちゃんですが。

• nobunojo
回答No.5

しらすうなぎ、といいませんでしたか? なんか赤道直下の太平洋で生まれて、 海を回遊して日本近海まで来るらしいですが。 養殖業者はそれを捕まえて大きくするだけだそうです。 うなぎの繁殖の仕組みというのは実はまだよくわかっておらず、 この間マグロで達成された完全養殖(タマゴから生まれた稚魚を 大きくして、それから生まれたタマゴが稚魚になるまでをいう)は、 まだ達成されていなかったのではないかと思います。 養殖だから安くたくさん食べられる、というのがいつまで続くか、 実は結構心細い状況にあるんですね。

• arumagiro
回答No.4

>うなぎのこどもには何か特別な呼び方はあるんでしょうか? シラス(シラスウナギ)の事でしょうか。 現在鰻の産卵は解明されていないので、川に遡上してくる稚魚(シラスウナギ)を捕獲してこれを成魚まで育てますが、これの事でしょうか。

• crimson
回答No.3

孵って間もない稚魚は「レプトケファルス」と言うの が正式名称ですが、単に「しらす」と呼ばれる事もあ るようです。 ちなみに、普通に売られている「しらす」はカタクチ イワシの稚魚です。

• asuca
回答No.2

レプトケファルス シラスウナギ クロコ キウナギ という順で名前が変わります。

• gomuahiru
回答No.1

「シラス」です!