• ベストアンサー

見えない出口の探し方

この春、2年付き合った彼に振られてから約半年、気持ちがずっと落ち込んでいて、出口が見えてきません。失恋の理由は、私の甘えとワガママ、結婚へのプレッシャーでした。彼からは今でもメールが来ますが、もう諦めはついていますし、次の出会いに向けて頑張っているところです。 家族と旅行に行ったり、友人とコンサートに行ったり、ジム・スクール通いに励んだり…一見、それなりに充実した毎日です。もちろん、美容もオシャレも忘れません。 そのほか、人に優しく、謙虚であること。笑顔と感謝の言葉を忘れないこと。仕事を一生懸命すること。いつも女性らしい気遣いをもって、自分磨きを怠らないこと(蛇足かもしれませんが、お墓参りなどご先祖を大切にすることも)を心がけています。 ただ、そういった努力は、今までもしてきたこと。なのに、彼氏に振られました。そして、ボンヤリ考え事をしているのか、仕事上ではミスが続き、今までの人間関係もギクシャクし、収入も激減しました。 私に非があったと思います。繰り返し反省もしています。でも、今までいろんな経験を積み、失敗を糧に頑張ってきたのに、それでもダメだということは、自分自身が否定されてしまったみたいで、元気ややる気が出てきません。無理に笑顔を作ることにも、疲れてきました。 私ももう30代後半、老いを隠せない自分の顔や体を鏡で見るたびに、焦りのような八方ふさがりのような気持ちになります。 結婚・出産した友人たちを見るにつけ、なぜ私は結婚できないのか、と悲しい気持ちになります。 こんなとき、みなさんはどう克服しますか? 激励・喝・発散法・経験談…なんでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

23歳の女性です。生意気ながらアドバイスさせてくださいm(_ _)m 私も数ヶ月前に失恋しました(質問者様とは違って片思いでした)。 今は、「次に会った時には絶対に付き合わなかったことを後悔させてやる!」と思い、自分磨きに励んでいます。 でも、それでも「これでいいのかな」という疑問はよぎります。 なので私も人のことを言えないのですが、私の友達が口を揃えて言うことがあります。 それは「何か比較的大きな夢や目標をつくり、それを達成するように行動すること」です。 それをやっているだけで1日が終わってしまって他ごとを考える余裕がないくらいのことを見つけ、それに集中するということだそうです。 そんなのが見つかったらいいよね~と私は思ってしまいますが(失恋前からずっと探していても見つからないので^^;)、実際それを見つけた友達は以前よりもずっと自律した印象で、最初はこじれていた今の彼とも順調に続いているそうなので、確実に効果はあると思います。 あと、もうひとつは、「30代後半をけなさないでほしい!」ということです。 私が失恋した男性は40歳でした。 男性とはいえ、やっぱり容姿の衰えは私の目にもはっきりとわかるものでした。 でも、それでも好きだったのは、40年間積み上げてきたものに対する誇りや自信、そして40年生きてきたからできる優しさや思いやり、そしてゆとりがあったからです。 質問者様にも必ずあると思います。 何かの雑誌か本で読みましたが、「30代は女性が一番輝いている時」だそうです。「女性は死ぬまで現役」というのもよく聞きます。 私は(恋愛・結婚できないんじゃないかという不安はありますが)30代になるのはそれほど苦痛には思いません。 「かわいくっておしゃれなおばあちゃんになる!」と思ってるので、シワシワ顔に合ったレトロな服装やアクセサリーを考えるのも好きです(^^) とはいえ、それは現実がまだ差し迫っていないから言えることなのかもしれません。それはなってみないとわからないので・・・ だけど、年齢を重ねることは決してネガティブなことではないという意識を持つことはとっても大事だと思います。 難しいとは思いますが、せっかく齢をとるなら前向きに「こんな30代、40代でありたい!」という漠然とした意識を持つだけでも違うと思います。 よかったら参考にしてみてください☆長文失礼しましたm(_ _)m

hanano55
質問者

お礼

親身になって、たくさんアドバイスをしてくださって、 ありがとうございました。 私も30代に入った位までは調子が良かったんですけど、 やはり容姿が衰えるにつれ、 独身の友達が結婚していなくなるにつれ、 いろんなことが怖くなってしまいました。 昔はエイ!って気合だけで、何でもできたのに。 でも、私は年齢のせいばかりにして、 自分で自分を「けなして」、 努力を怠っているのかもしれません。 blue-moon-blueさんの言われるとおり、 加齢をポジティブにとらえて、 人生の目標を見つめなおし、行動しなくちゃ。 本当にありがとうございます。 blue-moon-blueさんもステキな人生を!

その他の回答 (8)

noname#80462
回答No.9

お礼を受けて再度、、貴女と言葉を交わしたいと思いました。 >ぐっと堪えています。意地もあります。 そんな自分が悲しくもあり、好きでもあり・・・ちょっと変ですね。 素敵な女性だと思います。 最近、水瀬あやこがカバーした渚ゆう子の京都の恋の歌詞から 今の貴女に合点した一節を送ります。    『涙見せたくないの 今日からは     一度離れた 恋なんか     二度とはしたくない』 新しい恋、見つけましょ♪ 実は私、今の妻(過去にも未来にも妻は一人ですが)を恋愛中に一度振っています、、20年前の当時は携帯などはなく、会って別れを告げましたが、別れた後彼女の存在の大きさに慌てました。後悔が深くなる前に再度電話して、、、今は平凡で幸せな日々です。 選択肢はいろいろあると思います。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_kyotono_koi.htm
hanano55
質問者

お礼

三たび、ありがとうございます! ネットも拝見しました。 秋晴れの朝の長閑なリビングに流れるベンチャーズのメロディに ついつい和んでしまいました。^^ 後に続く「このまま死んでしまいたい」「恋によごれた女」 というヘビーな歌詞にちょっと驚きながら、楽しく拝聴しました。 yokubarietさんの思い出話も感謝申し上げます。 別れたことをすぐに後悔させてしまうほど、 奥様は優しく魅力的で、温かい絆を作られていたんですね。 そして、そんな経験があったからこそのアドバイスだったんですね。 ほんと、人生の選択肢はいろいろ。 その時々に感じた自分の思いに素直になって、前向きに 最良の選択をしていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ANo.7です。 表現に不適切な部分がありましたので、追加いたします。 「プライドを捨てて、今一度彼にすがってみてはどうですか?」 いいかえますと、 『自分の気持ちに素直になり、その気持ちを彼に伝えてみてはどうですか?』 同じことを言っても表現の仕方が違うと、心はとんがったり丸くなったりしますよね。

hanano55
質問者

お礼

本当に、20代の頃と同じような失恋をしてしまいました。 何年たっても学び成長しきれない自分が情けなく、 失敗を繰り返す自分に一番落ち込んでいるのかもしれません。 確かに彼も忘れられないみたいです。 でも、それは決して愛ではなく、寂しいだけなんです。 以前のような優しさや温もりを感じませんから。 私も、別れのつらさを引き伸すだけのような気がして、 簡単な返事をするにとどめています。元気なふり、前向きなふりをしながら。 思うことはたくさんたくさんあります。 年齢的に結婚前提じゃないと付き合わないという私に対して、 しつこいほど説得されて付き合い始めたにもかかわらず、 最後はメール1本であっさり別れを告げるなど、 彼の非を感じないわけでもありません(被害者的でしょうか???) でも、思うままに感情をぶつけて、悲劇のヒロインになるのは、 それこそ20代の頃と同じ失恋だーと思って、 ぐっと堪えています。意地もあります。 そんな自分が悲しくもあり、好きでもあり・・・ちょっと変ですね。 ご回答、ありがとうございます。 yokubarietさんの丁寧なお心遣い、うれしかったです。

回答No.7

20代前半の女性をイメージして読んでおりました、30代後半なのですね。 彼のことが忘れられないから気持ちが沈むんですよね。 >彼からは今でもメールが来ますが、 メールの内容が解らないのでなんとも言えませんが、ひょっとして彼も貴女のことが忘れられない?なんてことはないですか? プライドを捨てて、今一度彼にすがってみてはどうですか? それでもダメならキレイサッパリ忘れて、 新しい出会いに向けて頑張りましょう。

noname#43621
noname#43621
回答No.6

はじめまして。 2年も付き合っていた人が自分から離れていくのは、とても悲しい事ですよね。 質問者様は、スクールに通ったりして充実する毎日を送る努力をなさっていて、私も見習わなければいけないと思いました。 でもあまり頑張りすぎず、たまには何にもしないでボ~っとする日があっても良いと思いますよ。 >努力は、今までもしてきたこと。なのに、彼氏に振られました。 ・・・彼氏さんが悪いわけでも、質問者様が悪いわけでもなく、ただ、ご縁がなかっただけですよ。 私は質問者様より年が上ですが、恋人がいない上に無職ですよ(涙) でも、恋愛だって結婚だって、「まだまだこれから!!」って思ってますよ(笑) その前に、再就職先を決める事が先なんですけどね(涙) だから、 >老いを隠せない自分の顔や体を鏡で見るたびに、焦りのような八方ふさがりのような気持ちになります。 なんて、悲しい事言わないで下さい・・(泣) キョンキョンを見てください!40代でも輝いていて、若い恋人を手に入れてるじゃないですか! ・・・って、以前私もここで相談した時に、この様に励まして頂きました(汗) 質問者様はまだ30代なんですから、まだまだこれからですよ!! あまりアドバイスになっていないですね。スイマセン(汗) でも、幸せになるのはこれからですよ!! 質問者様に、沢山幸運が訪れます様に☆

hanano55
質問者

お礼

たまにはボ~っとしたいのですが、元カレのことを思い出してしまうので、イヤでも忙しくしているような感じです。 でも、それで疲れてしまうし、仕事でミスもしてしまうから、悪循環ですよね。(^_^); 30代独身がまさかこんなに苦しいとは、予測もしていませんでしたが、、、そうですね、「30代はまだまだこれから!」と、少し視点を変えて、少しずつ前向きな心を取り戻していきたいと思います。 noraneko10さんにもたくさんの幸運が訪れますように☆ 再就職もお祈りしています。 あたたかいメッセージをありがとうございました。^^

回答No.5

書道ですね 力入れて墨をといで、筆を持って思いっきり好きなことを書く。

hanano55
質問者

お礼

書道ですか?いいですね! 私も小さい頃は書道をしていました。 こんど、試してみます。 ありがとうございました!

noname#45642
noname#45642
回答No.4

人は色々な経験を積むことで幸せになっていきます。 まだその時期が来ていないのか、チャンスを見落とした可能性もあります。 チャンスは謙虚で、努力して諦めない人に来るそうです。 そして、相手の立場に立った考え方も必要です。 「自分は○○をしたから、見返りをください」と期待するのは、自分勝手なような気もしますが。 相手に通用するでしょうか?

hanano55
質問者

お礼

ドキッとしました。 >「自分は○○をしたから、見返りをください」と期待するのは、自分勝手なような気もしますが。 いっつもそうなんです、私は。 「give & take」の「take」をどこかで求めている。 「give & give」ができない。 私が「ありがとう」と言ったら、相手にも言って欲しい。 私が優しくしたら、相手にも優しくして欲しい。 見返りを求めるのは自分勝手だと分かっているのに、 感情を上手に処理できない。 ここを克服していきたいです。 ご指摘、ありがとうございます!

• ftq
回答No.2

う~ん、なんでなんですかねぇ…がんばってらっしゃるのに…。 理想が高すぎるとかってこともないんですよねぇ? (理想を下げすぎて、何でも来い!ってのも困りものですけどね) 確証はありませんけど、きっとどこかで誰かがあなたを見てますよ。 『あ、こんなに素敵な人が独身でいるなら、アイツに紹介してやらなくちゃ!』とかって。 十分に頑張ってらっしゃるんでしょうけど、さらに磨きをかけるなら、人との出会いを大事にすること、幅広く深い知識を得て楽しい話ができるように備えること、結婚したいというオーラを振り撒かないこと、笑顔は無理に作るんじゃなくって共感から来る本当の笑顔を必要なときに見せること、…そして、諦めないこと。 応援してますよ!

hanano55
質問者

お礼

理想は高くないですよ~。 カレは世間一般でささやかれる3高の逆パターンでした。 でも、性格は良かったですね。 カレがいてくれて、本当に幸せでした。 結婚したいオーラに気をつけようと思っているんですが、 やっぱり結婚したいですもん、 どうすればいいんでしょー???(^^;) 本当の笑顔が見せられるように、早く元気になりたいです。 諦めずにがんばります。ありがとうございました!

• tyobi10
回答No.1

hanano55さんはとても素直な方なのだと思います。 失恋の理由も自分なりに見つけて、非があれば潔く認めることのできる方ですね。 私も30代半ば独身です。 最近は婚約しましたが、仮にこれが破棄になってもそれなりにやっていけそうです(もちろん落ち込みますが)。 というのは、自分の望む結果でなくても、意味のないことはひとつもない、と考えているからです。 以前の失恋の際にも、これで自分のいたらないところを見つけることができたから、成長できたし、次に出逢う人がいるから失恋したんだー! と考えたので・・・落ち込んだし傷ついたけれど、無駄な恋ではなかったし、必要があった恋だと受け止めて案外早くに立ち直りました(^^;) 参考になるかわかりませんが、、、hanano55さんが「自分自身が否定されてしまったみたい」というように感じていますよね。 それくらいツライ気持ちに挑戦している、素晴らしい方なのだとも受け取れますよ! ツライ運命に耐えうる人だから、それに合わせて学びがやってくるのかもしれないです。 うまく言えませんが、hanano55さんの努力はこれから報われていくように思います!

hanano55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今まで何回も失恋して、何回も学んだはずなのに、 私はまたしても失敗してしまいました。 頭が悪いのか、生き方がヘタなのか。。。(^^;) 泰然と構えられればいいのですが、 なにぶん年齢的な引け目もあって、 次こそは!と思う気力が萎えてしまいました。 この試練にも学んでいくしかないですね。 励まし、ありがとうございます。 もう一つ!ご婚約、おめでとうございます!^^