• 締切済み

薬剤師を目指しているのですが

現在、高三です。 薬剤師を目指しているのですが、先生方には 6年後には需要が低くなっているんじゃないか などと言われてしまいました。 私自身、化学は苦手であまり好きではありません。 もし薬大に入学しても、やっていけるのだろうかと不安です。 けれど、大学に入るからには、何かしら資格は取りたいと思っています。 薬剤師ではなく、違う道を考えた方がよいのでしょうか…。 どんな意見でもかまわないので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

薬剤師のキャリア・パスは色々あるんですよ! こちらを参考にしてください。 http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/ 色々な薬学出身、薬剤師の仕事が紹介されています。 薬剤師の「資格」が必要な仕事も沢山ありますが、 薬剤師の「知識」が必要な仕事はもっと沢山あります。 「知識」が求められる仕事の方が、専門職としてはやりがいがあります! 是非薬学に来てください!

• timeup
回答No.3

学力レベルと、狙う大学や、財力にもよるのだが、 医療系を狙うなら、医大が一番です。 費用も私立の薬学より、国公立の医大の方が安いです。 薬剤師は単に学力レベルが合うから・・・・なら止めた方がよいでしょう。 薬店などはどこの薬学部でも大丈夫だが、研究職だと国公立を優先的に採るから、そこも考える必要はあるでしょう。  ただ、考え方自体は正解だから、資格を取るためだけと考えても入ってしまえば、苦手な科目があっても、やる気さえなくならなければ大丈夫です。 私も三回目の大学が医学部でしたが、基礎過程での物理系統は弱かったですが追試で何とか通りましたし(^^ゞ。 他は高校レベルとは使い方が違うから何とか成ります・・・多分薬学部でも。  子供の一人は薬学部卒だがそう言っていますしね。

marron14
質問者

お礼

苦手でも、やる気がなくならなければやっていけそうですね!! なんだか少しホッとしました♪ だからといって、化学の勉強は怠らずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• aporo111
回答No.2

確かに、今は薬剤師さん多いですよね。 でも、薬剤師以外にも製薬会社に勤務するという進路もありますし、歯科医師ほど供給過多にはなっていないと思いますよ? 少し幅を広げて考えれば、化粧品会社の開発部などもでてくるかもしれませんし、そんなに心配するほどではないんじゃないでしょうか? 現実に、薬剤師さんの給料は悪くはないですし、けして仕事がないわけでもありませんから。

marron14
質問者

お礼

確かに、薬品などに関わる仕事なども、薬剤師になればできますね! 病院や薬局での仕事だけでなく、薬関係の仕事にも目を向けてみます☆ ありがとうございました。

• JET-LUCK
回答No.1

現役の薬学部生です。  まずは、薬学部の勉強について少し話したいと思います。薬というのは有機化合物なので、どうしても化学と切り離して勉強することはできません。でも、正直言って化学が好きではなくてもやっていけると思いますよ。僕も高校時代は、化学はつまらなくてあまり好きではありませんでした。でも薬学部に入って、化学が面白いということがわかりました。例えば、高校生の有機化学の勉強は暗記中心だったような気がしますが、大学の有機化学は、この化合物を作るにはどのような反応機構で合成すれば…などと考えることが中心で結構おもしろいですよ。  学部は「苦手な科目を勉強しなくちゃいけないから、やっていけるか不安だ」という考え方よりも、「将来自分は○○になりたい」という考え方で選んだほうがいいですよ。 薬剤師の需要については詳しくはわかりません。ごめんなさい。

marron14
質問者

お礼

大学の化学は面白そうですね!! 自分のなりたいものになるのが、やっぱり一番ですね♪ ありがとうございました。