• ベストアンサー

見えない出口の探し方

この春、2年付き合った彼に振られてから約半年、気持ちがずっと落ち込んでいて、出口が見えてきません。失恋の理由は、私の甘えとワガママ、結婚へのプレッシャーでした。彼からは今でもメールが来ますが、もう諦めはついていますし、次の出会いに向けて頑張っているところです。 家族と旅行に行ったり、友人とコンサートに行ったり、ジム・スクール通いに励んだり…一見、それなりに充実した毎日です。もちろん、美容もオシャレも忘れません。 そのほか、人に優しく、謙虚であること。笑顔と感謝の言葉を忘れないこと。仕事を一生懸命すること。いつも女性らしい気遣いをもって、自分磨きを怠らないこと(蛇足かもしれませんが、お墓参りなどご先祖を大切にすることも)を心がけています。 ただ、そういった努力は、今までもしてきたこと。なのに、彼氏に振られました。そして、ボンヤリ考え事をしているのか、仕事上ではミスが続き、今までの人間関係もギクシャクし、収入も激減しました。 私に非があったと思います。繰り返し反省もしています。でも、今までいろんな経験を積み、失敗を糧に頑張ってきたのに、それでもダメだということは、自分自身が否定されてしまったみたいで、元気ややる気が出てきません。無理に笑顔を作ることにも、疲れてきました。 私ももう30代後半、老いを隠せない自分の顔や体を鏡で見るたびに、焦りのような八方ふさがりのような気持ちになります。 結婚・出産した友人たちを見るにつけ、なぜ私は結婚できないのか、と悲しい気持ちになります。 こんなとき、みなさんはどう克服しますか? 激励・喝・発散法・経験談…なんでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

23歳の女性です。生意気ながらアドバイスさせてくださいm(_ _)m 私も数ヶ月前に失恋しました(質問者様とは違って片思いでした)。 今は、「次に会った時には絶対に付き合わなかったことを後悔させてやる!」と思い、自分磨きに励んでいます。 でも、それでも「これでいいのかな」という疑問はよぎります。 なので私も人のことを言えないのですが、私の友達が口を揃えて言うことがあります。 それは「何か比較的大きな夢や目標をつくり、それを達成するように行動すること」です。 それをやっているだけで1日が終わってしまって他ごとを考える余裕がないくらいのことを見つけ、それに集中するということだそうです。 そんなのが見つかったらいいよね~と私は思ってしまいますが(失恋前からずっと探していても見つからないので^^;)、実際それを見つけた友達は以前よりもずっと自律した印象で、最初はこじれていた今の彼とも順調に続いているそうなので、確実に効果はあると思います。 あと、もうひとつは、「30代後半をけなさないでほしい!」ということです。 私が失恋した男性は40歳でした。 男性とはいえ、やっぱり容姿の衰えは私の目にもはっきりとわかるものでした。 でも、それでも好きだったのは、40年間積み上げてきたものに対する誇りや自信、そして40年生きてきたからできる優しさや思いやり、そしてゆとりがあったからです。 質問者様にも必ずあると思います。 何かの雑誌か本で読みましたが、「30代は女性が一番輝いている時」だそうです。「女性は死ぬまで現役」というのもよく聞きます。 私は(恋愛・結婚できないんじゃないかという不安はありますが)30代になるのはそれほど苦痛には思いません。 「かわいくっておしゃれなおばあちゃんになる!」と思ってるので、シワシワ顔に合ったレトロな服装やアクセサリーを考えるのも好きです(^^) とはいえ、それは現実がまだ差し迫っていないから言えることなのかもしれません。それはなってみないとわからないので・・・ だけど、年齢を重ねることは決してネガティブなことではないという意識を持つことはとっても大事だと思います。 難しいとは思いますが、せっかく齢をとるなら前向きに「こんな30代、40代でありたい!」という漠然とした意識を持つだけでも違うと思います。 よかったら参考にしてみてください☆長文失礼しましたm(_ _)m

hanano55
質問者

お礼

親身になって、たくさんアドバイスをしてくださって、 ありがとうございました。 私も30代に入った位までは調子が良かったんですけど、 やはり容姿が衰えるにつれ、 独身の友達が結婚していなくなるにつれ、 いろんなことが怖くなってしまいました。 昔はエイ!って気合だけで、何でもできたのに。 でも、私は年齢のせいばかりにして、 自分で自分を「けなして」、 努力を怠っているのかもしれません。 blue-moon-blueさんの言われるとおり、 加齢をポジティブにとらえて、 人生の目標を見つめなおし、行動しなくちゃ。 本当にありがとうございます。 blue-moon-blueさんもステキな人生を!

その他の回答 (8)

noname#80462
noname#80462
回答No.9

お礼を受けて再度、、貴女と言葉を交わしたいと思いました。 >ぐっと堪えています。意地もあります。 そんな自分が悲しくもあり、好きでもあり・・・ちょっと変ですね。 素敵な女性だと思います。 最近、水瀬あやこがカバーした渚ゆう子の京都の恋の歌詞から 今の貴女に合点した一節を送ります。    『涙見せたくないの 今日からは     一度離れた 恋なんか     二度とはしたくない』 新しい恋、見つけましょ♪ 実は私、今の妻(過去にも未来にも妻は一人ですが)を恋愛中に一度振っています、、20年前の当時は携帯などはなく、会って別れを告げましたが、別れた後彼女の存在の大きさに慌てました。後悔が深くなる前に再度電話して、、、今は平凡で幸せな日々です。 選択肢はいろいろあると思います。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_kyotono_koi.htm
hanano55
質問者

お礼

三たび、ありがとうございます! ネットも拝見しました。 秋晴れの朝の長閑なリビングに流れるベンチャーズのメロディに ついつい和んでしまいました。^^ 後に続く「このまま死んでしまいたい」「恋によごれた女」 というヘビーな歌詞にちょっと驚きながら、楽しく拝聴しました。 yokubarietさんの思い出話も感謝申し上げます。 別れたことをすぐに後悔させてしまうほど、 奥様は優しく魅力的で、温かい絆を作られていたんですね。 そして、そんな経験があったからこそのアドバイスだったんですね。 ほんと、人生の選択肢はいろいろ。 その時々に感じた自分の思いに素直になって、前向きに 最良の選択をしていけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#80462
noname#80462
回答No.8

ANo.7です。 表現に不適切な部分がありましたので、追加いたします。 「プライドを捨てて、今一度彼にすがってみてはどうですか?」 いいかえますと、 『自分の気持ちに素直になり、その気持ちを彼に伝えてみてはどうですか?』 同じことを言っても表現の仕方が違うと、心はとんがったり丸くなったりしますよね。

hanano55
質問者

お礼

本当に、20代の頃と同じような失恋をしてしまいました。 何年たっても学び成長しきれない自分が情けなく、 失敗を繰り返す自分に一番落ち込んでいるのかもしれません。 確かに彼も忘れられないみたいです。 でも、それは決して愛ではなく、寂しいだけなんです。 以前のような優しさや温もりを感じませんから。 私も、別れのつらさを引き伸すだけのような気がして、 簡単な返事をするにとどめています。元気なふり、前向きなふりをしながら。 思うことはたくさんたくさんあります。 年齢的に結婚前提じゃないと付き合わないという私に対して、 しつこいほど説得されて付き合い始めたにもかかわらず、 最後はメール1本であっさり別れを告げるなど、 彼の非を感じないわけでもありません(被害者的でしょうか???) でも、思うままに感情をぶつけて、悲劇のヒロインになるのは、 それこそ20代の頃と同じ失恋だーと思って、 ぐっと堪えています。意地もあります。 そんな自分が悲しくもあり、好きでもあり・・・ちょっと変ですね。 ご回答、ありがとうございます。 yokubarietさんの丁寧なお心遣い、うれしかったです。

noname#80462
noname#80462
回答No.7

20代前半の女性をイメージして読んでおりました、30代後半なのですね。 彼のことが忘れられないから気持ちが沈むんですよね。 >彼からは今でもメールが来ますが、 メールの内容が解らないのでなんとも言えませんが、ひょっとして彼も貴女のことが忘れられない?なんてことはないですか? プライドを捨てて、今一度彼にすがってみてはどうですか? それでもダメならキレイサッパリ忘れて、 新しい出会いに向けて頑張りましょう。

noname#43621
noname#43621
回答No.6

はじめまして。 2年も付き合っていた人が自分から離れていくのは、とても悲しい事ですよね。 質問者様は、スクールに通ったりして充実する毎日を送る努力をなさっていて、私も見習わなければいけないと思いました。 でもあまり頑張りすぎず、たまには何にもしないでボ~っとする日があっても良いと思いますよ。 >努力は、今までもしてきたこと。なのに、彼氏に振られました。 ・・・彼氏さんが悪いわけでも、質問者様が悪いわけでもなく、ただ、ご縁がなかっただけですよ。 私は質問者様より年が上ですが、恋人がいない上に無職ですよ(涙) でも、恋愛だって結婚だって、「まだまだこれから!!」って思ってますよ(笑) その前に、再就職先を決める事が先なんですけどね(涙) だから、 >老いを隠せない自分の顔や体を鏡で見るたびに、焦りのような八方ふさがりのような気持ちになります。 なんて、悲しい事言わないで下さい・・(泣) キョンキョンを見てください!40代でも輝いていて、若い恋人を手に入れてるじゃないですか! ・・・って、以前私もここで相談した時に、この様に励まして頂きました(汗) 質問者様はまだ30代なんですから、まだまだこれからですよ!! あまりアドバイスになっていないですね。スイマセン(汗) でも、幸せになるのはこれからですよ!! 質問者様に、沢山幸運が訪れます様に☆

hanano55
質問者

お礼

たまにはボ~っとしたいのですが、元カレのことを思い出してしまうので、イヤでも忙しくしているような感じです。 でも、それで疲れてしまうし、仕事でミスもしてしまうから、悪循環ですよね。(^_^); 30代独身がまさかこんなに苦しいとは、予測もしていませんでしたが、、、そうですね、「30代はまだまだこれから!」と、少し視点を変えて、少しずつ前向きな心を取り戻していきたいと思います。 noraneko10さんにもたくさんの幸運が訪れますように☆ 再就職もお祈りしています。 あたたかいメッセージをありがとうございました。^^

回答No.5

書道ですね 力入れて墨をといで、筆を持って思いっきり好きなことを書く。

hanano55
質問者

お礼

書道ですか?いいですね! 私も小さい頃は書道をしていました。 こんど、試してみます。 ありがとうございました!

noname#45642
noname#45642
回答No.4

人は色々な経験を積むことで幸せになっていきます。 まだその時期が来ていないのか、チャンスを見落とした可能性もあります。 チャンスは謙虚で、努力して諦めない人に来るそうです。 そして、相手の立場に立った考え方も必要です。 「自分は○○をしたから、見返りをください」と期待するのは、自分勝手なような気もしますが。 相手に通用するでしょうか?

hanano55
質問者

お礼

ドキッとしました。 >「自分は○○をしたから、見返りをください」と期待するのは、自分勝手なような気もしますが。 いっつもそうなんです、私は。 「give & take」の「take」をどこかで求めている。 「give & give」ができない。 私が「ありがとう」と言ったら、相手にも言って欲しい。 私が優しくしたら、相手にも優しくして欲しい。 見返りを求めるのは自分勝手だと分かっているのに、 感情を上手に処理できない。 ここを克服していきたいです。 ご指摘、ありがとうございます!

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

う~ん、なんでなんですかねぇ…がんばってらっしゃるのに…。 理想が高すぎるとかってこともないんですよねぇ? (理想を下げすぎて、何でも来い!ってのも困りものですけどね) 確証はありませんけど、きっとどこかで誰かがあなたを見てますよ。 『あ、こんなに素敵な人が独身でいるなら、アイツに紹介してやらなくちゃ!』とかって。 十分に頑張ってらっしゃるんでしょうけど、さらに磨きをかけるなら、人との出会いを大事にすること、幅広く深い知識を得て楽しい話ができるように備えること、結婚したいというオーラを振り撒かないこと、笑顔は無理に作るんじゃなくって共感から来る本当の笑顔を必要なときに見せること、…そして、諦めないこと。 応援してますよ!

hanano55
質問者

お礼

理想は高くないですよ~。 カレは世間一般でささやかれる3高の逆パターンでした。 でも、性格は良かったですね。 カレがいてくれて、本当に幸せでした。 結婚したいオーラに気をつけようと思っているんですが、 やっぱり結婚したいですもん、 どうすればいいんでしょー???(^^;) 本当の笑顔が見せられるように、早く元気になりたいです。 諦めずにがんばります。ありがとうございました!

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.1

hanano55さんはとても素直な方なのだと思います。 失恋の理由も自分なりに見つけて、非があれば潔く認めることのできる方ですね。 私も30代半ば独身です。 最近は婚約しましたが、仮にこれが破棄になってもそれなりにやっていけそうです(もちろん落ち込みますが)。 というのは、自分の望む結果でなくても、意味のないことはひとつもない、と考えているからです。 以前の失恋の際にも、これで自分のいたらないところを見つけることができたから、成長できたし、次に出逢う人がいるから失恋したんだー! と考えたので・・・落ち込んだし傷ついたけれど、無駄な恋ではなかったし、必要があった恋だと受け止めて案外早くに立ち直りました(^^;) 参考になるかわかりませんが、、、hanano55さんが「自分自身が否定されてしまったみたい」というように感じていますよね。 それくらいツライ気持ちに挑戦している、素晴らしい方なのだとも受け取れますよ! ツライ運命に耐えうる人だから、それに合わせて学びがやってくるのかもしれないです。 うまく言えませんが、hanano55さんの努力はこれから報われていくように思います!

hanano55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今まで何回も失恋して、何回も学んだはずなのに、 私はまたしても失敗してしまいました。 頭が悪いのか、生き方がヘタなのか。。。(^^;) 泰然と構えられればいいのですが、 なにぶん年齢的な引け目もあって、 次こそは!と思う気力が萎えてしまいました。 この試練にも学んでいくしかないですね。 励まし、ありがとうございます。 もう一つ!ご婚約、おめでとうございます!^^

関連するQ&A

  • この辛い気持ちから立ち直るには?

    昨日、婚約して式の日取りまで決めていた彼女と別れることになりました。僕にとってはまさに晴天の霹靂でした。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446479 30歳にして初めてできた彼女でした。本当に好きで大事にしてきたつもりなのですが、結婚間近での破局となってしまいました。 僕の恋愛経験が浅いせいだと思いますが、彼女の気持ちに鈍感だったんだと思います。あの時こうすればよかったのかな?こうしておけばよかったのかな?などと今は後悔の念でいっぱいです。 彼女との最後の話し合いで、もう元に戻ることはできないんだと思ったとき、不覚にも彼女の前で泣いてしまいました。男として情けないとは思いましたが、本当に好きだっただけに溢れる涙を止めることはできませんでした。 今は惨めな辛い気持ちだけでいっぱいです。指先でちょんと押されただけで崩れ落ちそうな気持ちです。 人生で初めての彼女だっただけに、初めての破局(片想い告白失敗の経験は何回かありますが)で、これからどうしていいか分かりません。もう30過ぎなので、次の出会いはもう無いのでは?などとも思ってしまいます。 こんな僕にアドバイス、叱咤激励、喝!など何でもいいので、皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。

  • トンネルの出口が見えて

    過去ログは検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。 生まれて初めての大失恋を経験し、諦めきれずに思いを伝えるすべもなく、警察沙汰になり… その都度、この書きこみで色々な方からアドバイスや叱咤激励を頂戴して、本当に感謝しております。 これがこの件で最後の書きこみになると思います。 「彼女の幸せを願うならば、彼女の中から私の存在を消す事」 という自分なりの結論に達しました。 「諦め」というのとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、私が彼女に対して 罪悪感を持っている事自体が彼女にとって迷惑なのではないか、と思うようになり、好きだった人に幸せになってもらうためにはもう何もしない事、そして遠くから幸せを願う事しか、今の私にできない事を痛感しました。 別れてから半年経ち、その間で私は「最低な男」になってしまいました。 でも、それは自分の未熟さがもたらしたものです。もがき苦しんで、ようやく、なんとなくですがトンネルの出口が見えてきました。 皆さんは、「過去」を「過去」としてひきずらない為には何が一番必要かと思われますか?どうか最後に良きアドバイスをお願いします。

  • 亡くなった恋人のお墓参りについて

    お付き合いしていた恋人が半年ほど前に亡くなりました。 その彼のお墓参りに行きたいのに行けません…。 時間的に、ではなく気持ち的にです。 行きたい、行かなくちゃ。と思うのですがどうしても行くことができません。 今でも彼のことは大好きです。 ほとんど一日中彼のことを考えているといっても過言ではありません。 とくに夜になると涙がでてきてしまいます。 彼がせめてあの世では安らかで幸せであるよう祈る気持ちはあるのに、なぜかお墓参りにはいけません。 今までは三度ほどいきました。(彼のお母さまと行ったのと、自分の母親と行ったのと、一度なんとか一人で行きました。) せめて月命日だけでも…とおもいつつ結局いけません。 自分が本当に薄情な彼女で彼に申し訳なく、行きたいのに行けないモヤモヤといっしょになって…上手くいえないのですが、自己嫌悪というか焦りというか不安というか…色々な気持ちがごっちゃになって辛いです。 気持ちが混乱したまま無理をして行くことはないのでしょうか?彼の友人たちも気持ちの整理がつかないらしくお墓参りにはまだ行けないといっていました。彼に寂しい思いをさせているのではないかと焦ってしまいます。(もう充分させているかもしれませんが…) でもこんな気持ちのままお墓参りに行っても彼は喜ばないだろうとも思います…。 もう気持ちがグチャグチャにこんがらがって、気持ちの整理やお墓参りのこと…どうしたらいいのか分かりません。 どうか第三者としてお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (彼の家は引越しをしたので仏壇に手をあわせにいくことはできません)

  • 彼氏が自分と遊んだ次の日に友達と遊ぶ

    彼氏が自分と遊んだ次の日に友達と遊ぶ だけで嫉妬してしまいます。 当日遊ぶことが決まったらしく、 夕方の5時には帰った らしいです。 きっかけは、某人気ゲーム機を 買ったので、同じものを予約した 友人と会ったみたいです。 私が嫉妬する理由は、 そんな衝動買いをするのは 私が思ってもいなかったような 女性関係をもったりする 時が来るんじゃないかとか、 彼氏の友人に彼氏が 私に対してとは 違う笑顔を 見せたり、楽しそうにしたり することです。 愚痴ってすみません。 情けないですが、 私は彼氏と会った日の 次の日は幸せな気持ちで いっぱいなので…。 女性の皆さまのこんな経験談や、 男性の方々の意見や、 慰めの言葉や叱咤激励の お言葉お待ちしてます。

  • 恋愛恐怖なところから一歩踏み出したい

    20も後半の所謂アラサーの男です。 今まで女性と付き合ったことも肉体関係になったこともありません。 それでも女性を大体オリンピック周期で好きになってきたので、 その都度、フラれはしてますがデートや告白をしたりはしてきました。 フラれたことについては自分に原因があったりなのでそのことは置いておくとして、 そのスパンの長さによって、再び誰かを好きになったとき 恋愛経験の無いことも相まって、どうしたら、何をしたらいいのか全く分からないのです。 また、私自身友人がとても少ないこともあって、せっかく仲良くなっても後に告白しそしてフラれた際、 友人関係さえなくなってしまうことがもの凄く悲しいのです(以前にありました)。 これは相手の配慮?でもあるのですが…。 それらの事があって、イイなと思ったヒトに自分の気持ちを表していくことが怖いのです。 「下手に立ち回って自分の気持ちが悟られたら、またああなってしまうのではないか…」と。 彼女持ちの友人にアドバイスをもらいながら恋の行方を求めたこともありますが、 そこには自分はおらず、ただただ胸の内が苦しいだけの作業だったことを覚えています。 そこで、 どうすれば私に、楽しい・やりがいのある?恋愛が出来るのか、 相手の気持ちを正しく汲みながら立ち回れるのかアドバイスを頂きたいのです。 経験がモノを言うので「そんな都合よく行くかっ」とお叱りを受けるかもしれませんが、 私が気づいていないところ・分かっておくべき部分など、指摘や叱咤を下さい。 よければ、激励も下さい。。。 茶化しなどはせずに、よろしくお願いします。

  • 彼にも自分にも自信が持てない……

    30代の女性です。彼氏は20代で、10歳近く離れています。長い期間付き合っていた人と別れて彼と付き合うことにしたのですが、元彼も私もお互いに一年近くひきずっていたため、今の彼をたくさん傷つけてしまいました。 そのため、彼の方から「少し距離を置きたい」と言われました。 その時、元彼と一度は元の鞘におさまろうともしましたが、やはり今の彼のことが好きな気持ちにうそはつけず、元彼にはっきりと「今の彼と付き合う」と公言しました。 そして今の彼に正直な気持ちを話し、「もう一度つきあってほしい」と言いました。彼は「今は正直言ってお前のことを以前みたいに好きじゃないけど、好きな気持ちはある」と言い、「こんな俺でよければ」と言ってくれました。 私は新たな気持ちで彼にメールを出したり電話をしたりしています。 でも、彼の反応がどうにも冷たいことに、正直不安で仕方がありません。 特に朝起きると、隣に彼がいてくれないことが寂しくて仕方ないのです。 今は失った信頼を回復する時期だと頭ではわかっているのですが、寂しいという気持ちが抑えられず、毎朝、深い絶望感と共に目覚めを迎えます。 そんな気持ちを奮い立たせて、明るい口調で彼にメールを書いたり電話したりするのですが、肝心の彼の態度が素っ気無いことに、さらに落ち込んでしまいます。 彼はきっと、私への信用と共に、自分の自信も失ってしまったのだと思います。 口では「焦らずやっていこう」と言いながら、素っ気無い態度を取る彼に、どう接したらいいんでしょうか。 このままでは彼に対する気持ちが醒めてしまいそうで、また、笑顔でよき友人として相談に乗ってくれる元彼に気持ちがぐらつきそうで、怖いです。 気持ちを明るく前向きにする方法、似たような経験を持つ方からのアドバイス、叱咤激励など何でも結構ですので、ご意見をお願いいたします。

  • 失恋から立ち直れません・・

    こんにちわ、相談させて下さい。 先日6年付き合った彼から一方的に別れを告げられてしまいました。新しい彼女が出来たからという理由、そしてその子は私の知り合いでした。別れには納得できませんでしたが、半ば無理矢理の勢いで別れました。 6年の間ずっと上手くいっていたわけではなく、喧嘩ももちろんありましたが、いつも笑顔の彼が隣にいるのが自分にとっては自然なことで、いなくなった今現実がなかなか受け入れられません。自分自身、長い付き合いでわがままを言っていたことも、気持ちが冷めていった原因なのではと考えています。私も彼に対して100パーセント満足していたわけではなく、自分勝手なところや暴言を吐いたりすることも多く、その度我慢してきました。でも今思うと楽しいことばかりを思い出してしまいます。いろいろ冷静に考えようとするのですが、寂しさや戻ってきてほしいという思いにとらわれてしまい、何も手につきません。 同じような経験をされたかた、どのようにして立ち直ったのでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?こんなうじうじした私に喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

  • 笑顔でいることが辛いです、、

    こんにちは。来年高校生になる女です。 わたしは最近笑顔でいるのが辛いです。 わたしは今までずっと笑顔ですごしてきました。 なにか嫌なことがあっても、酷いことをされても、泣きたくなってもずっと笑顔に隠してきました。 大切な人たちの笑顔や、大切な人たちが幸せでいることがわたしにとっての幸せなので大切な人たちに心配をかけないように、嫌われないように怒りや悲しみなどの感情は殆ど殺して笑顔でいました。 自分が笑顔でいればみんな笑ってくれると信じてきました。 自分が笑ってだいじょうぶだよと言うとみんな安心したのですべて笑顔に隠してきました。 でも、この間1人の友人にわたしの笑顔が薄っぺらくてなんか気持ち悪いと言われてから笑顔でいることが辛くなってしまいました。 家に帰ってから鏡をみて笑顔の練習をしましたがいくら笑ってみてもやはり気持ち悪いのかもしれないと考えるともしかして自分の笑顔は今までみんなに不快感を与えていたのかもしれないと思えてしい、とても申し訳なくなりました。 笑顔が気持ち悪いと言われたときも笑って「えーひどいー笑」と受け流しましたがそれ以降笑うと頭の隅で気持ち悪いと言われたことがちらつき、苦しくなります。 どうしたら前みたいに笑顔にすべて隠すことが辛くなくなるのでしょうか? 笑顔で過ごしたいと考えることは間違っているのでしょうか?

  • 結婚と未練

    新婚主婦です。 元彼のことが忘れられなくて悩んでいます。 結婚してからも元彼からはメールが来ていました。結婚してからも私は元彼が好きだったし、どうして結婚してしまったんだろう、結婚していなければ元彼のところに迷わずいけるのに、と後悔ばかりでした。一時期自分の中だけで離婚を考えたこともありますが、現実問題を考えあきらめました。 夫に特別不満があるわけではありません。でも私の心と本能が元彼を求めています。自分自身、なんて愚かで馬鹿なんだろうと思います。 この気持ちを割り切るにはどうしたらいいのでしょう。 似た経験のある方、喝をいれてくださる方、コメントをお待ちしています。

  • アラサーの失恋

    三ヶ月前に誰もが羨むような彼氏に突然振られ、その後何もする気になれずこもりがちになり、久しぶりに友達の集まりに行くと、みんな彼氏ができたり結婚が決まったりと報告し合っていて、「アラサーだから焦ったけどよかったよー」と言っていて、おめでとう!とは思いますがひとりぼっちな気がしてさらにどん底な気分でした。 天国から地獄です。 もう誰も遊ぶ人がいません。(友人少ないんです) 私は今何もないどころか元彼への未練と男性不信の暗い気持ちでいっぱいで、習い事をする気にもなれず、会社では結婚まだ?とずけずけ言われ、このまま独りで暗く生きていくしかないのかと絶望しています。暗い気持ちが止まらずうつかと思って勇気をだし心療内科に行ったら、精神安定剤をだされましたが怖くて一度も飲んでいません。 また明るくなりたいのに、昔みたいに友達にも頼れません。 昔からわりとチヤホヤされてきたので、うぬぼれてしまっていたと思いますが、真面目に、そして好きな人には真摯に尽くして生きてきたのにまさか自分にこんな状況がやってくるなんて…。 アラサーに限らずこんな経験から復活された方いますか? 励みにしたいです! また、精神安定剤(デパス)は飲めば気が紛れるのでしょうか?依存だけはしたくないです。 まとまらない文章ですが、この経験をなんとか糧にして大きくなって前に進みたいのでよろしくお願いいたします。