• 締切済み

いたちの駆除

床下、天井にいたちが住みついています。 捕獲器を試していますがうまくいきません。 いたちの習性、好物、捕獲器の上手な使い方など教えてください。 ただし、家族に化学物質過敏症の患者がいて、バルサンなどの薬品は使えません。 捕獲器以外で、薬品を使わない駆除方法などがあれば教えてください。

みんなの回答

• fwbcx703
回答No.1

我が家も3年程前に夜になると天井裏をイタチが走りまわっていました!走る音が非常にうるさく寝不足になるくらい大変でした。 イタチは家にいるねずみを捕りに入ってくるので、ねずみがいなくなればどこかに行ってしまいます! よってねずみを退治することを勧めます ねずみが嫌う超音波を出す機械などが売っています http://www.rakuten.co.jp/gardening/461150/502689/ 我が家からイタチがいなくなった理由に野良猫が家の周りをうろつくようになってすっかりいなくなりました。 ねこはイタチにとっては天敵だと思います イタチはわずかな隙間があれば外から入ってくるので、その隙間をふさぐ方法もあるですが、先ずはイタチのエサとなるねずみがいなくなれば どこかに行くとおもいますが、よそで取ってきてsuz1030さんの家で食べることも考えられます!SUZ1030さんの家がイタチにとって天敵がいなく相当住み心地がいいのかもしれません 我が家も天井裏に上がって見たところ、ねずみの食べた後や、イタチの糞がたくさんあり、天井裏の断熱材がボロボロになるくらい、荒らされていましたので断熱材を全部取り替えました。 断熱材などが暖かくイタチにとって居心地が良かったのかもしれません!早く対処しなければ家にとってもイタチの糞やおしっこで早く傷んでしまいますので、これらの方法を早めに試してみてください 早くイタチがいなくなるといいですね!

suz1030
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 いろいろ試みてみようと思っています。