• 締切済み

気象学における温度・相対湿度と絶対湿度・混合比の関係について

質問は2つです。 1.混合比は、下記の式であらわされるが ある温度Tの時の混合比を知る   ためには温度Tの湿潤空気の全圧と水蒸気の分圧を知る必要が有ります   がその方法を教えて下さい。算出式、又は表(文献の名前等)をお願い   します。  混合比=0.622*水蒸気の分圧/(湿潤空気の全圧-水蒸気の分圧) 2.ある温度Tと相対湿度Sから絶対湿度をもとめる方法を教えて下さい。   算出式、又は表(文献の名前等)をお願いします。 以上

みんなの回答

• dragon-2
回答No.3

追加です。 これで、やってみてください。

参考URL:
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/env/humid-j.html
  • dragon-2
回答No.2

絶対湿度ρv、混合比r、水蒸気圧(水蒸気の分圧)e、湿潤大気圧(全圧)pとすると、  r=ρv/ρa=Mv/Ma・e/(p-e)  ただし、ρa=Ma/R・(p-e)/T ここで、ρa:乾燥空気の密度、MvおよびMaは水蒸気と乾燥空気の分子量 (Mv/Ma=18.02/28.97=0.622)  Rは気体定数(8.3144J/mol・K)、T:絶対温度 理想気体とみなしたときなんですが

• stomachman
回答No.1

湿度と分圧の関係がまだ腑に落ちていらっしゃらないようですが... 飽和水蒸気圧が分かれば良いんだから、理科年表を見なくちゃ。 理論的にはクラウジウス=クラペイロンの式(つづりはClausius,Clapeyronかな?ちがったらごめん)。