• ベストアンサー

山陽新幹線100系こだまのシートはグリーン車転用?

山陽新幹線のこだまの普通車(もともとグリーン車なし)は、2×2で、シートも広くてまるでソファーのようなやわらかさで快適そのものですね。肘掛内蔵のテーブルといい、まるでグリーン車用のシート(いや700系のグリーン以上?)のようですが、もともと100系のグリーン車のシートを転用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

そのとおり。 新幹線100系電車 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ”K編成・P編成”の項目を参照のこと。

kome-maro
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。 あのシートは、700系のグリーンの比じゃないですね。すばらしい!! 時間に余裕(半端じゃない余裕ですよね(^_^;) )があれば、こだまに乗ります。

関連するQ&A

  • グレーの新幹線(山陽新幹線)

    山陽新幹線の「こだま」で,古い車両をグレーに塗ったのがありますが,2シート+2シートとなっており,シートだけは厚みがあって座り心地がよく気に入っています。(外観はボロイけど(^^) あれって,グリーン車か何かのシートを降ろして使ってるのでしょうか? グリーン車というものに乗ったことのない人間なので,グリーン車のシートがどんなものか知りません。 グレーの「こだま」についてご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)

    山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 500系8両こだま

    時間がなくて鉄道雑誌を斜め読みしかできなかったのですが500系が8両化されて山陽新幹線のこだまに使用されるようです。 最高時速は「ひかりレールスター」や700系「のぞみ」より速い300km/hが維持されるのですか? グリーン車のうち1両がオーディオ等を撤去のうえ普通車に転用される(?)と書いてあったような、なかったような気がします。 ゆっくり鉄道雑誌を読めば書いてあるのかもしれませんが気になるので質問しました。

  • こだま682号

    先日山陽新幹線、「こだま」に乗るため、ホームに上がるとびっくり!! 山陽新幹線「こだま」といえば、当然4両か6両の100系、運がよければ0系に乗れるのですが、この「こだま682号」あっと驚く、300系16両編成、グリーン車までぶら下げた車両でした。 こんな車両があるとは知らず、自由席がわからないので、駅員に自由席はどこですか?と聞いてしまいました。(^_^;) 車内には、「JR西日本」のエンブレムが.... そもそも、300系16編成なんて山陽新幹線では、まずお目にかかることがありません。 さて、この車両300系16両編成なのですが、なんなのでしょう? また、JR西日本所有の300系はおそらく他にもあったでしょうが、何をしているのでしょうか? 通常「こだま」にはグリーン車の設定はありません(というより全席グリーン車?)が、この車両に自由席特急券でグリーン車に乗っちゃっていいのでしょうか?

  • 新幹線の、のぞみ・ひかり・こだま について。

    東海道 山陽新幹線の のぞみ、ひかり、こだまの愛称の違いとは 停車駅が違うということなんでしょうか? 在来線で例えると こだま → 普通 ひかり → 急行 のぞみ → 特急 みたいな感じでいいでんしょうか? ただ、そうなると九州新幹線とか「つばめ」しかないし、 九州新幹線はどうやって運行種別が 分かるようにしてるんだろうとも思います。

  • 山陽新幹線の窓の下のラインカラー

    山陽新幹線で、窓の下のラインのカラーについて最近気づいたのですが、 こだま → グリーン(300系16両編成の異端児こだまは除く) ひかりレールスター → イエロー のぞみ → ブルー と、なっていますよね。 これは、JR西のカラーリングルールか何かのルールで、こだま色、ひかり色、のぞみ色となっているのでしょうか? 短縮500系こだまは、同様にブルーのラインからグリーンのラインに塗り替えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線のグリーン車について教えてください

    新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。 グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください 大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。 1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか? 自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか? 利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。 座席幅などもご存知でしたら教えてください。 2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか? 3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか? 固定されて動かないようになってますか? また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか? 700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席)

    京都から品川までで こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席) 快適なのはどちらでしょう? こだまはぷらっとこだまを利用しようと思っていまして ひかりだと期日が近いため金券ショップ頼みなので、 予算的にはこだま…なのですが 早く着くのも捨てがたく。 私はグリーン車に乗ったことがなくて どちらにするか迷っています。 長時間ゆったり と 普通に早い、と。 こだまの普通席(指定席)でも何度か東京まで行っているので こだま自体の苦痛はそれほどないとは思っているのですが。 個人の感じ方だと思うのでアンケートの形にさせていただきました。 乗ったことのある方、あなたならどちらを選びますか。 ご意見お待ちしています。

  • 新幹線『こだま』での往復キップ

    来月、半ば過ぎになりますが、新幹線『こだま』で往復します。行きは品川から新富士、帰りは新富士から新横浜になる予定です。時刻は帰りの新幹線が最終という事しかまだ決まっていません。この場合、何か安いキップはございますか。トクトクキップ的な(笑) 普通車かグリーン車かは問いませんが、乗車時間も短いので普通車でもいいかなぁと思っています。お詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 東海道のこだまについて

    東海道新幹線のこだま号の乗車率(普通、グリーン車)って 高いんですか? また、使用車両ってほぼ300系ですか。 乗り心地が悪くないんですか。