• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1階の天井に何か動物の気配。追い出すには?

  • 質問No.3529909
  • 閲覧数4231
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

築5年半の一戸建て(住み始めて2年半です)
裏は田んぼになっており、近くに池もあります。
20件位の住宅の中の1件です。

先週水曜の夜、リビングから和室にかけて何かがドタドタと走る音が
聞こえビックリしました。
(2階から家族が駆け足で降りてきたのかと思ったくらいです)
走った後にカサカサという音も聞こえました。
初めはネズミ?!かと思いましたが、その割には音が大きくてもしか
したらイタチかもと思いました。木曜日のお昼にも和室の天井で走っ
た音、何かを転がしているような音が聞こえました(涙)

木曜日の夜から金曜日の夜にかけては音はしませんでした。
(主人談もあり)
出て行ってくれてればいいなと思いつつ、気になりましたので、
まずは、ネズミ駆除なども行っている業社に家周りを見てもらった所、
オール電化の配線などが通る所に隙間があり、そこを埋めたら大丈夫
じゃないかと言うことでした。
その後、オール電化を施工してくれた会社に相談。(害虫・ネズミ等
の駆除もされています)
配線の隙間を埋めるのは良くないとの事。床下も調べてもらいましたが、
何もなく(毛や糞)床下から入ってないし、和室の天井には行けないとの事。

では、どこから?数センチの隙間があればイタチにしても入れるんです
もんね。どこからでもおかしくないとは思いますが、和室の上には、
小さい屋根があるのですが、そこの可能性が大きいでしょうか・・・?
和室にはエアコンが付いてますが、何も言われませんでした。

そして今は家の中にいてないとおっしゃってました。
(イタチなら日夜問わず、人間が動くともっと動くし、本当なら床下に
いる、巣があるなら、おしっこのシミやにおいが発生する)
もしかしたらイタチの子供が入ったのかも?気になるなら来年この季節
に、イタチを撃退する粉を家の周りにまいておくといいっと言って
帰られました。(今は何もいてないし、いたとしても部屋に来る事は
ないから気にするなと言った感じ・・・)
リビング、和室の押入れに点検口がないので、そちらは見てもらう事
は出来ませんでした。

音がしなくて1日は、ホッとしていましたが、土曜のお昼には、トン
トンと歩いたような音が聞こえました。
やっぱり何かがまだいるのは確かです・・・。
こちらが棒などで叩いても反応ありません。泣き声もしません。
何がいてるのやら・・・
イモリ等の爬虫類ならドタドタと走った音やトントンと歩いた音は
しませんよね・・・。イタチ?テン?ハクビシン?
天井におしっこしてシミがついたりの被害はまだありません。
音も毎日ではないですが、気づいてないだけかもしれないし・・・。
これから被害が出るのを恐れています。
こういった場合、どうすれば良いでしょう?

天井が確認出来ないので困ります。お風呂には点検口がありますが、
そこからバルサンなどを焚いてみたら効果があるでしょうか?
業者に天井に入ってもらった方がいいでしょうか?
(お風呂の点検口を覗いて見ましたが、リビングの方までは壁があり
見れませんでした。天井はお風呂から1階部分はつながっているん
でしょうか?)

見たくないけども何が天井にいてるのか気になります。
そしてなんとかしたいけど、どうすればいいのか・・・。
長文になってしまい、無知な者で申し訳ないですが、アドバイスを
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (146/541)

ネズミ忌避スプレーを一本、二階の天井裏にスプレーしました。
一週間ぐらい物凄い匂いがしましたが、二階の天井裏からはいなくなったようです。
今度は一階の天井裏から音がしだしました。orz
もうあきらめだした頃、台所の粘着ネズミ捕りに引っかかりました。
かわいそうな声でなくので助けようとしましたが、粘着なのでどうしようもありません。
それから、天井裏は静かになりました。
お礼コメント
god-m1581

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/11/22 18:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
はじめまして、
私の家も、何度か、経験しました、
「実害が無いのであれば、何もしない方が、良いと思います。」(1)ネズミだと思い、猫を飼いました、(2)次に猫いらずを、沢山置きました、(3)次、バルサンなどで、煙攻めにしました、(4)ネズミの代わりに、猫がダウンしました、(5)ネズミだと思いますが、スガタが見えず、異臭がして、多分どこか?、その後、蛆虫ETC
で困りました、(6)最後に、放したら
シバラクすると、音はしなくなりました。 今はその、放した、生き物は、居ません。 田んぼにいると思います。
∴家族の意見は、実害が無いのなら
何もしない事ー 
経験者より
お礼コメント
god-m1581

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/22 18:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

ムササビ...ネズミ...ネコ...。

どこか天井を開けてバルサンでも炊けば寄り付かなくなります

通常は押入の上が開くか、ベニヤ貼りになっていますので穴を空けますね

お風呂の点検口が天井裏に繋がっていない場合も有ります
お礼コメント
god-m1581

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/22 18:17