• 締切済み

水道水の緩衝剤

水道水の緩衝剤(バッファー)とは、何という薬品でしょうか。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

pHの緩衝材というのは、弱酸と弱アルカリの混合物です。(強弱の組み合わせもありますが) 非常に真水に近い状態では少量の物質を溶かしただけでpHが暴れますが、ある程度物が解けている状態では、少々物が溶けてもpHが急激に変化することはありません。でもって中身としてはいわゆる"ミネラル"ってやつですよ。 熱帯魚用だとそれ専用の物が販売されてますよ。テトラ社の製品あたりが取り扱っている店が多いと思います。 ところで、アルカリ性の水質を要求する熱帯魚って結構珍しいのですが何ですか?水槽の中はほっとくとどんどん酸性に傾くので、アルカリ性を維持するのはピートモスとかを使って、結構水質に気を配らないと難しいですよ。

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/products/treatment/treatment01.html
sarasa1413
質問者

お礼

ご丁寧に回答有難うございました。 おしゃられるとおり、熱帯魚の多くは、弱酸サイドですね。 今回の飼育のは、アメリカ産の胎生メダカです。 ピートモスは、酸性サイドの維持では・・・?

• t6jsunw
回答No.2

ハイポのことでしょうか? http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/kaikata/hypo.html ttp://ja.wikipedia.org/wiki/チオ硫酸ナトリウム

• simakawa
回答No.1

何に使おうとしているか目的を書かないと回答しようが無いですね.

sarasa1413
質問者

補足

説明不足ですみません。 観賞魚の飼育水に使用します。 観賞魚の飼育に使用する際、弱アルカリ水で飼育する魚に使うのですが、我が家の水道水のPhは、7.8程度でそのまま使用できそうなのですが、バッファーが観賞魚に与える影響がないかを知りたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。