• 締切済み

30歳から医者を目指せますか?

30歳既婚者です。 最終学歴は専門卒(英語) こんな私でも医者は目指せるでしょうか?

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.6

国公立の医学部に結構な確立で入学されています。 既に、学生より現役の医者そのものの方で、全く違和感なし。 専門卒ですと、大学入試センター試験からスタートか、行く大学で編入扱いをしてくれるのか、入学案内要綱を取って見るべきです。  規制緩和でだいぶ緩い条件で受験させてくれる所も増えているようです。  行きたい大学のオープンキャンバスを覗いて見られるのは・・・  私立は、学費は相当ですがその点は準備万端ですよね(お節介ですが)

noname#39170
noname#39170
回答No.5

30歳ならまだ大丈夫。 40才だとまぁ無理。入るのは自由です。 だけど実際仕事ができるようになるのはおおよそ10年後です。 50歳で「新人です」に耐えられるか?(これは本人の問題だけど) 自分の体力は大丈夫か? 健康に生きている保証があるのか? ↑ 年齢が高くなるほど ハードルが高いし 学校側としても「将来性のある人材」からどんどん外れます。 教育ローンの返済のアテもなく(生きてる保証が低すぎ…) 将来 医師として働ける時間が制限されていると考えると 個人的には30代前半ならGO!ですね 私自身…10才戻れて 病気になる前の状態になれるのだったら 勉強したいです(医大とはいわないけど…年数のかかるものを…)

• ponsuke01
回答No.4

知り合いで30歳過ぎてから医大を目指し、無事お医者さんになれた人がいます。 ご主人はかなりストイックな生活をしていました。受験勉強中は、睡眠時間を最小限とするために寝袋に寝てましたね。あと、収入の無いご主人のために、奥様はフルタイムで働きながら、家事もこなして、必死に支えておられました。金銭的には実家からの援助も受けていたようです。 決して可能性はゼロではないと思います。

• mellow91
回答No.3

やる気とお金があればできます。30歳から東海大学の 医学部へ行って勉強している人の話も雑誌で読んだことが あります。私はあなたと同じような年ですが、情報系の大学院に 行っています。働きながらやっているわけですが、医学部は 働きながらは難しいのではないですかね。周囲の、特に家族の 理解がないと難しいですね。でもやってやれないことはないので 応援しています。がんばってください。

kayuya
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 働きながら大学院へ通うのはどうですか? 実は学生時代 人一倍楽をしてきたものですから 今になって一生懸命勉強したくなり・・・ いずれにしても頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

目指すのはもちろん個人の自由ですが、 現実的に考えると、非常に厳しいと思いますよ。 仮に来春の入試で首尾よく医学部に合格したとしても、 6年間の学生生活+2年間の卒後臨床研修(研修医)が必要ですから、 「医者」として認められるのは、最短でも今から9年先の話ですよ。

kayuya
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 9年先・・・  現実として直視できないですね でも頑張ってみます。ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.1

男性でしょうか? いずれにしても配偶者の方のご理解が必要ですね。 私の友人が40ですが、今医大に行ってます。 私の妹は30超えてから看護学校に行きました。 本当にやる気があれば岩をも通す、でしょう。