ネズミが天井で運動会?進入路を教えて!!

このQ&Aのポイント
  • ネズミが天井で運動会?進入路を教えてください!
  • ネズミが天井で騒動している理由と、効果的な対策方法についてまとめました。
  • ネズミの侵入経路を特定するためのポイントを解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミが天井で運動会?進入路を教えて!!

10日前、明け方、南側の和室の下の方の外で、すぐ近くでゴソゴソ。1階和室に沿って西に回り、音は壁の高い所へ。その後、なんと、天井で、こそこそ・・・という音。 8日前、1階天井に、水バルサンタイプの「ねずみ一発退場」を仕掛けたものの、効果なし。 6日前より、強力殺鼠剤「デスモアプロ」5袋を天井に置いたら、3袋、消えたので、その後、毎日、2袋、おいて巣に持ち帰らせています。   きっと、効果がある・・・と思うのですが、いったい、どこから侵入するのでしょうか? 在来工法、築10年。2階建て。ベタ基礎なのたで、床下は、コンクリ。外を1周し点検するも、配管の緩みなし。換気口、通風口なども、侵入できない構造。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

どこと言える訳ではありませんが、建物を一周して薄黒くなっている部分があるはずです。 ラットマークといいますが、人間による手あかより色は薄く、まだらですのでよく観察しなければ見つかりません。 とんでもないところにあるものです。 お住まいの地域にもよりますが、温暖化のため南方種のクマネズミがたくさん来ております。 彼らは高いところへ登のはもちろん、天井にぶら下がっての移動も出来ます。そして多くの殺鼠剤にも耐性を持っています。 さらに警戒心が強く殺鼠剤やネズミペタペタにも近寄りません。成りは小さいが最強のネズミです。 ここ最近お気づきになったのでしたら、間違いなくクマネズミでしょう。というのは、彼らは寒くなったため屋内に侵入しつつある時期だからです。 さて、私も昨秋ちょうど今ころですがザワザワガサゴソやられていました。で、結局は進入路は見つからなかったのですが、台所と六畳の和室にしか食料が無いため、そこへの侵入を止めることに致しました。  丹念に探して、木材や壁が上記のラットマークが無いかを見たわけです。 そしてそれを見付け、隙間にモルタルであったりシーリング材、アルミの板などを使って埋めたわけです。 食料がなければ来るだけの魅力がなかろうと思いましたが、しばらくはガサゴソやっていました。 しかしながら、半月としないうちにその音も静まり、今年もシーズンですが聞こえてきません。 ともかく、よく観察して侵入口を探し塞ぐ。食料の在処に入らせない。いずれかで来なくなると思います。 健闘をお祈りいたします。

mahucharo
質問者

お礼

おお、ありがとうございます!!! 天井を調べます。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常ねずみの進入口と言えば排水溝が考えられます。 生活排水が流れている間は侵入できませんが、空洞になれば侵入者すくなります。 大概の家はメデ確認しても小さな隙間は見つかりませんが、ねずみの進入口はびっくりする位小さい穴です。 天井に仕掛けるなら、ねずみホイホイの様な粘着力のあるシートが効果的ですが、捕獲に失敗すると次回からはネズミは掛かりません。 ねずみは賢くて学習能力は凄いですよ。 万が一いまいるみずみを退治しても、進入口をふさがない限り別のねずみが侵入して来ます。 排水溝を確認して下さい。

mahucharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくしらべます。

  • itu1989
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.2

・袋に粉(小麦粉など害の無いもの)が少しずつ漏れる細工をした子袋を付ける ・長く丈夫な糸(凧糸とか?)で袋~柱を繋ぐ などのネズミの移動ルートを辿れるように工夫をしてみるとかいかがでしょうか? 賢く噛み千切ったりするかもしれませんが(汗 成功すれば具体的な経路がわかります。 粉・・・後の掃除が大変 糸・・・柱を傷つける危険がある(鼠が出る時点で柱は危険かもしれませんが)

mahucharo
質問者

お礼

親身にお答えいただき感謝致します。がんばります。

回答No.1

外壁の隙間からでも侵入しますし 基礎の上部土台との間に基礎パッキンがあれば その隙間約2センチくらいなら侵入しますよ。 仮にそのパッキンの内側にナイロンじゃなく金網でふさいであれば 侵入はしないでしょうし。 一度点検して下さい。 まれに屋根が瓦とかでも隙から侵入しますので。

mahucharo
質問者

お礼

外壁は、中が空洞ということですね。通路になるわけですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネズミに困ってます

    ネズミがでて困ってます。 殺鼠剤は仕掛けておきました。台所に置きましたが一度食べられたもののその後食べられた形跡は無くいまだにネズミが天井裏をはいかいしてます。昼間でも天井で音がします。増えている感じです。 殺鼠剤の置き場所は台所以外はどこにおけばいいですか。 一番効果的な方法を教えてください。 おもな出入り口は塞いであります。 食べ物は食べられないようにすべてガードしてありますが簡単には飢え死にしてくれないんですか。外でえさを探して天井裏に住んでいるということもありえますよね。 夜動き回ってますが人間はかじられたりしませんか。不安で寝れません。よろしくお願いいたします。

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • ねずみ退治

    去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。 実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、 押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。 怖くて押入れも空けることもできませんし ねずみほいほい?みたいなのも つかまっても処理できないですし使ったことがありません。 ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を ためしましたが効果なしです。 猫も飼っていますが効果なしです。 見るのも無理です。 ねずみを見ることなく家から 退治させることは無理でしょうか? ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は 寝不足続きで困っています。 家は2階建ての部分と1階建ての部分があり 和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

  • ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

    お世話になります。 拙宅は築11年の木造です。 1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、 何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。 しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。 そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。 そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。 そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか? 希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか? あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか? 識者の方のご教示よろしくお願いします。

  • 天井裏から音がする

    築30年の一戸建てです。 去年の秋頃に1階の天井裏からガリガリ、ゴツゴツ音がしたため、スプレーや煙を炊いていたら冬には音がしなくなりました。 しかし2ヶ月位前から1階2階の天井裏、壁のアチコチから不定期にカチッ、パチッ、バチッと音がします。昼夜時間は問わず、夜中たまたま目が覚めてしまうと音が気になって眠れなくなります。 何か虫がいるのでしょうか? バルサンなどは効果あるでしょうか? ちなみに2階の天井裏を見る小さい戸はありません。

  • 天井裏のネズミ

    数ヶ月前から天井裏にネズミが住み着いたようで、 夜中になるとカタカタと走り回っている音がします。 気になるので、ホームセンターで殺鼠剤と忌避剤を買ってきて、設置しようと思っているのですが、 そこで質問です。 ・忌避剤を使用した場合、天井裏に繋がっている蓋が一か所しかない為、そこから投げても  隅々まで届くかが不安。その薬剤がずっと天井裏に残るのも妻が嫌がる。 ・殺鼠剤を使用した場合、ネズミが死んで死骸が天井裏に残る事に抵抗を感じる。 ・くん煙剤を使用した場合、煙が天井裏から隙間を通って部屋の中まで入って来るのでは・・・? ちなみに我が家は一戸建てで10ヶ月になる女の子が居るので、 妻は色んな面で神経質になっています。 わがままな質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 目透かし天井の防音について

    このたび家を新築しました。和室はめすかし天井になりました。ただその和室でその真上の2階の部屋の音が1階に響きすぎて気になっています。真上は子供部屋ですが、クローゼットの開け閉めの音などが真下の和室にいると響いてきます。他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで音は気になりません。工務店の担当者の話では、めすかし天井は構造上やむをえません、ということでした。建て直しする前の家もこんなものだったはずですよ、ということでした。どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリとか言っていました、を入れましょうかということでした。 めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか。防音対策として何かいい手段をご存知でしょうか。

  • 天井裏から音が聞こえます。

    昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。 (3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。) 羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。 ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。 外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。 こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。 今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

  • ネズミ駆除のご相談

    天井裏のネズミ家族?が居座り困っています。現状を書きます。都内の建坪20坪ほどの一般2階建て住宅です。築47年、一部リフォーム後29年です。数年前からたまに気配を感じましたが、住み着いてはいなかったと思います。ここ1年で隣2軒がほぼ同時に取り壊されてから、住み着いたようです。業者に駆除依頼したところ1階リフォーム時にできた隙間からの侵入が濃厚とのこと。他に床下の通風口2か所が腐食破損。1か月前に隙間は埋め、通風口一つは出口専用に作り変え、1階床下に前から予定していたシロアリ予防剤を散布し、1階天井裏1か所に市販の忌避燻煙剤を設置しました。が、天井裏に数匹(家族)が残ったままで、床下に降りる気配もないまま、朝から晩まで走り回っています。1週間前に1階天井裏(家の前方と後方の一部)に粘着シートを設置(餌を置くとかえって取れないらしくシートのみ、また、ところどころ断熱材があり良く敷けないーこれが住み家のようです。)。ネズミがよく出る中央の部屋の天井裏には点検口がなく何もできません。4日後子ネズミが1匹取れました。 この会社は担当が一人だけらしく他に追い出す手段はないから掛かるまで最低1か月待てとのことです。この方はとてもいい方で時間外でも無料で追加の忌避剤(市販のスプレー、1時間後にはその場所でガリガリやられたけど)や子ネズミの始末もしてくれましたので、信頼はしているのですがあまりに暴れるのでやむなく別の業者に追い出し中心で依頼しました。が、保証などの点から他社の後は無理だと断られました。他の業者も同様でしょうか?ネズミは日に日に暴れまわり、あちこちでガリガリやっています。外に出ている気配もなく、家屋内にも気配はありません。餌はどうしているのか不思議です。シロアリ薬でほとんど虫もいないのでは。 長々と書きましたが、状況はお分かりになりましたでしょうか。とにかく毎日天井裏のガリガリ音と糞と思われるザラザラ音(天井板が1センチぐらいで大音量です)に悩まされています。どうしたらよいでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 天井裏のネズミ駆除

    4月頃から天井裏のネズミに困っています。 ネズミについて少々調べ、おそらくクマネズミと思います。 カサカサという音と、たまに走り回る音がします。特に朝方が酷い。 毒餌とホイホイには全くひっかかっていません。 クマネズミは賢いので、効果はないと知りました。 効果的な方法は、食べ物を密閉して餓死を待つ、とありましたが・・・ 以下、我が家の状況です。 ・天井裏にあがる扉がありません→投げ込み式の毒餌等が無理 ・家のものを齧った跡があまりありません。気づいていないだけ? すぐ外に畑があり、作物を食べている?→兵糧作戦不可能 ・超音波も効果有無どちらも聞きますので、検討中です。 ・進入口をふさぐことも検討しましたが、30万見込み 以上の状況で、効果がありそうなことで、何をすれば良いでしょうか。 御存じの方、どうかお教え下さい。

専門家に質問してみよう