• ベストアンサー

大学を変えて薬剤士→栄養士をめざすか悩んでいます

私は今薬大に通っています。私はもともと栄養に興味があり栄養士の免許が取れる国公立の大学を目指していたのですが、自分の実力に自信がないけど名門に行きたい、将来安定している職につきたいと思い、国公立の栄養の受験はやめ、将来安定といわれる薬剤師を目指す名の知られている私立の薬大に推薦で通りました。 しかし入学した後もずっと栄養が気になり薬学で本当によかったのかな・・・と思っています。やはり薬学は大変だし留年率も高く、しかも6年です。(学費はやばいです)やりたいことであれば留年してでも頑張ろうと思えるのですが実際薬に興味が湧きません。しかもこれからの薬剤師は安定でもないと聞き、嫌な情報ばかり流れています。私は薬に対して結構抵抗があるため、命に関わるくすりを心から勧められるのかというのも不安なのです。栄養も大変な学問ということは分かっていますがどちらも大変なら栄養に興味があるしそっちを学びたいとも思います。その知識を役立てていきたいという気持ちもあります。受験しなおそうか本気で考えているのですが今迷ってる理由は 通ってる大学はいい人が多くて楽しい(せっかく楽しいのに変に変えて人間関係で悩むかもしれない)、親に申し訳ない(高い学費を出してもらっているし栄養士は月給が安いらしいので返していけるのか不安)、推薦のため高校に迷惑をかけてしかも受験資格をもらえるかも不安、今から受験してとおるのか不安(推薦のため受験勉強が中途半端)、専門や短大に行くより大学へ行くべきか(就職状況など)、栄養がやりたいなら卒業してからやるべきなのか・・・。 栄養士の方、薬剤師の方やりがい、いやなことなどいろいろアドバイスください。また大学をやめて違う大学に入った人など予備校に通うべきかまたどんな思いか、後悔してないかなど詳しく教えてください。いろんな人の意見を聞かせていただきたいです。 本当に困っていますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.2

<<薬学を辞めたい理由>> ・6年制 ・留年率が高い ・学費が高い(やばい←とても高額だという意味ですね?) ・薬に興味が湧かない ・これからの薬剤師は安定でもない ・薬に対して結構抵抗があるため、命に関わるくすりを心から勧められるのか?という不安がある 普通に授業に出席し、真面目に勉強していれば留年することは無いと思います。 学費に関しては、親御さんが納得しているなら、今は素直に援助してもらうことが子の務めだと思えます。 さまざまな職業・職種の中で、薬剤師は群を抜いて安定している職業には変わりないと思います。 薬の怖さを実感している人にこそ、薬剤師になって欲しいです。 正直なところ、今からの進路変更は難しいと思います。 現役時代に受験勉強をひと通り頑張っていたのなら、この半年間の中断があったとしても、これからの半年間で学力を高められるでしょう。 しかし、推薦入学者は、その経験や基礎が無い状態からでは厳しいと言わざる終えません。 そして遠回りして管理栄養士養成の大学に入ったとしても、結局。 トータル5年間。留年のリスクは変わらず。私立なら学費もそれなりに高い。就職はとても厳しい。 …など。 ほとんどメリットは感じられません。 強いてあげれば、自分の一番やりたいことが学べる。といったところでしょうか。 今の学校でできた友人を、一生の大切な親友にしたほうが、人生的には幸福になれるような気がします。

charot
質問者

お礼

学校の先生も「真面目でも留年する人が多い。大学は真面目だけではだめ。自分に合わなかったら早めにやめることをおすすめする」とおっしゃり実際留年は6人に1人がしているそうです。 jguppyさんが「薬の怖さを実感している人ににこそ、薬剤師になって欲しいです。」といて下さって少しうれしかったです。自分がやりたい事か分からないし合っているかも分からないけど親が援助してくれているわけだしもう少し頑張ってみようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konnchan
回答No.3

栄養士になって20年ですが、やりがいは確かにあります。ただ日々格闘の毎日でおまけに給料は仕事時間と仕事のきつさの割には破格に安いです。  ただし医療職での位置づけは公務員の場合薬剤師と同じ給与表を使っていますので同期の同じ職位の薬剤師とはほぼ同じなので公務員になってしまえば給与にはさほどの差はないです。  薬剤師をしている友達は、栄養士には夜勤(救急患者のために病院薬剤師は夜勤があったりするので)が無くいいなと言われます。  どの職業にもやりがいと、どうしようもないジレンマといいところ悪いところが山のようにあります、そのうえで20年も続けてこれたのは自分が管理栄養士という職業が好きだったからです。  自分が納得できるまでとことん考え、親にもその気持ちをきちんと言葉で伝えれば簡単に答えは出るはずです。

charot
質問者

お礼

やっぱりやりがいはありそうだし栄養士に魅力を感じます。でもどの職業でも悪いところはあるわけだしせっかく親も応援してくれているので不安だらけですがもう少しこっちを頑張ってみようかなと思います。親とももっといろいろ話してみます。栄養士さんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 私は栄養士の資格を持っていますが、折角薬学の 大学に通っていらっしゃるなら、そちらを頑張るべきだと 思います・・・。 今の状況が嫌で、逃げたいだけのように(申し訳ない ですが)見えてしまいます。 きっと、今の状況で栄養士の道に進んでも、後悔されると 思います。 薬学をやった上で、(栄養士の資格を取るのではなく) 栄養の知識を勉強するので良いと思いますけどね。 私が通っていた時は、卒業と同時に栄養士の資格が得られ、 国家試験を受けて管理栄養士の資格を得るという状況 でしたが、卒業時に栄養士の資格を得るには、 「栄養士のコースに4年間在籍」という条件がありました。 友人で同じ大学の食物科専攻から栄養士専攻に 転籍された方は、その条件のために1年間大学に残り ましたよ。 正直言って、本人も「学費が勿体無い」と言って いました。charotさんの場合は、もっと回り道をするの ですよね。 どうしても栄養士になりたいなら、まずは薬学で 卒業して、就職してお金を稼いでから、自分のお金で 栄養の勉強をすべきだと思いますけど・・・。 厳しい意見でごめんなさい。

charot
質問者

お礼

正直な意見をありがとうございます。薬学は大変だし焦っているのもあるかもしれません。ただ食物栄養を勉強したいと言う気持ちは確かだし、大変なことから逃げたいなら栄養も続かないと思います。 やめてから後悔しても遅いし、将来に関わることなのでもう少しじっくりと考えてみます。卒業してからというのも考えてみます。 ありがとうございました。