• 締切済み

薬剤師か栄養士

私は今薬科大学に通っています。薬剤師になりたかったので薬学を選びましたが、ここ最近栄養の方にかなり興味がでてきました。なので大学をやめ、栄養を学べる大学へ行こうかどうか迷っています。 しかし栄養士には就職がないというのもけっこう聞くので、それを考えるとふみきれません…。あと、栄養士の仕事というのは具体的にはどんな職場があり、どんなことをするのか教えて下さい。お願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.13

私も現在薬学部にかよう学生です。 正直、薬剤師になるほうが良いと思います。 一度、栄養士の免許を取得している方からお話を聞く機会があったのですが、栄養士養成機関は非常に数が多く、その割には就職先がないとの話でした。 その理由として、老人ホームや学校などであれば、栄養士(管理栄養士との違いがあまりよくわからないので、単に栄養士としておきます)は2~3人いれば十分であり、結婚しても続けられる仕事であるために、なかなか辞める人がいないことが挙げられます。 また、栄養士+αの資格がないと難しいようです。 また、お給料も結構シンドイ職業(就く職場にもよります)の割には高いとは言えないそうです。 就職先と言えば、老人ホーム・学校・食品関係の企業・医薬品会社・レストランチェーン・健康食品会社などだと思います。 現在サプリメントが普及しているために、薬剤師もその分野の知識を持っていなければならないと学校で何度も聞かされました。もし、ドラッグストアなどに勤めた場合、お客さんに聞かれて答えられないと薬剤師として駄目なので。 これって栄養学ですよね? ですので、敢えて栄養学部に行かなくても薬剤師になる者として学ばなければならない分野なのです。ちなみに私の大学では栄養関係の授業があります。 きっと質問者さんの大学にもあるはずですよ。 少し思いとどまってみてはいかがですか?

noname#57875
noname#57875
回答No.12

まだ締め切られていないようなのでおじゃまします。 >栄養士=調理師のちょっと上くらい  で >栄養学部を出て栄養士の資格を持っていても栄養士として働く人は少ないようですし…。  はい、栄養士として働いてない者です。 まぁ、皆さんの言っている事はわからなくもないですね。医学の世界では栄養士はすんごい下の立場です。っつーか、相手にされてない?とも思えるくらい…。 質問自体は似てないけど、栄養士と薬剤師で迷ってる方にアドバイスしたものがあるのでご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=946842 そこに載せている「日本栄養士会」のHPに、色々な情報があると思いますので、見てみてください。 http://www.dietitian.or.jp/ あと、栄養士養成学校に夜学はありません。通信もありません。専門・短大・4大の昼間部のみです。 最後に私個人の意見ですが… 薬剤師を捨てるのはもったいないな というのが率直な感想です。今現在薬学部の学生さんなら、まだ4年で卒業出来るのですよね?来年以降の入学者は6年になるんですよね?そうゆう意味も含めて。簡単に捨てるにはもったいなすぎるかな?と…。 まぁ、でも最後は本人の意思ですから。

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/
  • a2gck3je
回答No.11

たぶん、栄養士は本当に就職口がないと思います。でも 薬剤師ならアルバイトでも結構時給高いですよね。2000円~3000円とか良く見ますよ。やっぱり薬剤師の資格は取っておくべきですよ。それで薬剤師として働いてみて栄養士の夜間の学校に行ったりしてみてはどうでしょうか!?  薬剤師は夜勤の仕事もたまにあるみたいですが、まぁその時は夜間の学校休んでみたいな感じいいのでは・・。薬学→医学なら医学に再受験を進めますが・・。  とりあえず、薬剤師の資格を取りましょう。話はそれからですよ。

• las8ty
回答No.10

判断する基準を決めることが一番大切だと思います。しっかりとした仕事に就きたいのか、仕事を通して本当に人に役に立ちたいのか、ただ単に学びたいのか 他の方も言われているように、薬剤師の免許を取得したほうが就職や社会的地位、給料の面では良いと思います。それを最大ポイントして考えるならとりあえず薬科大学を卒業し薬剤師の免許を取得する方が良いと思います。 meru123さんは仕事、労働に関してどう思っていますか?給料が良く、休みが決まって、社会保障などが良いところで働らければそれで満足ですか?  人生の中で仕事を幸せの一部としたいのであれば薬剤師にしろ、栄養士にしろ、それに成って何をしたいかが大切だと思います。そしてそれを実現するために考えて行動して結果を出すためにがんばらなければならないと思います。  仕事は仕事、生活費と遊ぶお金を稼ぐためと割り切るか、仕事はチャンスの場、挑戦の場と考えるかは人それぞれです。 個人的な意見としては「興味がある程度」では、薬科大学を卒業してから、栄養を学べるところに行くのが良いと思います。

• atom3
回答No.9

こんにちは。私も薬大に行ってる学生ですが、栄養への興味もあります。 でも、薬大を辞めて栄養をやる気はありません。栄養士の資格は短大でも必要単位を取得すれば栄養士の資格を得ることができます。でも、薬剤師の資格は国家資格ですよね?もちろん管理栄養士も国家資格ですが栄養士は国家試験は必要ありません。世間一般でどちらが優位かというと一目瞭然です。 私も受験生のとき栄養学部も興味があって受けようかと思いましたが、友人の一言で考え直しました。言われた言葉というのは、「栄養に興味が出てきたから栄養に行くのはちゃんと将来のことを考えて言ってるの?就職のこととかわかって言ってる?一時の興味で勉強して、また薬剤師になりたいって思ったらどうするの?また受験し直すの?」と言われて私は辞めました。そこまで将来への責任が持てないからでした。もちろん薬剤師の勉強がしたいというのもありますが。栄養学部を出て栄養士の資格を持っていても栄養士として働く人は少ないようですし…。 meru123さんがやりたいのなら、栄養に行く価値はあるかもしれません。でも、薬学では本当に栄養のことを勉強できませんか?今何年生かわかりませんが、研究室にも栄養と関連して研究してる教室はありませんか? よく考えてみてくださいね。 同じようなことで悩んだ者としてのアドバイスでした。

noname#113260
回答No.8

>先生方は医学博士や薬学博士でしょう これはちょっと事情があって、博士号をとる場合「医学博士」や「薬学博士」は比較的とりやすくて、必ずしも医学部出身の医師や薬学部出身の薬剤師が取るわけではないのです。 私の周囲の歯医者さんも「歯学博士」は殆どおらず「医学博士」が多いですし、栄養学部の先生で「医学博士」も多いようです。 そう言えば落語家で趣味が講じて論文を書き「薬学博士」の学位認定に通った「薬学博士」もいましたね。 また最近の傾向では基礎医学で単位認定を取る方も多くて、肩書きと専門は必ずしも一致しないようです。

• Pynden
回答No.7

栄養士の仕事も分からないで栄養学部転籍もないと思います。 栄養の勉強をしたいのなら医学部、薬学部、農学部どこでもできます。 現に、みのもんたさんなどの食品や栄養に関するテレビ番組で出演している先生方は医学博士や薬学博士でしょう。

回答No.6

何年生かで話は違ってくると思います。 卒業が見えてきたような学年ならこのまま頑張って卒業し、学士入学と言う形で栄養が学べる学部に編入した方が有利ですし、入ったばかりなら善は急げで直ぐに退学して栄養学部受験の準備を勧めるのもよいでしょう。 また薬学部の場合、確か来年受験が4年生大学最後の年ですから、後で気が変わると6年間行くはめになります。 こうした事を考慮した上で決断されたらいかがでしょう。 仕事としては参考URLのような事をしており、慢性病の患者も増えてきてますから、食事管理のプロとしてニーズも高まるとは思います。 詳しいことは薬学部でしたら病院に勤めてる先輩も多いと思いますので、実際にそうした方を訪ねていって栄養士の方も紹介していただき話を聞いて内容を理解するとよいですよ。 一生の問題ですから、現場を見たほうが薬剤師と栄養士の棲み分けが分かってよろしいかと思います。 尚、近所の会社の社長ですが、薬局の一人息子でしたから何となく薬学部に行きましたが雰囲気に合わず、留年してる内に妹と彼の同級生が結婚したので後継ぎの問題が片つき、安心して退学して中国語学部に編入、今では漢方薬の輸入会社の社長として地元では名士になりました。 将来どんな職業がよいかは分かりませんので、慎重に考えて決断してください。

参考URL:
http://job.nifty.com/SG/pro/series23/main.htm
  • tomomasa5
回答No.5

私もやはり薬剤師のままがいいのではと思います。何年生かは分かりませんが、今までの学費の問題もありますし、これからの学費のことも考えると薬剤師を取っておくといいのではないでしょうか。他の人も書いているとは思いますが、栄養士=専門学校・短大、薬剤師=4大これだけでも違いはあると思います。栄養教諭というものもできるらしいですが、採用はないと思います。現状いる栄養士の地位向上にしかないと思われます。卒業後、働きながら考えてもう一度、どうしてもというときに学校に通われてはいかかがでしょうか。

回答No.4

絶対に薬剤師です。資格的に薬剤師=医者のちょっと下・栄養士=調理師のちょっと上くらいの考えでいいのでは?栄養士の最高のポジションでも保険センターなどのカウンセラー位がいいところじゃないですか?せっかく薬科大にいるのでは資格として比べるのは違うように思います。栄養学はあくまで医食同源的な知識程度で良いのでは?