• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席)

京都から品川までで こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席) 快適なのはどちらでしょう? こだまはぷらっとこだまを利用しようと思っていまして ひかりだと期日が近いため金券ショップ頼みなので、 予算的にはこだま…なのですが 早く着くのも捨てがたく。 私はグリーン車に乗ったことがなくて どちらにするか迷っています。 長時間ゆったり と 普通に早い、と。 こだまの普通席(指定席)でも何度か東京まで行っているので こだま自体の苦痛はそれほどないとは思っているのですが。 個人の感じ方だと思うのでアンケートの形にさせていただきました。 乗ったことのある方、あなたならどちらを選びますか。 ご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4832
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

新横浜から名古屋圏まで利用するのにこだまをよく使いました。 直前まで乗れる時間が決まらず、また豊橋に止るひかりがすくなくて指定も取れないので・・・。 そういうとき、こだまのグリーンを良く使いました。新幹線の普通席、間隔は十分ですが幅はそんなに広くないですね。一部の在来線特急の普通席の方がよいかも? と思ってしまいます。その点グリーンは快適ですね。 また、出張でも差額を自腹でグリーンにしたこともあります。やはり快適性が違います。出張時はグリーンもほぼ満席なのですが、隣の人を気にしないですごせます。 普通席は単なる移動ですが、グリーンならその時間を少し有効に使えます。時々景色を見ながら本を読むのも良いし、パソコンを使うこともやりやすいです。くつろげる、というのは大げさですが、それにすこし近づく感じです。時間がちょっとかかりますが、たとえばビールなど飲みながら、というのも快適ですね。 ぷらっとこだまなら差額もそれほどではないので、グリーンが快適かな、と思います。(こだまは古い車両が多いのでのぞみのグリーンがより快適ですけど) ぷらっとこだま、名古屋から東京まで利用しようとしてもなかなか取れない記憶が・・・。これは時間帯によるのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験からのご意見ありがとうございました。 私はグリーン未体験なので これもいい経験かなと思ってこだまグリーンに決めました。 みなさんありがとうございました。

質問者からの補足

経験からのご意見、参考になります。 下記でのぞみに傾きかけましたが…またこだまに傾きかけました(笑) ぷらっとこだま、やはり人気で一般席はもう喫煙だけです 最初は喫煙でも…と思っていたのですが 下記でも書いたように、帰りにつらい思いをすることがわかったので(笑) 今のところ、私の行く日・時間帯のグリーンは空席ありです もう少しご意見お待ちしてみます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

ひかりと同料金であるのぞみを挙げないところで、気持ちはこだまで決まっているのではないですか? こだまだと1時間に1本しかないのが欠点でしょう。グリーン車を経験したい方にはこだまのぷらっとはお勧めですね。 というわけで、私なら「こだま」にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 のぞみとひかりが同料金(昔は違ったような?)と知ったのは 収穫でした!

質問者からの補足

>ひかりと同料金であるのぞみを挙げないところで、気持ちはこだまで決まっているのではないですか? のぞみはひかりと同料金なのですか! 無知ですみません。 のぞみだったら、やっぱりのぞみの方がいいかなぁ…

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ゆったりしたければこだま 急ぐならひかり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。

質問者からの補足

いやいや(汗) それはさすがにわかってますって(汗) こだまぐらいの時間でもいいし ひかりぐらいの快適さでもいいのですが 迷っているのです~

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

こだまで京都はありえねぇ~です。 指定ではなくひかりの自由席でもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い段階でのコメントありがとうございました。

質問者からの補足

おお、自由席でもひかりの方がいいですか? 今回はとりあえず「座れない可能性がある」自由席ははずして考えました。 本文にも書きましたが、「こだま」で「大阪→東京」は何度か経験ありで 最初はそれで行こうと思っていたのですが 帰りが深夜バスと決まったので(日帰り)、 さすがにしんどいかなあ…と思った次第です。 ひきつづき、ご意見お待ちしています。