• ベストアンサー

病院が薬剤師に求める物とは?

質問を見ていただきありがとうございます。 タイトルの通りなのですが『病院が薬剤師に求める物とは』何でしょうか? 最近、薬科大学が数多く設立され薬剤師が過剰の時代に突入しようとしています。 今後、薬剤師として生き残るためには何が求められるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizzy-ko
回答No.4

このご質問は就職対策ととらえてよいでしょうか。 もしそうなら、素直で、常に目的を持つことが出来る人間を求めます。 学生に薬剤師としての何かを求めてもしかたありません。薬剤師に限らず医療従事者は経験を積み、それからならば求めるものも出てくるでしょう。しかも求められるのは「病院に」ではなく「患者様に」です。 これからの時代、実務実習が充実し一通りの基礎は誰でも学んでくると思いますので、能力は平均的でしょうが実力は経験で変わります。社会にでてから経験で実績を積むことができるのは、人の話を素直に聞ける人間です。 もし、このご質問が就職ではなく、スキルアップについてなのであれば、これからの薬剤師は専門性がなければ評価は受けないでしょう。がん専門、感染専門などなど分野がいくつかありますし、NST認定なども専門性が高いと言えるでしょう。糖尿病療養指導士も病院に糖尿病患者が多いのであれば活躍の場があると思います。この中から何か自分に合うものを選んで極めてみてはいかがでしょうか。当然ながら、学会発表や雑誌への研究投稿は必須だと思います。 このような感じではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• tinycat19
回答No.3

窓口で、お薬のカウンセリングができる薬剤師。でも、もうすでに親切に、薬について解説してくださっているので、かなり進出できていると思います。 逆に、医師の方に新薬を売り込むことができると、さらに積極的かも。 さらにゼネリック医薬品などのコストも患者に説明してくれると、助かる方が多いのではないでしょうか。 患者と医師の橋渡しだと思います。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

病院経営に関する意識がある薬剤師。 薬局の中で世界が終わっていて無関心な薬剤師が多すぎです。

回答No.1

処方設計までできるスキルをもった薬剤師だと思います。