• 締切済み

個人情報

この間このサイトでツークリック詐欺について相談させていただいた者なのですが、みなさんのアドバイスのおかげでツークリック詐欺であるとに自信をもつことができ、大変感謝しています。 そこで、もうもう一つそのことに関しての不安が出てきたので教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 今は大丈夫なのですが、ツークリック詐欺に遭遇した時に自分のパソコンのセキュリティーが不十分だったことを知りました。最近は悪質なウイルスがパソコンに進入して個人情報を盗むことができると知り、ツークリック詐欺にあったサイトに個人情報がばれてしまったのではないかと不安です。自分のパソコンには特に変わったところはなかったのですが、個人情報が盗まれた可能性はあるのでしょうか? また、個人情報が盗まれたことにより自宅への請求や電話などが発生した場合、どうすれば良いのでしょうか??とても不安です。回答お願いします。

みんなの回答

noname#57957
noname#57957
回答No.2

>個人情報が盗まれた可能性はあるのでしょうか? そんな面倒な詐欺集団がいるとは思えません。 いわば・・・ 泥棒が賃貸住宅を自己資金で建てて大家になって店子の貸し部屋にしのんでコソ泥をするようなモンです。 可能性があってもヤル気がおきません。 >個人情報が盗まれたことにより自宅への請求や電話などが発生した場合、どうすれば良いのでしょうか?? そんな請求書が来た見て見たいです。 その請求書をネットオークションでも出品して『詐欺師から請求署』で出せば結構売れるかもしれません。 >とても不安です。 誰にも知られないように引っ越してください。

• Werner
回答No.1

> 個人情報が盗まれた可能性はあるのでしょうか? これについては厳密に答えようとするなら「ある」としか返答できないかもしれません。 なぜなら、掲示板経由で提供される程度の情報から絶対に盗まれていないと断言することが難しいからです。 なので(可能性はほんのわずかかもしれませんが)「ある」という返答になります。 とはいえ、詐欺サイトには不当請求の記述があるだけで 個人情報を勝手に盗むような仕掛けがあることはまずないと思います。 (個人情報をユーザー自らの手で入力させようとはするかもしれませんが。) だだ、そのサイトにウィルスが無くてもウイルスの進入経路なんて他にもいくらでもありますから、 ウィルス対策はちゃんとしましょう。 > 個人情報が盗まれたことにより自宅への請求や電話などが発生した場合、 > どうすれば良いのでしょうか?? 住所や電話番号が知られていようがいまいが 身に覚えのない請求が架空請求であることにかわりはありません。 基本的な対応が無視であることも同じです。 架空請求詐欺 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E8%AB%8B%E6%B1%82%E8%A9%90%E6%AC%BA 【必読!】★ 架空請求に対する対応方法 ★ http://www13.plala.or.jp/discuss/dai.html

ohagiohagi
質問者

お礼

具体的なお返事ありがとうございます。悩み一つ一つに答えてくださって、安心することができました。今ではきちんとウイルス対策も行ってセキュリティー面に配慮しています。 的確なアドバイス本当に感謝しています。ありがとうございました。