• ベストアンサー

ぷらっとこだま 普通席かグリーン席か

今度「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用して 東京から新大阪まで2名で行く予定です。 1500円を追加してグリーン車に乗っていいかと思うのですが、 相方は普通席でいいのでは?と言ってます。 こだま669号は700系車両でしょうか? この普通席とグリーン席では乗り心地はどれぐらい違うものでしょうか? 東京から新大阪まで「こだま」だとおしりが痛くなることはありませんか? どちらにしようか決めかねてます。 すみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.1

私ならその料金ならグリーンに乗ります. 4時間かかる上,普通席の窓側はすぐに壁なので狭いですよ. 特に足元は我慢を超えてしまうかもしれません.自分は新幹線に乗るときはいつも通路側にしています. その点グリーンは広くて快適です. ちなみに車両は700系ですね.普通車でもおしりが痛くなることはないと思いますが,グリーンにはゆれが軽減される装置(セミアクティブサスペンション)がついてるのでゆれが少ないはずです. http://www.jreast-timetable.jp/1109/train/090/091011.html

love-chocolate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、私も+1,500円でグリーンだったら4時間乗ることを思えばお得かなと思ってました。 ただ、もし700系だったら、そんな古い車両じゃないのかな?意外と違いはないのだろうか・・・と思ってしまいまして。 めったに新幹線に乗ることがないので、普通席の窓側はすぐ壁という感覚は忘れてました。 『セミアクディブサスペンション』は勉強になりました。グリーン席は広いだけではないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.5

まあ、昔の岡山-東京がそんなもんの所要時間でしたから、その気になれば別に気にはならないと思うし、「こだま」はバンバン「のぞみ」に抜かれて、各駅で長く止まる(10分近いこともある)間に、ホームに出て散歩するなんてこともできますから、それはそれで「可」だと思うんですけどね。 でも、「こだま」って自由席も指定席もガラガラなのに、「ぷらっと」専用席の12号車前半(だったかな)だけ異様に座席がいっぱいで、なんだか妙な「理不尽」感があるんですよね(あいてるからと言って席は変われない)。これはグリーンでも同様ですが、さすがに座席が広い分「理不尽」感が少ないです。 私なら「ぷらっと」じゃなく「ひかり早得」で行きますねぇ。「ひかり早得」はツアー扱いじゃないので、乗車券が「大阪市内-東京都区内」になって、天王寺から赤羽とかまで普通に行けちゃう・・・というのも大きなメリットですし。

love-chocolate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんですよね、昔の岡山―東京でそれぐらいかかったわけですよね。 「普通席しかない」ぐらいに思えば気にならない事かもしれないのですが・・・ 通常の普通席とグリーン席の金額差は一応心得てまして。“ぷらっと…”の場合はグリーンが一番お得かも・・と思ったりしまして。 ただ、おっしゃるように“ぷらっと…”はツアー扱いの為いろんな縛りがありますよね。 今回初めて知った「ひかり早特」も、切符という点や乗降区間を思うとかなり魅力的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

>こだま669号は700系車両でしょうか? (えきから時刻表)で確認しました所、東京駅15時56分発の(こだま669号)は700系車両で 運転するようです。 >東京から新大阪まで「こだま」だとおしりが痛くなることはありませんか? 私自身、関西へ旅行に行くときは夜行バスで行くのが主流なので、新横浜→京都・新大阪で ぷらっとこだまを使った事はありませんが、名古屋までなら使った事があります。 東京→新大阪は高速バスの半分の時間で移動できるとは言え、片道4時間と新幹線としては 結構長い時間乗る上、通過待ちのために5分位停車する事も何度かありますので、 (こだま669号だと時刻表どおりで行けば、三島・新富士・豊橋で5分停車)5分位 止まりそうな駅で一旦席を立って、軽く体をほぐしてみてはいかがでしょうか?

love-chocolate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も夜行バスで旅行経験もあり長時間乗ること自体覚悟はあるのですが、 新幹線=速い のイメージがあり、それをこだまで4時間にするとどんなものかと思ってしまいました。 「たった1,500円でグリーン席に」と思いたいところ、もともとはリーズナブルさに惹かれ“ぷらっとこだま…”にしただけに、もし普通席でも意外と疲れず満足できるのなら、と迷った次第です。 時刻表をしっかり調べていただき感謝します。 ひたすら4時間座りっぱなしのイメージがあったのですが、駅によっては5分停車する事がわかっていれば、体をほぐすなど自分で工夫も大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

定価でよくグリーン車に乗ります。 定価であっても、グリーン車は価値があります。特に東京-大阪の”こだま”となると価値はありますね。 グリーン車の良い点、座席の広さだけではなくて、(こだまでは)人が少なくて静かです。更に、人の動きが少ないのも良いですね。落ち着けます。乗る時間が長いとグリーンのよさも実感できると思いますよ。これで1500円差は魅力ですね。 グリーンと普通席の差です。新幹線は普通席でも座席間隔はまあまあ広いのですが、幅はぎりぎりですね。グリーンなら幅が広いのでゆったりできます。

love-chocolate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 定価でもよく乗られてるだけに「グリーン車」の良さが伝わります。 (パッと見の重厚感もありますよね) 長時間乗ることを思うと、+1,500円でのグリーンはやはり価値がありますか。 たしかに通常ではこうはいきませんもんね。 グリーンならではの人が少なく静かであるとか、幅がゆったりなのもますます魅力にかんじます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

「所要時間」による苦痛を懸念しているのか、それとも単に普通車指定席ではなくグリーン車を利用したいのか…にもよりますよね。 >東京から新大阪まで「こだま」だとおしりが痛くなることはありませんか? もし「所要時間」を懸念して長時間座り続ける事がネックであれば、片道12000円の「ひかり早特きっぷ」を利用すれば「ひかり」に乗車できるんですよね。「ひかり」でも片道3時間かかるので「のぞみ」には敵いませんが、4時間かかる「こだま」よりはマシです。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html (JR東海/ひかり早特きっぷ) 「ひかり早特きっぷ」の普通車指定席用でも東京(都区内)~新大阪(市内)が片道12000円となり、「ぷらっとこだま」グリーン車用の11500円と500円の差でしかありません。 グリーン車でゆったり移動するのが目的ならともかく、『東京から新大阪まで「こだま」での移動』がネックなのであれば再考する余地があると思います。 と言ってもグリーン車が快適なのは確かですけどね 設備を求めて「ぷらっとこだま」のグリーン車用プランを利用するのは私もアリだと思います。 (後、「ひかり」にせよ「こだま」にせよ、いつも普通車指定席が結構埋まってるんですよね…)

love-chocolate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 質問の仕方が不十分で申し訳ありません。 めったに新幹線に乗ることがなく、何もかもわからず・・・とりあえず新幹線という交通手段で「リーズナブル」を優先させて見つけたのが“ぷらっとこだま…”でした。 “ひかり早特きっぷ”は初めて知りました。ひかり限定であるんですね。気持ちが揺らいでます。 おっしゃるとおり、普通車指定席は埋まるのが早いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランについて

    3月下旬に東京から京都へ(片道のみ)行きたいのですが、「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」は学割を使えるでしょうか? このプランの料金の見方がわからないので教えて下さい。 あるサイトで、このチケットは新幹線改札から有効と聞いたのですが 「ぷらっとこだま」は大手町駅から東京駅に行くときは東京駅の入場券を買わないと使えないのでしょうか?それとも、素直に東京駅の改札から使えるのでしょうか? 皆さん、ご回答お願いします。

  • ぷらっとこだまと普通のこだまは何が違うのですか?

    ぷらっとこだまは 指定席のグリーン席でドリンクが着くだけですか? どこら辺が、ぷらっとなのでしょうか?

  • 「ぷらっとこだま」で席を選ばせてもらえる人

    意見的で申し訳ありません。先日、こだま号のグリーン車に乗りました。そのとき、ぷらっとこだまで乗っていると思しき場所だけが人がつまっていました。検札のとき、「隣に人のいない席に移りたい」といって、ぷらっと~の人が席を変えてもらっていました。これって、通常の料金やエクスプレス予約を払っている人に対して、不公平だと思われませんか? 私は、ぷらっとこだまにすると、自分の周りだけが人が詰められるという経験をしてから、エクスプレス予約にしています。

  • ぷらっとこだまについて

    最近ぷらっとこだまは人気があるそうですが、早くに買わないといけないようなほどの人気ですか? 購入時に座席指定はできるのですか? 利用するのは、行きは上りで平日昼、帰りは下りで金曜夜です。 ぷらっとエコノミーとグリーン車ならどちらが空いてるでしょうか? 座席変更などできないそうなので前日に空席状況を見て空いてる車両を選んで購入しようかと思っていたのですが…。 また、ひかり・こだまの通常の切符(自由席)で乗って、乗ってから指定席券を購入することは可能ですか?

  • こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席)

    京都から品川までで こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席) 快適なのはどちらでしょう? こだまはぷらっとこだまを利用しようと思っていまして ひかりだと期日が近いため金券ショップ頼みなので、 予算的にはこだま…なのですが 早く着くのも捨てがたく。 私はグリーン車に乗ったことがなくて どちらにするか迷っています。 長時間ゆったり と 普通に早い、と。 こだまの普通席(指定席)でも何度か東京まで行っているので こだま自体の苦痛はそれほどないとは思っているのですが。 個人の感じ方だと思うのでアンケートの形にさせていただきました。 乗ったことのある方、あなたならどちらを選びますか。 ご意見お待ちしています。

  • ぷらっとこだま

    ぷらっとこだまを利用したことがある方、教えて下さい。 今度、新大阪まで行く予定があり往復ぷらっとこだまにするつもりです。 喫煙席希望のためN700は外して700の便にしたいと思いますが、車内にコンセントはありますか?? せっかくの機会ですし、腰がよくないためグリーン車にする予定ですが。 700の場合はぷらっとこだまのチケット購入時に喫煙席か禁煙席かの選択は出来るようなのですが。 コンセントの有無、また全席には設置されてない場合、チケット購入時にコンセントあり席の指定は可能かどうか教えて下さい。

  • ぷらっとこだま、について

    ぷらっとこだま、について教えてください 1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか? 2・ネットでは前日までに購入可能との事ですが、チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外) 3・乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪の何れかでないといけないのでしょうか?こだまは各駅停車ですよね? 4・サイトには以下の記載がありますが、これを守らなかった場合どのような措置が取られるのでしょうか?私は最寄り駅が小田原なので小田原を利用したいのですが・・ ●「ぷらっとこだまエコノミープラン」は乗車駅・降車駅が限定されております。途中駅からの乗車や、途中駅での下車(前途を放棄される場合を含みます)はできません。 詳しくは「ぷらっとこだまご利用にあたってのご注意」をご覧ください

  • ぷらっとこだまプランについて教えてください

    大阪在住です。東京へ行く用事ができ、安い新幹線をさがしていたところぷらっとこだまプラン1万円というものを見つけました。ただHPを見ていても東京発で西へ向かうものしかありません。このプランは新大阪発東京着では使えないのでしょうか?もし使えないのであれば他に安く乗れる新幹線のプランを教えてください。こだまでも構いません。よろしくお願いします!

  • ぷらっとこだまについて

    ぷらっとこだまエコノミープランについて質問です。 ぷらっとこだまはこども単独で参加できるのでしょうか?自分はこども料金の設定もあるので、参加できると思っています。実際のところどうなっているのでしょうか? それでは失礼致します。

  • 新幹線「ひかり指定席」と「こだまグリーン車」の比較

    新幹線ひかり号の指定席と、新幹線こだま号のグリーン車に両方乗ったことがある方、実際の乗り心地や、雰囲気、広さ、椅子を倒せるか、など詳しく教えていただけないでしょうか? ずばり、ひかり早特切符にするか、ぷらっとこだまのグリーン車で行くか、で迷っているのです。実際に両方乗ったことがある方の意見が聞けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

EP-883ABで給紙ができない
このQ&Aのポイント
  • EP-883ABでの給紙トラブルの対処方法を教えてください。
  • EP-883ABの上トレイからハガキが給紙できません。下トレイのA4紙は給紙できるのですが、ハガキだけが給紙できない状況です。マニュアルに載っている対処方法(ローラーの清掃など)を試しましたが、問題が解決しません。どのような対処方法があるでしょうか?
  • EP-883ABの給紙トラブルについてお知りになっていますか?上のトレイからハガキを給紙しようとすると、うまくいきません。ただし、下のトレイからA4サイズの紙は給紙できます。取扱説明書に書かれている対処方法(ローラーの清掃など)を試してみましたが、問題は解決しませんでした。どのようにすればよいでしょうか?
回答を見る