• ベストアンサー

ひかりとこだま

名古屋-小田原の新幹線料金を検索すると、乗り換えなしのひかりと途中でひかりとこだまを乗り換えるのと同じになっています。 これは、新幹線の指定席を乗り継いでもその都度指定席料金がかかるわけではないということでしょうか? グリーン料金も同じなのでしょうか?

noname#38792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

新幹線で、改札口を出ずに同一方向の列車を乗り継ぐ場合、特急料金を通算して計算します。一部区間でも指定席を利用する場合、つまり 先に乗る列車(指定)+あとに乗る列車(自由) 先に乗る列車(自由)+あとに乗る列車(指定) 先に乗る列車(指定)+あとに乗る列車(指定) の以上3パターンでは、全区間の指定席相当の特急料金です。ですからひかりもこだまも指定席にしておいた方がお得ですね。勝手な想像で指定席は片方だけだという方がいますが、それは誤りです。 指定だろうが自由だろうが「通算」します。 このような料金体系となるのは、指定席特急料金と自由席特急料金の差額は原則として乗車区間によらず一定だからです。名古屋―浜松での差額も名古屋―小田原での差額も同じです。 グリーン車の場合は、全区間の指定席特急料金から510円を引いた上にグリーン車乗車区間分のみのグリーン料金が必要です。

質問者

お礼

>指定だろうが自由だろうが「通算」します。 明解な回答ありがとうございます。 指定と自由の差額が一定というのはなるほどですね。今後指定席の乗換をする時は、損をしないように両方とも指定席にします。

その他の回答 (4)

• fukuragi
回答No.5

確証はありませんが、No.2の方が正しいと思います。指定席特急券で買えば通しの料金で「ひかり」も「こだま」も指定席になるし、自由席特急券で買えば通しの料金で「ひかり」も「こだま」も自由席に。グリーンの場合も通しで両方グリーン席。だからその都度指定席料金がかかるわけではない。私はそのように当たり前のように認識していましたが…。ま、JRの窓口で聞けばいっぺんに解決することですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前でしたか・・・。 自由も指定もグリーンもそれぞれ通しで考えるということですね。

• fitto
回答No.3

新幹線を乗り継いで目的地に行く場合、指定席をとれるのはどちらか一つの指定席になります。 ひかり乗り継ぎこだまの場合、何も言わなければ「ひかり」は指定席、「こだま」は自由席になります。 グリーン料金も同じです。ひかりがグリーンでこだまは自由席になります。 両車両とも指定席、グリーン席をとるのであれば、乗換駅までの新幹線特急券と乗換駅から目的地までの新幹線特急券を購入する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自由席での乗り換えは何回もやったことがあるのですが、指定席の乗り換えはやったことがないので疑問に思っていました。

• pooh0206
回答No.2

新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも特急料金は新幹線の全乗車区間を通しで計算します。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_11_03 新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いだ場合、グリーン料金は新幹線のグリーン車利用区間を通しで計算します。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_14_01

質問者

お礼

ありがとうございます。 >新幹線の全乗車区間を通しで計算します。 指定席も通しでと考えていいのでしょうか? グリーンも通しになっているのですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

指定席、グリーン料は、その席に対してですので それぞれかかります。 新幹線の料金は乗車券、特急券の料金だけ表示されていませんか? これらは、新幹線の種類に関係ありませんので、 乗り換えても都度掛かりません

質問者

補足

早速ありがとうございます。 ひかりとこだまを静岡で乗り換えた場合、料金3960円となっており、乗り換えない場合のひかりの指定席と同じ値段です。 ひかりまたはこだまのどちらかの指定席分しか入っていないということでしょうか? 両方指定席ならさらに710円プラス?