• ベストアンサー

小児喘息について

去年の年末から子供の熱が下がらず救急で連れて行くと”ぜんそく”といわれました。 熱が40度から下がらなかったので1月2日に又救急で連れて行くと即入院となりました。 昨日まで入院してやっと退院できたのですが気を付けないといけない事は何でしょうか? とりあえず今は元気ですが急に出たりするのでしょうか? 昨日は、退院する前に喘息とは別に中耳炎の可能性がありますという事でもう一日様子を見たいということだったのですが仕事も休みっぱなしで付きっ切りだったので昨日退院しました。 たまに40℃の熱が出て困る事がありますが”ぜんそく”と言われてこれと言って今回のように長引く事は無かったのですが発作?が出ない用にするにはどうしたらいいのでしょうか? 又、どういうことをしたら出てしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukucchan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは、ウチにも喘息の子が2人います、喘息と言われるまで診察すると喘息様気管支炎と言われていました、今のところは小児喘息と言われていますが、いい加減な治療をしていると、大きくなっても良くならないと言われました、なので少し胸の音が悪くなるとすぐに、かかりつけの小児科に連れて行きました、現在3歳の子は1歳になるまでに喘息による呼吸困難や熱性けいれん等で4回入院しました、呼吸困難と言ってもテレビなどで見るような突発的な発作では無く、呼吸が荒かっただけですが小さい子にとっては、100mを全力疾走している状態が続いているのと変わらないから、と言われ入院しました、しかし保育園に通いだし、散歩等で体力がついてきたのか、喘息の症状が出る回数が減ってきました、それと中耳炎の可能性がある場合、早めに耳鼻科に言った方が良いと思います、私の親は小さい頃、中耳炎の症状を軽く見ていて、治療が遅れた為に難聴になったと言っていました、子供が入院すると色々辛いですが、子供の将来の為頑張って下さい。

kyu-pyi-
質問者

お礼

うちの家族も生まれてこの方病気で入院した事が無い為に子供の入院という事がこんなに大変かという事を思い知らされました。 子供にとってはとても大変なことなんですね。 一年ほど前に気管支炎と言われてそのうち治ると思っていましたが今になって喘息と言われそのときから気をつけとかないといけなかったみたいです。 うちはfukucchanさんの子供さんのような症状はまだ出ていないですが十分機を付けたいと思います。 また、中耳炎もおっしゃるようになった事が無いので軽く見ていますが来週仕事が休みですので早速耳鼻科に行って見ます。 と言うのが昨年末から嫁さんが帝王切開の出産で27日から入院してまして産婦人科に生まれてきた子供に会いに行きつつ長男が31日から熱が出て2日に子供が入院して長女が実家に預かってもらってと家族ばらばらで年末から大変でした。 そして嫁さんは今生まれてきた次男の世話をして私は今仕事してまして貧乏暇無し状態でして来週にしか休みがありません。 色々大変ですがお互い子供の将来のために頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

回答No.3

喘息の子供をもつ父親です。 まず小児科を受診されるのがよろしいかと思います。 アレルゲン特定検査をするでしょうから、なにが原因で症状が でるのかがわかります。 普段の生活のなかで、なるべくその原因を除去するよう心がけます。 ウチの場合はハウスダストが原因でしたので、掃除をこまめにしています。 タバコもやめました。ケムリ系はよくないみたいです。 また、ダニの生態により、症状のでやすい季節には要注意です。 風邪をひくともれなく喘息症状がついてきますので、なるべく ひかせないよう気をつけています。 加湿器や空気清浄機は効果があると思います。 念のためネブライザ(吸入器)も用意してます。 成長にともない体が丈夫になってくると、症状のでる回数は確実に 減ってきます。 がんばってくださいね。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 うちの子供もハウスダストのアレルギーがあります。 タバコは私も嫁さんも吸っていないので大丈夫ですが掃除はこまめにしないといけないですよね。 >ダニの生態により、症状のでやすい季節には要注意です。 季節によっても気を付けないといけないのですね。 >風邪をひくともれなく喘息症状がついてきますので、なるべく ひかせないよう気をつけています。 加湿器や空気清浄機は効果があると思います。 念のためネブライザ(吸入器)も用意してます。 空気清浄機も効果があるんですね。 加湿器は生まれてきた子のために今窓ガラスをびしょ濡れにしながら頑張って使っています。 ひどくなるようなら吸入器も考えたいと思います。 今のところ軽い症状なのか思い症状なのかわかりませんので様子を見ながら対処していきたいと思います。 お互い子供の将来のために頑張りましょう!! 親としては可愛い子供の事ですから心配しがちですが、前を向いて頑張りましょう!

回答No.1

こんにちは。大変でしたね。 息子の喘息と付き合って十数年になります。 身も蓋も無いのですが、小児科へ行き、医師から説明を受けた方が 良いと思います。 ただ、『喘息だから40℃の高熱が出た』訳では無いと思います。 きちんと対応すれば大丈夫です。 頑張って下さいね。

kyu-pyi-
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、来週でも病院に行って聞いてみます。 お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 喘息の入院

    私は喘息持ちの20代女です。最近軽い喘息発作が多く、薬をよく使います。不整脈も少し起きるので病院に行ったところ、来週から入院になりました。 現在アルバイトをしていますが、体調が悪くキツいので1ヶ月後で辞めることが決まっています。 そこで質問なのですが、 1.こんなに簡単に喘息で入院ってあるのでしょうか?大発作は起こらなくて、元気なときも多いので、入院するほどなのか?と思ってしまいます。 2.約二週間程度の入院なので、アルバイトをどうしようか悩んでいます。退院しても残り少しの期間ですし、次の勤務が月曜日で月曜日からの入院なので、月曜日までで辞めるにしても電話で話すしかありません。あまりに急で失礼すぎはしないでしょうか?荷物もありますし、退院後に取りにいかなければなりません… 入院対して疑問はあるのですが、喘息の状態は軽い発作とはいえ、キツいことは確かです。不整脈も苦しいです。ただ、またバイトを急に辞めなきゃいけない心苦しさが一番つらいのです。 みなさんの意見、アドバイスをいただければと思います。お願いいたします。

  • 喘息持ちで風邪

    喘息の五歳の娘です。 咳が続いたので昨日受診しました。オノンとホクナリンテープとムコソルバンと風邪薬を頂きました。 昨夜から熱が出て、痰がからんだ咳になりました。 ゼエゼエしている感じですが、風邪のゼエゼエか、喘息のゼエゼエかわかりません。 質問は (1)風邪と喘息の見分け方を教えて下さい。 (2)薬を処方されていた分飲みきるまで様子を見るべきでしょうか?昨日受診したばかりですが吸入しに受診するべきでしょうか? (3)夜の救急受診の目安は?(以前救急で喘息の発作でチアノーゼが出て入院したので、入院しなくて良いぐらいで受診したいので) 宜しくお願い致します。

  • 子供の喘息

    五歳の娘なんですが、5月に喘息大発作と言われて、入院しました。その前は去年の10月に気管支炎で入院しました。夜の救急受診の為、病院がバラバラです。普段の掛かり付けは近所の町医者です。 5月退院後は、町医者で2ヶ月オノンドライシロップを処方されましたが、飲みきりと言われて、再診も指示なく今に至ります。 今日の夕方、たぶん喘息の軽い発作が出てました。薬も処方されて無いので、怖かったです。 本人が、息苦しさにパニックになり泣き、余計にゼエゼエしてました。絵本を読んでと苦しみながら、言われて読んでると落ち着き発作も落ち着き夜ご飯も食べました。 病院がバラバラで、治療方針とかもなく不安です。喘息って繰り返すんですよね?今は静かに寝ましたが、明日は元気でも幼稚園休ませ病院に行かせるべきでしょうか?

  • 喘息で大発作

    持病で喘息を持っており、つい先月も入院治療を 行っていました。 喘息にしては長期でしたが、退院する時に 見違えるほど呼吸が楽になり、入院してよかったと思っていました。 しかし、ここ一週間また発作がでるようになり、 少し歩いたりしただけで苦しくなります。 ただ、その発作が微妙なようで、この前夜間救急に行った時も 不安なら入院してもいいし、帰ってもいいよと言われ 年末だったこと、自ら入院したいなどと言えないことが理由で 帰宅しました。 医師が言ったことには訳があり、大発作がでたことから 次に大発作がでたら、という不安からも発作がきていると考えられているからです。 私は中学生で、まだ小児科なので病院に行く場合 母と行かなくてはならず、しかし苦しくなる頻度が多い為 大丈夫だよ、と言われ連れて行ってくれなくなりました。 ちなみに、かかりつけは車で10分ほどの総合病院です。 そうなると、手持ちのサルタノールやメプチンミニを服用するしかなく しかしそれでは治らず、1人部屋でのたうち回るしかありません。 前回の入院期間が少し長かったため、主治医だけでなく 小児科医全員と雑談するほどの顔見知りであり、 主治医と信頼関係が成り立っているので相談しようかと思ったのですが、 如何せん精神的なものも含まれてると考えられてしまっている以上 言いたくありません。 こうなったら、私は、呼吸停止になるほどになりたいのです。 もちろん、甘えた考えであり、喘息で亡くなった方のご遺族、ご友人には 不愉快極まりない質問であることは承知しております。 しかし、私自身Spo2 81くらいに苦しくなったことがあるため その苦しさ、辛さは分かっています。 今日も、部屋の大掃除をすれば大発作が再びでるのではと考え、実行しましたが 中発作程度で治まりました。 お願いです、このままでは私は心の病まで持つことになりそうです。 救急搬送されるレベルの大発作を起こす方法を教えてください。 長文に付き合ってくださり、ありがとうございました

  • 小児喘息のお子さんをお持ちの方っ 教えてください!

    1歳3ヶ月の男の子なんですけど、1歳で乳児喘息と診断され、オノンを飲んでいます。風邪を引いたり、季節の変わり目には喘息を起こすので、その度に毎朝・毎晩救急に連れて行ってしんどいです(共働きしているので特に…)。 そこで、自宅でも吸入できるような吸入器が欲しいと思うのですが、どのメーカーでどんなものがお薦めか教えてください。いくらするのかも分かれば教えてください。 私も小児喘息→大人になっても喘息なので、疲れてたり体調悪いとき発作がでます。子供用の吸入器を私も使えればいいなぁと思っています。

  • 小児喘息(咳喘息)

    3歳の幼稚園児です。 幼稚園入園前に1度喘息で入院しましたが、それまでは喘息の症状はありませんでした。アトピーは生後3ヶ月位に発症してたので喘息になるのは時間の問題だと言われていました。 喘息の症状は咳がひどく鼻水・くしゃみ・痰といった風邪に似た症状もありますが、ぜいぜいはしてません。 現在はパルミコートを1日3回吸入しオノンやムコダインを服用してます。 喘息以外に普通の風邪やその他色々幼稚園から貰ってくるのか、月の半分は幼稚園休んでいる状況です。 入園前は元気いっぱいの子だったのに、今はこのような状況なので 子供も私たちもつらい状況です。 皆さんから同じような体験談やアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 喘息で入院ってありますか?

    ここ二ヶ月くらい喘息の軽い発作が出ています。 定期検診にいったら、入院した方が良いのでは? とのことでした。 この時期は毎年喘息の具合が悪く、不眠状態になってしまうので、相乗効果でますます具合が悪くなってしまうようです(苦笑)  入院して軽い発作のうちに元の状態に戻さないと、大きな発作につながるかもしれないと説明されたのですが、子供の事、主人の事を考えると考えてしまいます。 今は肺と鳩尾が痛いですが、子供のお稽古の送迎など、通常通りにこなしています。 一応元気なのに入院となると、考えてしまいます。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?

  • 小児喘息で悩んでいます。

    現在3歳になる子供ですが、私が働いているため、普段保育園に通っています。 子供が2歳の時に小児喘息と診断されました。 1歳の時に、RSウィルスにかかってから、ゼイゼイすることが多く、 風邪の後は、必ずひどくなります。 何度も、血液検査をしていますが、今のところ、アレルギーは見つかっておらず、 気管支が弱いことが原因ではないかとのこと。 実際、保育園の他の園児と比べても、風邪をもらってくることが多く、 1ヶ月に1~2回必ず風邪をひいて、休んでを繰り返しています。 私も、喘息が悪化しないように、風邪のあと、長めに休ませたり・・・と対処してはいるものの・・・・。 喘息の予防薬としては、シングレア、パルミコード吸入(1日2回)などを毎日続けています。 保育園に入園して、2年、はっきりとした原因も分からず、 月齢があがれば、強くなるという言葉を信じていましたが、 うちの子に限って、それは通用しないようで、、風邪をひくことも、減らず、 風邪のあとの喘息の発作も増えてきています。。 そろそろ、何とかしたいと考えているのですが、小児ぜんそくのご経験者のかた、 これは効いた!というのがあれば、教えてください。 例えば、、、 ・引っ越した ・仕事を辞めて、子供との接触時間を減らした (→感染する確率も減りますよね・・・) ・●●をしたら、発作がなくなった。。。 私自信も、寝ずに発作に付きあって、看病して、翌朝仕事・・・という日々に かなり体力消耗しており、風邪を子供からもらってしまうことも増え、 会社を休むことも多く、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと、家計は苦しいけど、仕事はやめて、空気の良いところへ引っ越すと効果あるのかとか、 子供は保育園が嫌いなので、保育園を辞めて、家庭で過ごすようにして、2年幼稚園くらいの方が精神的に良いのか、 とか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 肺の痛み 喘息 風邪

    昨日 38.5℃の熱と 喘息発作で 涙と嗚咽が止まらないほど 咳と息苦しさで 病院にかかり   アレベールとベネトリン吸入して 苦しいのは 治まりました。   医師には 『風邪をぶり返してるから、明日(今日)は絶対安静にしなさい』 と言われたのですが   熱も下がり 喘息も出てなかったので つい 友達と遊びに出かけ   帰ってから 胸部にかなり痛みを感じます   喘息発作が出てる訳ではないですが   熱っぽさ 喉の痛み 肺の痛みが強いです   自業自得だとは思いますが… このまま しばらく仕事が連勤で 休む事ができないのですが   薬をきちんと飲めば 肺炎などに繋がらないでしょうか??   いまいち 絶対安静の基準がわからないです

  • 咳喘息?

    私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします