• 締切済み
  • 暇なときにでも

基礎の高さによる値段の違い

冬は積雪1m以上になる地域に住んでいます。 このため、我が家の周囲の家は基礎の高い家が比較的多いです。 近年は1階がコンクリートで車庫・物置(部屋なし)、2・3階は木造という家も多いです。 とても大雑把な質問になるのですが、基礎の高さによって、どの程度値段が異なるのでしょうか? ネットでコンクリートの容量あたりの単価をみつけましたが、あまりに難しくてよく分かりませんでした。 容量ではなく、坪あたり基礎髙50cmの場合、○○円程度、1mの場合○○円程度、1階を車庫・物置の場合、○○円程度という感じで大雑把な目安が知りたいです。(本当に大雑把で構いません) なお、家は50坪程度の木造2階建て(1階が車庫の場合は3階建て)を予定しています。 希望は1階を車庫にするパターンですが、価格的にカーポート設置より相当高くなる場合は、基礎髙を1m程度にした2階建てにしたいと思っています。

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは、初めまして。 既にDesignKさんが書かれていますが・・・ 私は今、質問者さんの書かれている「高床」住宅を建築中です。 基礎も種類によって、費用は大幅に異なりますが、高床タイプの基礎でない限り、高さで大幅な差が出てくることはないと思います。 ただ、カーポートと高床を比較するのであれば、カーポートのグレードにもよりますが、述べ床50坪の高床基礎分とであれば、間違いなくカーポートの方が安いと思います(カーポートのグレードにもよりますが) 通常基礎に比べ、高床基礎はその大きさで分かるように、型枠・鉄筋・コンクリートなど全てがかなりの量になりますし、当然、窓や勝手口、照明も必要になるはずです。 それらを勘案しても、Designkさんが書かれているように高床基礎であれば、坪20万位は必要になると思います。 少し視点を変えまして、質問者さんの地域は雪が積もる地域とのこと。 それなら、車庫・物置としての利便性はもちろん、エコキュートや電気温水器の置き場所、住宅の屋根雪処理が自然落下式なら高床の方がいいなど、費用対効果で考えると必ずしも高床は高いから止めようと決断しなくてもいいと思います。 質問の趣旨とは外れた回答になってしまいましたが、こんなところです(汗)