• 締切済み

薬剤師か栄養士

私は今薬科大学に通っています。薬剤師になりたかったので薬学を選びましたが、ここ最近栄養の方にかなり興味がでてきました。なので大学をやめ、栄養を学べる大学へ行こうかどうか迷っています。 しかし栄養士には就職がないというのもけっこう聞くので、それを考えるとふみきれません…。あと、栄養士の仕事というのは具体的にはどんな職場があり、どんなことをするのか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

栄養士の仕事については下記のサイトをご覧ください。 栄養士は、厚生労働大臣が指定した養成施設(2年制から4年制まで)を卒業し住居所の都道府県に申請すれば免許がもらえます。 また、国家資格である管理栄養士の方があったほうがよいでしょう。 この栄養士免許を取得後に、栄養士として実務経験を受験資格として定められた期間積んで、管理栄養士国家試験に合格することが必要です 今の薬剤師とは分野が全く違うので、大学を辞めて勉強しなおすほどの決意なのか、もう一度よく考えたほうがよいと思います。

参考URL:
http://job.nifty.com/JC/syokusyu/id19-05.htm,http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/hoei/hoei_102/hoei_102.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiko
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

栄養士は誰でも受けられるし、合格できるし、専門学校もあるので、後回しに考えてた方が良いと思いますよ。 まずは、薬剤師の資格を受験できる学校の卒業だけはして、そうすれば、薬剤師の資格の道も開けるのだし、また卒業してからでも、栄養士学校も良いではないですか、 学校辞めては、今後に 何かと響きますので、中退は止めましょう。 栄養士の得意な人は、食品会社の研究部員になったりしてますが、食品衛生関係が、最も発揮できる場所ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

薬剤師の方がイイと思います。 それはあくまで給与の話ですが。 栄養士の就職が少ないのも事実ですしね。 でも、後は貴方次第です。 栄養士の仕事は、学校の給食とか、病院のご飯とかなどが一般的でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬学部の方に質問です!薬学と栄養学

    私は将来管理栄養士として病院で働きたいと思っている高校3年生の受験生です。 国公立で共学の大学に通いたいと思っているので大阪市立大学を志望しています。 しかしセンター試験で大失敗してしまい、大阪市立大学はセンターの比率が高く、学校や塾の先生には逆転が厳しいかもしれないといわれてしまいました。 私立は栄養学の次に興味のある薬学部を受け、京都薬科、大阪薬科、神戸薬科の3校に合格しています。 栄養学の学べる私立大学は女子大ばかりで、知り合いの管理栄養士の方にも勧められなかったので深く考えず薬学部にしましたが、最近もしも国公立がだめだったとき薬科大学に進学して後悔しないだろうかと悩んでいます。 もちろん薬学にも興味はありますし、栄養士よりも薬剤師の方が将来的に安定しているとは思いますが、やっぱり1番興味があるのは栄養学です。 パンフレットを見てみると薬学部でも栄養学が少し学べるようですが(神戸薬科では5、6回生で臨床栄養学が学べると書いてあります。)どのくらい深く学べるのでしょうか? 薬学と栄養学を生かせる仕事ってあるのでしょうか?

  • 大学を変えて薬剤士→栄養士をめざすか悩んでいます

    私は今薬大に通っています。私はもともと栄養に興味があり栄養士の免許が取れる国公立の大学を目指していたのですが、自分の実力に自信がないけど名門に行きたい、将来安定している職につきたいと思い、国公立の栄養の受験はやめ、将来安定といわれる薬剤師を目指す名の知られている私立の薬大に推薦で通りました。 しかし入学した後もずっと栄養が気になり薬学で本当によかったのかな・・・と思っています。やはり薬学は大変だし留年率も高く、しかも6年です。(学費はやばいです)やりたいことであれば留年してでも頑張ろうと思えるのですが実際薬に興味が湧きません。しかもこれからの薬剤師は安定でもないと聞き、嫌な情報ばかり流れています。私は薬に対して結構抵抗があるため、命に関わるくすりを心から勧められるのかというのも不安なのです。栄養も大変な学問ということは分かっていますがどちらも大変なら栄養に興味があるしそっちを学びたいとも思います。その知識を役立てていきたいという気持ちもあります。受験しなおそうか本気で考えているのですが今迷ってる理由は 通ってる大学はいい人が多くて楽しい(せっかく楽しいのに変に変えて人間関係で悩むかもしれない)、親に申し訳ない(高い学費を出してもらっているし栄養士は月給が安いらしいので返していけるのか不安)、推薦のため高校に迷惑をかけてしかも受験資格をもらえるかも不安、今から受験してとおるのか不安(推薦のため受験勉強が中途半端)、専門や短大に行くより大学へ行くべきか(就職状況など)、栄養がやりたいなら卒業してからやるべきなのか・・・。 栄養士の方、薬剤師の方やりがい、いやなことなどいろいろアドバイスください。また大学をやめて違う大学に入った人など予備校に通うべきかまたどんな思いか、後悔してないかなど詳しく教えてください。いろんな人の意見を聞かせていただきたいです。 本当に困っていますよろしくお願いします。

  • 京都薬科大学、薬剤師について

    京都薬科大学、薬剤師について このたび京都薬科大学に運良く合格しました。当初は喜んでいたものの、2chなどで薬剤師について調べてみると、薬剤師を希望する人数が多すぎてこの先薬剤師はワーキングプアー状態になる等、またWikipediaにも薬剤師の必要人数が頭打ちになっているとあり、進学すべきかどうか悩んでいます。 「京薬は私立薬学系でも上位クラスだしあまり酷い事にはならないのでは?」 と思うものの不安がぬぐい切れません。もちろん薬学系の勉強ができれば素晴らしいとは思うものの、興味ばかり追いかけて食えなくなるのは流石に困ります。 現在、関西大学化学生命工学部にも合格しており、その他関関同立の中で合格する見込みがある学部が何校かあります。私立薬学系は避けた方が賢明なのでしょうか? 現役で薬剤師か医療関係の仕事についている方や京都薬科大学のOBの方に回答して頂けるとありがたいです。 ちなみに男です。地方での就職も厭いません。

  • 栄養士か薬剤師になりたい

    中2の女子です。 将来、管理栄養士か薬剤師になりたいと思っています。 それで、高校は大学に進学するために普通科にいって、理系を学ぼうと思っています。 それで質問なんですが、薬剤師と管理栄養士って、失業しないでしょうか?? 実は、某職業アンケートでなりたい職業1位が薬剤師でした。 仮にその志望者が薬剤師になったとしたら、増えすぎていらなくなりませんか?? 管理栄養士も、最近就職の状況(?)があまり良くないと聞いたのですが本当ですか?? もし良かったら、教えて下さい。

  • 薬剤師になりたいのですが

    将来薬剤師になりたいと思っている中3です。 それについて、少し知りたいことがあります。 薬剤師になるには、大学の薬学科、若しくは薬科大学に入学・ 卒業し、免許を取るのですよね。 親に私立の大学には行かせられないと言われたので、 近畿の国公立の大学では京大・阪大かな? と思い、そちらへの 進学率の高い高校を目指しています。 質問一、近畿(近辺)の大学で、国公立の薬学科のある大学・薬科大学は京大、阪大以外どこがありますか? 質問二、今から出来ること、すべきことはなんですか? 私の薬剤師について持っている知識は↓ぐらいです。 こんなことも知っておくべき、というものがあれば教えてください。 http://www12.ocn.ne.jp/~kyoutou/newpage5.htm

  • 管理栄養士、または薬剤師。

    色々な事情があり高校に行っていません。多分今年の 秋から編入することになるとは思うのですが…。 高校も行ってもいない身で質問するのもなんですが、 大学のことについて今から考えています。大学に 行きたいというのが高校に編入したいと思った理由の 一つでもあるので。 私は管理栄養士になりたいと思っています。しかし、 なったところで就職口がかなり狭い、しかも就職 できたとしても給与がかなり低いと本やHPで見て 不安に思いました。同じ理由で悩んでいる人で、 管理栄養士の他に薬剤師を選択肢に入れている人が 結構いることを最近知りました。もちろん仕事内容も 全然違うとは思うのですが、私もその方向に流れ気味 です;;でも管理栄養士の資格は取りたいんですよね。小学生の時からの憧れでもありました。 そこで質問です。 1、同じ大学で同期間でどちらもの勉強をして卒業時  には2つの免許を取得することは可能なんで   しょうか? 1が不可能の場合は大学でどちらかだけの勉強をして その資格を取ってから、もう一つの勉強をすることに なりますが↓ 2、薬剤師の免許を先にとった場合、次に管理栄養士  の勉強をしている期間、免許がほったらかしに   なりますが、すぐに就職しないとやっぱり不利   でしょうか? 3、薬剤師の免許を取得後すぐに就職できたとして   次に管理栄養士の免許を取ろうとすると、仕事と   勉強を両立させなければいけませんが、かなり   大変ですよね…。そこはガッツでしょうか?(^-^;) 初めも書きましたが、まずは高校ですよね(汗) それに2、3年後には管理栄養士の就職状況は良く なってるかもしれないし♪ 4、↑そんなことってあるのでしょうか?

  • これからの薬剤師について

     私は今年私立の薬科大学に入学しまして、現在1年生です。これから薬学部は6年制になり、私が卒業して少ししてから6年制卒の薬剤師が出てきます。その時に少しでも6年制卒の薬剤師に負けない位の力をつけたいと思っています。そのためには大学院への進学は必要でしょうか?

  • 管理栄養士の仕事

    現在高3で地元(とはいっても通学には片道2~3時間)の私立薬学部志望です。 しかし先日、叔母さんに もう子供じゃないんだから、いつまでも親に迷惑かけるのはやめなさい と言われました。つまり薬学部への進学をやめなさいとのことを言われました。 やっぱり私が勉強したいのは薬学だし 将来も薬に携わる仕事がしたいと思っています。ですが、叔母さんのいうように薬学部へ進学することで親にとても負担がかかってしまうことも事実です。私の父は糖尿病と高血圧、母はヘルニアと病気持ちでいつ仕事ができなくなってもおかしくありません。 色々考えた結果、家からバスで15分のところにある大学の栄養科(4年)に行こうかと思っています。私立ですが、偏差値が結構低いため特待生で行くことができ、通学の費用も薬科大に比べたら全然安いです。 栄養にも興味はありますが やはり薬学を学びたいのが本心です。 そこで 1、栄養科に行き 管理栄養士の資格を取って、資格を生かしながらも薬に携わる就職先はありますか? できるとしたらどんな場所(薬局、製薬会社など)で どのようなことができますか? 2、偏差値の低い大学でも在学中や国試でよい成績を残せば 良いところに就職できますか? 3、今更ですが もし回答者様がこのような状況でしたら、諦めず薬学部に進学しますか? 文がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。 お願いしますm(._.)m

  • 薬剤師

    高校生の頃、薬剤師になりたくて薬学部を志望していましたが 色々あって断念しました。しかし、20代後半から少しずつ 薬剤師になった友人の話を聞いているうちに私もまた薬剤師の夢を 持つようになりました。 薬剤師の資格は持っていなくても、それと同等の仕事をされている方は いますか。または30歳過ぎて大学入学、就職された方はいますか。

  • 立命館薬学部と京都薬科大学について

    京都薬科大学と立命館薬学部では どっちがいいんでしょうか? 偏差値を見ると立命館の方が高いです。 ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。 (先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました) 薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので 就職はしやすい方がいいな、と思ってます。 (今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので 大学生中に考えたいと思ってます) 知っている範囲でいいので よろしくお願いします。