彼女との関係に悩む男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に悩む男性の気持ちについて、彼がどのように感じているのか気になります。
  • 彼女との関係で喧嘩が絶えず、彼が彼女を冷めた態度を取っていることに対して、彼女は別れるべきか悩んでいます。
  • 彼の相談電話で、彼の気持ちは彼女への愛情があり、彼女のことをずっと好きだと話しています。しかし、彼女はこのまま別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう男の人どう思いますか?

こういう男の人どう思いますか? デートの約束の日、彼から急に「家族と墓参りの準備で終わったらメールするから待ってて。」 との事で18時位まで待ちました。 彼女は、「どのくらいになりそう?」と聞いたら「みんな(家族)でいるよ?」 的外れな返事に「遅くなるなら今日はやめよ。」と彼女がいいました。 彼からのメールは「早く帰れってことだろ?」「疲れるわ別れます。」 それからの彼女からのメールはシカト。 数日後、彼女が納得がいかないというメールに対し 「終わったんだから一々メールするな」「より戻ればいいのか」 というような感じです。 そして、彼女が、メールの返信が遅かったり、彼女が仕事で会えない時はものすごい剣幕で 怒る。「お前は冷めてる。メールもしたくないんだろ!俺の事好きじゃないんだよな!」と暴言メール 「お前の態度が気にくわねぇ」などなど 彼と彼女は私の後輩で事あるごとに、どちらかから連絡が来て相談にのってます。(ほぼ彼女から) いつもこの類の喧嘩、しまいには別れる別れないの始末 一応、二人は約3年位付き合っていていつもは、最終的に彼が誤り別れたくないと今までにいたります。 1年半の時点で、彼女は彼の冷たさに別れを告げ、彼は失ってから気付いたから やり直してほしいと復縁しました。 今回の別れ話で、彼女に全く気持ちがなくなり 新しい人でもできたのかと、彼からの相談電話があった時聞いてみた所、彼女の事はずっと好きだと。 昔から両方をしってる限りでは、彼の言うことに偽りは感じませんでした。 こういう男の人の気持ちって何なのでしょう? あくまでも、当事者の二人の問題ですが、私はこのまま別れた方がいい気がするんです。 どちらかというと、彼女の為に。 彼女に相談され躊躇している次第です。 みなさんのご意見がお聞きしたく投稿致しました。 放っておける状況なら私もここへ投稿していませんので 放っておけばいいというアドバイスはご了承ください。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.9

こんばんは。 どのように見積もってみても、男性側の自己中心さが目立つと思います。彼女側にたいする配慮がまるで足りないように感じますね。 好きだ愛しているというのであっても、言葉だけでは何とでもいえるんです。謝って改善されるのならまだしもそれが見込めない、さらに言うなら何度も同じことを繰り返しているわけです。これは男性に限ったことではなく女性にもそのような方は見受けられます。 自分の行動が先、相手は後回し。時と場合によってはそういうこともありますけど、しょっちゅうそれじゃあうまくいくことはありません。 彼女が別れたくないといって復縁したのは依存心のみでしょう。一人になりたくない、さびしいというだけのことだったと思います。今回それが抜けているということであれば、私も思い切って別れることを勧めるでしょう。 ただエンドレスになってしまう人がいるんです。いつまでたってもぐずぐずと関係を続けている、それでもってどうすればいいのか人に聞きに来る、これじゃあ話を聞くほうがたまりません。 男性側女性側双方に対して、別れて距離をおきなさいと進言されるのがベストですね。自分たちのことは自分たちで解決するようにもっていくことです。 おつかれさまです。

yutyon
質問者

お礼

返事のお礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 >ただエンドレスになってしまう人がいるんです。いつまでたってもぐずぐずと関係 を続けている、それでもってどうすればいいのか人に聞きに来る、これじゃあ話を聞く ほうがたまりません。 ご指摘の通り、こんな傾向多いにあります。 最近、自分のアドバイスが意味をなしていないと思っている所に 今回また相談にのる事に....というよりは、のる羽目になってしまう。 というのが今までの流れでした。 彼女にも彼の方にも、「喧嘩の度に私に相談するけれど、貴方達の関係を維持するために 事あるごとに私が間にいなければ続けられない付き合いならやめてしまいなさい。」 といった事もあります。 今回の一件で私も最後にしようと思っています。 別れる方向で今は話は進んでいます。 わかりやすい回答でとても参考になりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (8)

回答No.8

この彼氏は中学生か高校生くらいでしょうか・・・? もし、社会人ならあまりに世間知らずです。 社会人になると、ホウレンソウを学びます。 「家族と墓参りの準備で終わったらメールするから待ってて。」 →「家族と墓参りの準備がxx時くらいまでかかるから、その後メールする」 と、このくらい言うのがホウレンソウの意図するところです。 でも、彼はそれができない、しない時点で非常に自分勝手ですね。 デートは相手が忙しい時間を自分のために割いてくれている、 そういった意識がまるでありません。 まるで奴隷を扱うような言い回しです。 俗に言う、ダメンズです。 彼女の方も問題ありますね、そんなダメンズとしか恋愛できないほど 自分に自信がないのだと思います。しかも、それを自覚しつつも何もしないのだと思います。 別れた方が身のため、と言いたいところですが、 彼女自身も別れる気はさらさらないのだと思います。

yutyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は社会人です。 >家族と墓参りの準備で終わったらメールするから待ってて。」 →「家族と墓参りの準備がxx時くらいまでかかるから、その後メールする」 と、このくらい言うのがホウレンソウの意図するところです。 でも、彼はそれができない、しない時点で非常に自分勝手ですね。 そうです。すべての事にそういう感じです。 彼には日々そのような事で、私から説教することもしばしばあり 彼女に対してとかの問題じゃなく世間じゃ人として恥ずかしいということを常に言ってきました。 が、屁理屈で事を済ませられます。私に対してもそんな態度をとる時があるので、 彼女との喧嘩でのやりとりは大体想像がついています。 そんな彼の事で悩む彼女の心境も私にはわからないんですが....好きなのでしょうね..... 彼自身、自ら私に相談の連絡をいれ、アドバイスを伺うのに 間違っていることを指摘されると、結局○子(彼女)の味方か!と悪態をつく始末....そして 必ずと言っていいほど、次の日には誤りのメールなり連絡がきます。 彼に対しては半ば、呆れているので、基本的に私から彼女の事などで彼に連絡をいれたりしません 彼からの連絡があった時だけ相談には乗ってましたが、今は彼側の方は放ってます。 ご指摘通り、確かに彼女にも、問題はあると思います。 今回ばかりは別れるような気もしますが..... これで彼女も戻るようならば、私はこの先一切相談にはのるつもりがないので それは彼女にも伝えてあります。 補足の方が大半のお礼になって長くなってしまいました。 参考になりましたありがとうございました☆

回答No.7

こんばんは。30代男性です。 よろしくお願い致します。 ここは彼女の為を想って別れの方向へ向けてあげた方が無難でしょうね。 交際する男性に依って何らかの変化が生じる類の女性であれば この男性の悪い部分は将来、必ず悪影響を及ぼしてしまうと思いますよ。 男性の側に対して考察すると この行いを意図的に実行しているような疑いも持てそうですね。 質問者様の仰るところの「自己中心的」振る舞い方、というのは 忍耐をしてそれに対処し、自己を慰めては相手の長所を拠り所とする そういった女性を縛る手段として、特定の男性が認識する一種の 「手法」であります。 冷たい側と温かい側を使い分け「飴と鞭」のように演出し 思い出に頼っては相手方の愛情を鼓舞して篭絡せしめる という訳ですね。 件のお二人に実際にお会いした事がないので 想像だけで上のように記述しました。 先天的に上のような付き合い方しか出来ない といったタイプであれば恐らく、幼いのでしょう。どちらもね。 私が彼らの共通の友人であり、且つ、質問者様と同じ立場であったなら 女性側の精神面を危惧し、彼とは接触させません。 彼の側には、接触を禁じる旨と、これは彼女の意思であると言い含んで これで一旦は解決です。 意図や作為が介在する場合、ここで諦めはしないでしょうから 彼女に付き纏う結果になるでしょう。 そうしたら、男友達に依頼するなどして一旦拘束し しっかりと別れを認識させた後、次回は警察と、会社へも通報する と言ってやれば大抵は諦めます。 ご参考まで。

yutyon
質問者

お礼

ご丁寧な回答、とても参考になりました。 読んでいてなるほどな。と頷けました。 一度別れて、彼と寄りを戻した時、私は猛反対しました。 私に限らず、他の友達にも反対はされていたようです。が 彼女が最終的に自分の意思で寄りを戻し、現在に至っています。 とは言え、落ち込む彼女に 「ほら みんなさい。言わんこっちゃない」と言いたいところでしたが、 彼女の精神状態とそんな事を言っても始まらないので なんとか、今回別れさせようと思っています。 これで彼女がまた彼の所へいった時は(戻る事はないと思いますが。) 私もこれ以上、相談にのるつもりはありません。 さすがに、一度や二度のこんな喧嘩じゃないので 戻るつもりはなさそうです?まだわかりませんが...... 自分が信じて選んだ方向性が違っていた事に ショックを感じているので、しばらく支えてあげたいと思っています。 ありがとうございました☆

noname#115942
noname#115942
回答No.6

豆どろは親指

noname#124369
noname#124369
回答No.5

彼氏さんは、その彼女に対して「家族に対する甘え」に似た感じがあるんですよ。 要するに「切れること(終わり)のない関係」みたいな、勝手な思い込みと解釈。 なのでもうこの辺りで、現実を教えてあげるべきです。彼女には「関係に終わりが来る」ということを。

yutyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の方が年上で、面倒見がよい性格です。 彼の家庭環境から、「生きてるのに寂しそうな人だ」と 彼女は言ってました。 それが彼の彼女に対しての甘えになってしまったのかもしれませんね 付き合って一度別れ復縁した際に、私に反対され それを押し切って彼と寄りを戻して、結局このありさまで 彼女も自分で選んだとは言えショックだったのだと思います。 >関係に終わりが来る」 そうですね。  彼女が別れて早く立ち直ってくれるよう力を貸したいと 思っています。 ありがとうございました☆

• cent415
回答No.4

その彼は精神的に未成熟で自己中心的な性格なのでしょう。 場合によっては自己愛性人格障害といえるかもしれません。 殴ったあと泣きながら謝って、しばらくするとまた同じことを繰り返すDVと本質的には同じです。 「モラルハラスメント」で検索してみると色々と分かると思いますので一度お調べになってみて下さい。参考URLのブログはとても分かりやすい例です。 もし彼女から聞いたエピソードが多数当てはまるようならば即刻別れさせた方が彼女のためです。

参考URL:
http://morao110.exblog.jp/
yutyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己愛性人格障害・モラルハラスメント・DV 確かに、言われてみるとあてはまる点もありそうです..... 私も別れる事を彼女に勧めています。 彼女次第ですが、彼女が一日も早く気づき、新たなスタートが出来るよう 力を貸したいと思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました☆

• o_g_chan
回答No.3

>1年半の時点で、彼女は彼の冷たさに別れを告げ、彼は失ってから気付いたから >やり直してほしいと復縁しました。 といって直ってないなら今後も直らない可能性が高そうですね。 傍から見ている分には分かれるのが正解だと思います。 後は彼女次第ですね。 >彼女に相談され躊躇している次第です。 がどちら(復縁、縁切り)に向かっているのかわかりませんが、 今の質問者さんの気持ちを彼女に伝え 「よりを戻すのは自由だけど、不幸になっても私はもう知らないよ」 位は言っておいてもいいかもね。

yutyon
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 彼女は、なぜかそんな彼にまだ未練があるようです。 けれど、このままいても自分は幸せになれないだろうと言うことも 彼女はわかっている状態です。 彼女次第ですが、 私的には別れの方向へ後押ししています。 「よりを戻すのは自由だけど、不幸になっても私はもう知らないよ」 回答者様のおっしゃる通り、私も今回で相談は打ち切ろうと思っていましたので 相談の終わりに、上記のようなことは言おうと思ってました。 参考になりました。ありがとうございました☆

noname#116050
noname#116050
回答No.2

>こういう男の人の気持ちって何なのでしょう? ただのキチガイです。 別れて正解です。男にはお前が悪いから諦めろと言ってあげましょう。

yutyon
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 <ただのキチガイです。 やっぱり、私の思う所は同じでした。 もしくは病的ではないかと思ってしまってます。 そんなに彼女が好きならどうしてそんな態度? 口で彼女をものすごく思っているような事をいう割に 行動が間逆なので色々相談を聞いてるうちに私の方が訳がわからなく参ってしまって。 彼の方には回答者様と同じような事を言いました。 ありがとうございました☆

• arasara
回答No.1

>こういう男の人の気持ちって何なのでしょう? 何も考えていないのでしょう。自分中心でしか、物事を考えられない恐れが高いです。 >放っておける状況なら私もここへ投稿していませんので放っておけばいいというアドバイスはご了承ください。 では、別れを彼女に強く勧めましょう。妥協してはいけません。直感を信じましょう。 少なくとも、それが質問者様の精神衛生上、良いです。

yutyon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 <自分中心でしか、物事を考えられない恐れが高いです 本当にそう思います。 <では、別れを彼女に強く勧めましょう。妥協してはいけません。直感を信じましょう。 そうですね。 彼女からの相談でいつも角度を変えて噛み砕いて彼は良くないと 助言してるのですが....もっと強く別れを勧めてみます。 彼女が一日も早く気持ちを切り替えてくれるといいです。 ありがとうございました☆