• ベストアンサー

S55Cの圧縮強度

すみません、S50C、S55Cの圧縮強度を知りたいのですが、なかなか探せないでいて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.1

圧縮強度とは何を持ってそういっているのか分かりませんが、通常であれば鋼材の数値として弾性に関する係数や引張り強さなどが指標によって出ています。 通常の設計の場合、金属等の強度は弾性状態の範囲内で設計し、それに安全率をかけるのがよくとられるやり方です。弾性範囲の数値はあまり出ていないですが、私は引張り強さの1/3程度と見ています。(まあ、最近の鋼材は質が向上しているので1/3までとらなくてもいいかもしれませんが) 弾性範囲内であれば引張りも圧縮も似たような線形性を示すので、引張りから換算して言っても良いのではないでしょうか?

northstar7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとズレた質問になってしまったようです。 実例を申し上げますと、 断熱板のカタログ値に圧縮強さとして5000kgf/cm2 というのがのってまして、単純に同じ厚みのS50Cと比較して 強度的に比較したかったのです。 根本的に考えかたが間違っていましたら指摘して頂くと助かります。

その他の回答 (1)

noname#221368
noname#221368
回答No.2

質問者様,#1様、横槍の質問になってすいません。  私は、鋼材は非常に脆性の低い材料なので、引張強度と圧縮強度を概ね同じとみなして良いもんだとばっかり思っていました。それで、圧縮強度に関する資料がなかなかないのだと・・・。  確かに引張破断強度まで考えると形状寸法効果も考慮した分子レベルの話になるので、少しは違う(←ほんとに少しか?)と思ってましたが、例えば降伏強度もそうなのでしょうか? (全然アドバイスではありませんが・・・)