• ベストアンサー

新宿近辺で、行政書士資格取得の社会人向け学校

こんにちは。 35歳、会社員の女性です。 将来仕事上、必要になる可能性が高いため、キャリアアップのために行政書士の取得を目指そうと思っています。法律の知識はほとんどありません。 性格上?、通信教育やインターネットでの受講だとさぼってしまったり、やる気が途中でなくなってしまったりするかもしれないので、行政書士の資格合格を目的とした学校に、定期的に通いたいと思っています。 正社員として働いているため、土・日・祝日か、平日の夜間(19時以降)しか学校に通うことができません。 また仕事上、1-2か月に1回ほど土日に出勤しなくてはならないことがあるので、フレキシブルに学科をこなすことができる学校だと助かります。 学校の場所は、第一希望は新宿か赤坂近辺で、第二希望が渋谷近辺です。ネットなどで検索してみたのですが、いろいろあって混乱してしまいました。 もし、お勧めの学校をご存知でしたら、ご教示いただけますでしょうか。合格は、最低でも2009年までを考えています。授業の値段もちょっと高くても頑張ります。 よろしくお願い申し上げます。

noname#180644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

19時以降ですとちょっと厳しいですね 18:30からですと、第二希望の渋谷で 「資格の学校 TAC」渋谷校 http://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/gyosei_kz_sogo.html#tiku 一番早くて、10月18日(木)18:30~開講があります 土日・夜間 開講の通学講座一覧 http://www.brush-up.jp/select_list.php?cc_id=28

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/gyosei_kz_sogo.html#tiku
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり19持以降だと厳しいのですね。情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事をしながらの勉強は、かなりの覚悟を必要とします。また、学校選びは難しいものです、参考として、まず生活の基準を決めることが必要です。つまり仕事場と住まい、どちらに近いほうが、勉強がはかどるか考えましょう。つぎに、気になる学校にいき、仮受講サービス等を使い、どの先生の授業が自分にあったものかを比べましょう。授業が自分にあっていないと、つづかないものです。また、授業料等のお金はなるべく気にしないことです。すべては、自分のてめですから。あと、補修などのサービスは、各学校により、違うので、自分の希望をよく説明して、学校の担当者とよく話すことです。最後に、学校選びの基準として、合格者数なども有効です。合格者の多い学校は、それだけ、その試験の攻略方法を持っていることにつながります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えると、自宅に近い新宿の方が、週末にも通いやすいですね。新宿あたりで探してみます。