• ベストアンサー

PGのスキル上達の指導おねがいします。

snowflaの回答

• snowfla
回答No.1

私も長年PGをしています。 PGの仕事はボール運びだけではないのですが、私の感覚で必要なスキルについて説明します。 ・OF/DFのどちらでも声を出してF/Gに指示を出す。 ・ゲームの流れを読む/掴む ・味方の好調/不調を感じ取る ・DFからOFの切り替わる際は常に速攻を意識(常に前を見る) ・セーフティを忘れない:-) 160cmだとしても、クイックネス・ボールハンドリング・パスセンス等でカバーする事はできるので、頑張ってください。 後は、有名なPG選手のプレー等を観るのも勉強になると思います。

noname#100769
質問者

お礼

>OF/DFのどちらでも声を出してF/Gに指示を出す。 >ゲームの流れを読む/掴む >味方の好調/不調を感じ取る この3つの感覚が自分には足りないような気がしました。意識してやってみようと思います。 >有名なPG選手のプレー等を観るのも勉強になると思います。 特にスティーブナッシュを勉強しています。でもなかなか難しいですよね(汗 アドバイスありがとうございました。