• ベストアンサー

大学を変えて薬剤士→栄養士をめざすか悩んでいます

私は今薬大に通っています。私はもともと栄養に興味があり栄養士の免許が取れる国公立の大学を目指していたのですが、自分の実力に自信がないけど名門に行きたい、将来安定している職につきたいと思い、国公立の栄養の受験はやめ、将来安定といわれる薬剤師を目指す名の知られている私立の薬大に推薦で通りました。 しかし入学した後もずっと栄養が気になり薬学で本当によかったのかな・・・と思っています。やはり薬学は大変だし留年率も高く、しかも6年です。(学費はやばいです)やりたいことであれば留年してでも頑張ろうと思えるのですが実際薬に興味が湧きません。しかもこれからの薬剤師は安定でもないと聞き、嫌な情報ばかり流れています。私は薬に対して結構抵抗があるため、命に関わるくすりを心から勧められるのかというのも不安なのです。栄養も大変な学問ということは分かっていますがどちらも大変なら栄養に興味があるしそっちを学びたいとも思います。その知識を役立てていきたいという気持ちもあります。受験しなおそうか本気で考えているのですが今迷ってる理由は 通ってる大学はいい人が多くて楽しい(せっかく楽しいのに変に変えて人間関係で悩むかもしれない)、親に申し訳ない(高い学費を出してもらっているし栄養士は月給が安いらしいので返していけるのか不安)、推薦のため高校に迷惑をかけてしかも受験資格をもらえるかも不安、今から受験してとおるのか不安(推薦のため受験勉強が中途半端)、専門や短大に行くより大学へ行くべきか(就職状況など)、栄養がやりたいなら卒業してからやるべきなのか・・・。 栄養士の方、薬剤師の方やりがい、いやなことなどいろいろアドバイスください。また大学をやめて違う大学に入った人など予備校に通うべきかまたどんな思いか、後悔してないかなど詳しく教えてください。いろんな人の意見を聞かせていただきたいです。 本当に困っていますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

<<薬学を辞めたい理由>> ・6年制 ・留年率が高い ・学費が高い(やばい←とても高額だという意味ですね?) ・薬に興味が湧かない ・これからの薬剤師は安定でもない ・薬に対して結構抵抗があるため、命に関わるくすりを心から勧められるのか?という不安がある 普通に授業に出席し、真面目に勉強していれば留年することは無いと思います。 学費に関しては、親御さんが納得しているなら、今は素直に援助してもらうことが子の務めだと思えます。 さまざまな職業・職種の中で、薬剤師は群を抜いて安定している職業には変わりないと思います。 薬の怖さを実感している人にこそ、薬剤師になって欲しいです。 正直なところ、今からの進路変更は難しいと思います。 現役時代に受験勉強をひと通り頑張っていたのなら、この半年間の中断があったとしても、これからの半年間で学力を高められるでしょう。 しかし、推薦入学者は、その経験や基礎が無い状態からでは厳しいと言わざる終えません。 そして遠回りして管理栄養士養成の大学に入ったとしても、結局。 トータル5年間。留年のリスクは変わらず。私立なら学費もそれなりに高い。就職はとても厳しい。 …など。 ほとんどメリットは感じられません。 強いてあげれば、自分の一番やりたいことが学べる。といったところでしょうか。 今の学校でできた友人を、一生の大切な親友にしたほうが、人生的には幸福になれるような気がします。

charot
質問者

お礼

学校の先生も「真面目でも留年する人が多い。大学は真面目だけではだめ。自分に合わなかったら早めにやめることをおすすめする」とおっしゃり実際留年は6人に1人がしているそうです。 jguppyさんが「薬の怖さを実感している人ににこそ、薬剤師になって欲しいです。」といて下さって少しうれしかったです。自分がやりたい事か分からないし合っているかも分からないけど親が援助してくれているわけだしもう少し頑張ってみようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • konnchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 栄養士になって20年ですが、やりがいは確かにあります。ただ日々格闘の毎日でおまけに給料は仕事時間と仕事のきつさの割には破格に安いです。  ただし医療職での位置づけは公務員の場合薬剤師と同じ給与表を使っていますので同期の同じ職位の薬剤師とはほぼ同じなので公務員になってしまえば給与にはさほどの差はないです。  薬剤師をしている友達は、栄養士には夜勤(救急患者のために病院薬剤師は夜勤があったりするので)が無くいいなと言われます。  どの職業にもやりがいと、どうしようもないジレンマといいところ悪いところが山のようにあります、そのうえで20年も続けてこれたのは自分が管理栄養士という職業が好きだったからです。  自分が納得できるまでとことん考え、親にもその気持ちをきちんと言葉で伝えれば簡単に答えは出るはずです。

charot
質問者

お礼

やっぱりやりがいはありそうだし栄養士に魅力を感じます。でもどの職業でも悪いところはあるわけだしせっかく親も応援してくれているので不安だらけですがもう少しこっちを頑張ってみようかなと思います。親とももっといろいろ話してみます。栄養士さんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 私は栄養士の資格を持っていますが、折角薬学の 大学に通っていらっしゃるなら、そちらを頑張るべきだと 思います・・・。 今の状況が嫌で、逃げたいだけのように(申し訳ない ですが)見えてしまいます。 きっと、今の状況で栄養士の道に進んでも、後悔されると 思います。 薬学をやった上で、(栄養士の資格を取るのではなく) 栄養の知識を勉強するので良いと思いますけどね。 私が通っていた時は、卒業と同時に栄養士の資格が得られ、 国家試験を受けて管理栄養士の資格を得るという状況 でしたが、卒業時に栄養士の資格を得るには、 「栄養士のコースに4年間在籍」という条件がありました。 友人で同じ大学の食物科専攻から栄養士専攻に 転籍された方は、その条件のために1年間大学に残り ましたよ。 正直言って、本人も「学費が勿体無い」と言って いました。charotさんの場合は、もっと回り道をするの ですよね。 どうしても栄養士になりたいなら、まずは薬学で 卒業して、就職してお金を稼いでから、自分のお金で 栄養の勉強をすべきだと思いますけど・・・。 厳しい意見でごめんなさい。

charot
質問者

お礼

正直な意見をありがとうございます。薬学は大変だし焦っているのもあるかもしれません。ただ食物栄養を勉強したいと言う気持ちは確かだし、大変なことから逃げたいなら栄養も続かないと思います。 やめてから後悔しても遅いし、将来に関わることなのでもう少しじっくりと考えてみます。卒業してからというのも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬剤師か栄養士

    私は今薬科大学に通っています。薬剤師になりたかったので薬学を選びましたが、ここ最近栄養の方にかなり興味がでてきました。なので大学をやめ、栄養を学べる大学へ行こうかどうか迷っています。 しかし栄養士には就職がないというのもけっこう聞くので、それを考えるとふみきれません…。あと、栄養士の仕事というのは具体的にはどんな職場があり、どんなことをするのか教えて下さい。お願いします。

  • 薬学部の方に質問です!薬学と栄養学

    私は将来管理栄養士として病院で働きたいと思っている高校3年生の受験生です。 国公立で共学の大学に通いたいと思っているので大阪市立大学を志望しています。 しかしセンター試験で大失敗してしまい、大阪市立大学はセンターの比率が高く、学校や塾の先生には逆転が厳しいかもしれないといわれてしまいました。 私立は栄養学の次に興味のある薬学部を受け、京都薬科、大阪薬科、神戸薬科の3校に合格しています。 栄養学の学べる私立大学は女子大ばかりで、知り合いの管理栄養士の方にも勧められなかったので深く考えず薬学部にしましたが、最近もしも国公立がだめだったとき薬科大学に進学して後悔しないだろうかと悩んでいます。 もちろん薬学にも興味はありますし、栄養士よりも薬剤師の方が将来的に安定しているとは思いますが、やっぱり1番興味があるのは栄養学です。 パンフレットを見てみると薬学部でも栄養学が少し学べるようですが(神戸薬科では5、6回生で臨床栄養学が学べると書いてあります。)どのくらい深く学べるのでしょうか? 薬学と栄養学を生かせる仕事ってあるのでしょうか?

  • 薬剤師になりたい【大学選びについて】

    今、一般企業で一般事務をしている社会人です。 将来結婚をしても自分でも収入を得たいのですが、 現実、歳を重ねれば重ねるほど、よっぽどの事情がない限り、女性の地位は危ういものだと感じております。 仕事を通して医療に興味を持ち、薬剤師という仕事の安定性や社会的存在意義に惹かれ、再度大学受験をし、薬剤師資格を取りたいと考えました。 将来的には、薬剤師として仕事をしたいと思います。 そこで、大学選びについて迷っています。 各大学の学費等はネットで分かりました。 また、研究職ではなく薬剤師になりたい場合、私立がよいということも分かりました。 その他、薬科大学がいいのか、薬学部を持つ大学がいいのか またそれぞれの大学にカラーはあるのか、それぞれの大学を比較したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 一般企業の場合だと、出身大学が重要な場合もありますが、 薬剤師になるにあたってもそのようなことは関係あるのでしょうか。 お分かりになる方がいれば、大学選びについて教えてください。

  • 30歳での薬剤師就職

    私は現在22歳、大学3年生です。(次の4月から4年生)。卒業はほぼ可能です。 最近になって専門職である薬剤師になりたいと思うようになりました。 今狙っている私立中堅薬学部(偏差値約57~59)は現在の状態でもほぼ合格可能圏内です。一応学費なども考え、国公立薬学部も視野に入れています。 23歳の3月で今の大学を卒業し、4月から薬学部に入ろうかと思っています。 気になるのが就職です。 薬学部を仮にストレートで卒業した時点で29歳。ゆくゆくは生活しないといけないので留年はしないように努めないといけませんが、留年も入れると30~31歳。 薬剤師は医療系専門資格で就職は強いとされているとは言え、29~30歳では不利になりますか? 現住所は中規模の都市です。よろしくお願いします。

  • 薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師の勤務時間について

    私は高校3年生の理系のものです。 今進路でとても悩んでいて、 薬剤師か管理栄養士か臨床検査技師になりたいなと思っています。 化学が好きで薬学に一番興味があるのですが薬学部なら国立はもうあきらめていて目指すなら私立なのですごく学費が高くて、しかも病院勤務なら仕事がハードだと聞いたので悩んでいます。 そこで質問したいのですが、 (1)病院勤務の場合の上の3つの大体の勤務時間 (2)大学在学中の上の3つになるための学部学科での拘束時間(管理栄養士のみ国公立・私立、あとの2つは私立でお願いします。) (3)調剤薬剤師の大体の勤務時間 文章が下手ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 薬剤師になりたいのですが

    将来薬剤師になりたいと思っている中3です。 それについて、少し知りたいことがあります。 薬剤師になるには、大学の薬学科、若しくは薬科大学に入学・ 卒業し、免許を取るのですよね。 親に私立の大学には行かせられないと言われたので、 近畿の国公立の大学では京大・阪大かな? と思い、そちらへの 進学率の高い高校を目指しています。 質問一、近畿(近辺)の大学で、国公立の薬学科のある大学・薬科大学は京大、阪大以外どこがありますか? 質問二、今から出来ること、すべきことはなんですか? 私の薬剤師について持っている知識は↓ぐらいです。 こんなことも知っておくべき、というものがあれば教えてください。 http://www12.ocn.ne.jp/~kyoutou/newpage5.htm

  • 栄養士か薬剤師になりたい

    中2の女子です。 将来、管理栄養士か薬剤師になりたいと思っています。 それで、高校は大学に進学するために普通科にいって、理系を学ぼうと思っています。 それで質問なんですが、薬剤師と管理栄養士って、失業しないでしょうか?? 実は、某職業アンケートでなりたい職業1位が薬剤師でした。 仮にその志望者が薬剤師になったとしたら、増えすぎていらなくなりませんか?? 管理栄養士も、最近就職の状況(?)があまり良くないと聞いたのですが本当ですか?? もし良かったら、教えて下さい。

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 薬剤師になりたい!!

    現在22歳で、今春大学を卒業しました。色々と自分の進路を考えていました。 私自身薬局に行くことが好きなので、薬局で働こうと思いました。しかし、薬局で働くには薬剤師にならないといけません。 薬剤師になるには、薬学部の大学を卒業し、国家試験を通らないといけません。 今から、改めて大学受験、大学生活・・・と思うと気が重くなってしまいます。 このような私ですが、今から目指すのは可能でしょうか? 学費の面でも、現在アルバイトしかしていないので不安です。 近くに相談する相手がいないので、ここに投稿させていただきます。 どなたか回答をお願いします。

  • 薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

    ある所で聞いた話しです。 「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。 確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。 そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。 学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。 (1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか? (会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが) 会社員とは違うストレスありますか? (2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか? また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか? 教えてください。