• ベストアンサー

喘息で入院ってありますか?

ここ二ヶ月くらい喘息の軽い発作が出ています。 定期検診にいったら、入院した方が良いのでは? とのことでした。 この時期は毎年喘息の具合が悪く、不眠状態になってしまうので、相乗効果でますます具合が悪くなってしまうようです(苦笑)  入院して軽い発作のうちに元の状態に戻さないと、大きな発作につながるかもしれないと説明されたのですが、子供の事、主人の事を考えると考えてしまいます。 今は肺と鳩尾が痛いですが、子供のお稽古の送迎など、通常通りにこなしています。 一応元気なのに入院となると、考えてしまいます。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?

• lulula
  • お礼率76% (463/606)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

病院を変えるのはご自身の判断ですのでなんともいえませんが、医師は『入院した方がいいのでは?』と言っているんですよね。強制入院とは言っていないと思います。 あなたの病状を診ると入院をしてしっかり治した方がより良い選択だと言っているのです。 どうしてもそれが出来ない状態なのであれば、医師に相談して入院しない方法を模索するしかないと思います。 ご家庭のことが気になるのはわかりますが、入院期間の長短とご自身の体調などを総合的に判断する必要があると思います。

lulula
質問者

お礼

昔から喘息と言う事で必要以上に頑張ろうとしてきたので、入院するという事自体が病気に屈しているみたいで重い気持でした。  回答者様のご意見を自分なりに受け止めて、総合的な判断を下したいと思います。  冷静で目の覚めるような回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• madpapa
回答No.5

入院なんてしょっちゅうでしたよ。 今でこそほとんどありませんが、小学生の頃とかは毎年必ず一回は入院してました^^; 入院して治療すると割りとすぐに元気になるのですが、完全に症状が落ち着くまで入院してました。私の時は大体一週間前後だったと思います。 禁止事項に抵触してしまうかもしれない話なので回答自体が削除されてしまうかもしれないのですが・・・。 私の経験談で、詳細は必ず医師に相談して欲しいのですが、セレベントとフルタイドの二種類の吸入薬がとても良く効きました。 処方箋が必要なクスリなので、どちらにしても医師の判断がないと使えないクスリなのですが、一回聞いてみてもいいかもしれません。 これのおかげでだいぶ症状が改善されましたよ。 全ての喘息の治療に使えるのかも分からないので、必ず、医師の説明を聞いて判断してください。

lulula
質問者

お礼

良薬の提示有難うございました。 主治医の意見を求めたいと思います。  今は良くなられたとの事、良かったですね。  私も家族のために出来るだけ節制した生活を心がけて少しでも早く良くなるように頑張ります。  回答有難うございました。  皆様。。 本当に回答どうもありがとうございました。 madpapa様この場をおかりして申し訳ございません。

回答No.4

私も子供のときに散々入院しました。 梅雨時なんか小児科に喘息患者リストの出欠表が黒板に張ってあって、「○○ちゃんが、そろそろ来る頃だから、ベッドを確保しておこう」とか、看護婦さんが良く話をしていたのを聞いていました。 発作ですが、個人差があるので、入院が良いかどうかは分かりません。 吸入や発作止めの薬で収まるようなら、それで様子を見るといいかもしれません。どこにお住まいかわかりませんが、前線がある東北とかその辺の方だとこれからも喘息が悪化するかもしれませんので、天気図やこれからの天気や気圧配置をみて悪化するか分かると思うんで、判断してはどうでしょうか?

lulula
質問者

お礼

ここ数年は良かったのですが、今年はなかなか良くなりません。 不眠もひどくて、一日総合三時間程しか睡眠をとれていなくて。。。  子供の頃からずっと行っている病院なのでこういう結果になっているようです。 私はどちらかというと梅雨より夏の終わりの方が体調悪いです。  気圧配置ですね。見てみます。  体験談も交えての回答、スゴク判りやすかったです。 有難うございました。

• yiwt
回答No.3

喘息で入院は珍しくないですよ。外来治療だけでコントロールが難しい場合、入院で点滴を中心とした集中的な治療を施します。その結果、強い発作の危険がなくなれば退院して今までどおり通院で治療を続けます。 質問者様の発作の頻度や程度がどの程度かは判定できかねますので、詳しい説明を求めるか、あるいは他の医療機関でセカンドオピニオンを受けるのもいい方法だと思います。お大事に。

lulula
質問者

お礼

大人になってから2度入院していますが、その時は強い発作を起こした後なので、仕方ないと思っています。  今回は何とか生活をしているのに入院という事なので迷ってしまいました。  症状がここ2ヶ月いっこうに良くならない上での、入院の示唆でした。  セカンドオピニオンの件も含めてよく考えて見たいと思います。  回答有難うございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>喘息で入院ってありますか? ありますよ^^; 私の母ですが、発作を起こすたびに 呼吸ができない症状が重くなり、 とうとう仮死状態で救急車で…が3回だったかな、、 まだ生きていますけど。 呼吸困難の回数が重なると 心臓が悪くなるんです。 今は 心臓の発作と喘息の発作が同時に起こったら(呼吸困難になるような…)諦めてください と言われています。 入院したくないのだったら、不健康とわかっていても強めの薬を処方してもらってバッチリ予防するしかありません。 温度差で出るような発作なども 生活を改めて 徹底的に予防してください。 私の母の場合は お風呂は昼間しか入らないし、クーラーがきつい場所では(斎場とか) 失礼だとわかっていても暖かい場所に移動して待っています。根を詰めるような作業もやめました。 病院をかえる →治療方針を変更+自分の生活も根本から変更 ですね

lulula
質問者

お礼

お母様が喘息でしたか。。 大変でしたね。  薬もアレルギーがあるので強めのものは服用できないのです。  生活の改善ですね。。。 頑張ってみます。  有難うございました。