• ベストアンサー

コンクリート圧縮強度

橋などのコンクリートの圧縮強度が低いということはどういったことが原因だと考えられるのですか? やはり負荷がかかったぶん圧縮強度が低くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

負荷がかかったぶん圧縮強度が低くなるのですか? ということですがこれは設計の段階で解決されています。ですから負荷はあまり重要視する必要はないはずです。 しかし、コンクリートで満ちているはずの部分が手抜き工事で、木材などの不純物が混入した場合、コンクリートの強度は設計より低くなってしまいます。 これは多くの建設現場でよく起こることで、ないしょですが工事現場の監督をしていた私にも経験があります。 コンクリートの圧縮試験は、もっともらしく行われていますが、実態は結果をごまかして結果を発注主に報告されていることは間違いではありません。 これは、中小企業で行われているだけの問題ではなく、大手のゼネコンでも平気で行われている犯罪という行為です。 もちろん、コンクリートの圧縮試験は生コンの製造会社が、サンプリング および、試験を行う訳ですから、ごまかしやデーターのねつ造は簡単にできていますよ。 質問の回答は、ずばり、日常に行われている不正行為によるものだということです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の内容だけでは的確な回答は得られないと思いますよ。 骨材の種類、配合、打設方法、温度管理、現地の環境等々々々コンクリートの強度に影響することは多々ありますので。 どのような状況の、どのような種類のコンクリートを、どのような方法・材令で試験したか等も分かりませんとね。