• ベストアンサー

人との接し方

youko_mayの回答

• youko_may
回答No.7

お辛い経験をなさったのですね。お気持ち察します。 でも、よく頑張ってこの掲示板に投稿されましたね。それだけでもすごい一歩だと思いますよ。 毎日1つ1つ、出来た事を探してみてください。無理をしなくて良いんですよ。例えば今日はここで回答する事が出来た。少し自分を客観視する事が出来た。ちょっとだけ気を遣わずわがままになる事が出来た。自分の気持ちを文字にする事が出来た。何でも良いんです。今、あなたは今の自分を何とか変えようと思ってらっしゃる事でしょう。大丈夫、少しずつ、少しずつ変わってきているのですよ。 現に最初にこの質問を投稿したときから比べれば、他の回答者様へのお礼の中で更に自分のお話をする事が出来ていますよね。それだけでも立派な事です。 日記を書いた事はありますか?日記という形式に拘らなくても良いです。ここの掲示板を使っても良いですね。何か今日出来た事、感じた事、それらを書き出して見てください。 失恋、お辛かったでしょうね。まだ引きずっているのですね。 でも大丈夫、あなたが抱えている心の傷は失恋したその時よりは癒えているはずです。現にあなたはそのときの状況を人に伝える事が出来ています。もし、まだ本当に辛くて、それが心の大半を占めてどうにもならない状態なのであれば、人に伝える事なんて出来ないと思います。なので、ちょっとずつですが、ちゃんと良い方向に進んでいるのですよ。 自分のこと、おかしいなんて思わないでくださいね。あなたは全然おかしくありません。まだ傷を治しているだけで、きっと元気になります。 ちょっとだけ、自分のことを鏡で見てください。そして笑いかけてみてください。辛いときに笑うのは難しい事でしょうが、笑いを掛けたら周りは笑いを返してくれます。自分の事を話す必要は無いのです。ただ、いつも笑顔で居れば、周りはあなたの笑顔に笑顔で返し、そしてまたあなたの笑顔を見たいと思います。作り笑いでも良いのです。いつかそれが作り笑いでなくなるときが来ますから。 多分、今のあなたは辛くて、笑顔なんか作ってられないと思っているかもしれません。そうですよね。悩んでらっしゃるし、笑う余裕も無いかもしれません。でも、せめて、自分の顔を見たとき、もし落ち込んでいる顔をしていれば、笑ってみてください。そして、自分の笑顔を好きになってください。笑った顔が一番魅力的です。 きっと自分の事を多く話さなくても、いつも笑顔で話を聞いてくれるあなたの周りには笑顔あふれる人が増えることでしょう。それで良いのです。いつも笑っている人に悪い印象はありません。 いつかその笑顔が本当の笑顔になりますよう、祈ってます。

kirari112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日は雨降りで家で一日勉強もせずにインターネットばかりしていました。その姿を客観視してみて、情けなさでいっぱいになりました。 な~んもしてなくて、いわゆるニートな今の自分はなんだろうと。 そう思っていて、回答者さんのアドバイスを拝見して再び涙。 暖かい言葉をありがとうございます。 笑顔って大事なんだなって思いました。 あとは実践するだけなんですが、そこが難しいところです。 自分に余裕がないと、どうしてもほかの人に気を使うことや、自分の身なりにさえ気を使えなくなってしまいます。私の要領の悪さも原因なんだと思いますが。 とはいえ、笑顔でいるよう努力していこうと思います。 今できることをしていこうと再び決意しました。 失恋からだいぶ月日も経ち、あの時よりずっとずっと状況はよくなりました。やっと面識のない人には、つらかった気持ちを少しずつ話せるようになりました。 あとは日記ですね! 一行でもいいから一日起きたこと書いていこうと思います。 本当にありがとうございました。元気、でました!